プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日名古屋へ旅行に行きバスに乗車する際、記念にと思い写真を写しました。すると運転士に睨みながら「撮らないでもらえます?」と言われました。バスが遅れると迷惑がかかるので理由は聞かず「すみません」とだけ言いましたが何か悪いことをしたのでしょうか。旅行気分が一気にブルーになりました。調べるとフラッシュは厳禁と出てきますがフラッシュは一切たいてません。

質問者からの補足コメント

• ただバス停に走ってくるところを写してドアが開いたらすぐ乗りましたけど..

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/06 06:49

A 回答 (4件)

肖像権には電車やバス、飛行機といった無機物は含まれません。

ですから写真を撮ることそのものが悪いとは言えません。そのバスに乗る、乗らないも関係ありません。
>調べるとフラッシュは厳禁と出てきますがフラッシュは一切たいてません。
運転席に向かってフラッシュ撮影をすると、運転士は強い光で視界を遮られ、言わば「目潰し」に状態になるため非常に危険なので、そのため、運転席へのフラッシュ撮影は一般的に厳禁とされています。あくまで推測ですが、運転士さんがにらんだのは、フラッシュ撮影をするのではと思ってしまったからではないかと。または、あなたはフラッシュをたいていないと認識していても光の反射などで、相手がフラッシュをたかれたと勘違いした可能性もゼロではありません。
    • 0
この回答へのお礼

天気が良かったので反射していたのかもしれませんね

フラッシュ焚いて運転を妨害する奴とか車内であちこち撮ったり他人を撮ったりするバカが多いので、注意しただけでしょう

• 0
この回答へのお礼

そんな人いるんですね。やめてもらいたいです。

レンズをどの方向に向けて撮っていましたでしょうか。

乗客(の顔)が写るような撮り方をしていると注意されます。
    • 0
この回答へのお礼

走ってくるところなのでお客は写っていませんでしたよ

バスを撮ったんですか?そのバスに運転手が入る状態で撮ったんですか?

速やかに乗車しないで撮ったんですか?
この回答への補足あり
    • 0