プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼と喧嘩ばかりの最近です。
今は私の提案で距離を置く事になりました。

原因は私なんですが、彼の言動にイライラして不機嫌になってしまったり、彼が悪意なく言った言葉をネガティブに捉え気にしたりしてしまいます。(俺ら合わないよね!等言われるととても気にしてしまいます。


最近喧嘩が多く、彼が勢いに任せて「もう会わなくていい」等と言ったことを気にしてしまい、本当はもう一緒にいたくないんじゃないか、どう思ってるのかを確かめたくなり質問攻めにしてしまいます。

彼が言うには「俺が言ってしまった事をいつまでも気にして、いらない事まで考えていらない事まで言ってきてイライラする。」
「毎回同じ事でうんざり。」
私が毎回繰り返して喧嘩してる事に対して「俺耐えてる方だと思う。」←
と言われました。

彼は今私と耐えて付き合ってるんだと思ったら悲しくなり、また自分の幼稚さにも嫌になり距離を置く事を提案しました。

ですが距離を置く事を言ったときも既読無視されたので(そのメッセージをやりとりしてたとき彼は趣味をしていた)時間が空いてからどう思うか聞いたら、「返事必要だったの?既読無視で伝わると思ってた笑」と言われ、「もう同じ事を繰り返すのはうんざり、同じ事を言うのもうんざり、俺の話聞いてんの?自分の欠洛は勝手に考えて。」と言われてしまいました。
それに対し私は「私の問題だね。いちいち聞かなくても良かったね。考えますさようなら。」と送りやりとりは終わりました。


自分の幼稚さ、人の気持ちをくめない所、暴走してしまう所、もう嫌です。
もしかしたら彼はもう見切りをつけているかもしれませんが、きちんと考え反省したいです。
なぜ毎回同じ事になってしまうのか、問題はなにか、どうしたら改善するのか、書き出して整理したいと思います。

私はなにかまた間違ったことをしてしまったでしょうか?

なにかアドバイスいただけたらと思います。お願いします。

A 回答 (5件)

私も女性なんですが、女性って言葉に頼りがちなところってありますよね。

言葉に確証を求めたり、これから○○します!ってわざわざ宣言したり。それが悪いわけではないんだけど、でも例えば、

>彼が勢いに任せて「もう会わなくていい」等と言ったことを気にしてしまい、

彼が「勢いに任せて」「つい」言ってしまったってこと、あなただって本当は分かってるんでしょう?
カッとなっている時は余計な事を口走るし、また、それを受け取る側も冷静ではない時だってあるでしょう。

でも、もしこれからそういう時があったら、一呼吸置いてみたらいかがでしょう。そういう時は一呼吸置くことにする、って普段から自分で決めておくんです。
そうすると見えてくるものってありますよ。
人って、言葉ではなく行動を見よ、です。
いくらどんな言葉を発したって、その後の行動がどうなのかの方がその人の答えだと思うんです。例えば、いくら「会わなくてもいい」と言ったって、少し時間が経ち、落ち着いた時にまた会いたくなったら、会いにくるでしょ。でも、そういう気持ちになる前に言葉で責め立てたり、相手を追い詰めると、また会いたいなって気持ちそのものを摘み取ってしまうことになりますよ。間髪おかず、なんでもすぐ答えを出そうとしないこと。

そして、あなたと彼は、売り言葉に買い言葉で喧嘩になることも多いんだと思う。わざわざ言わなくてもいい言葉、ってのはあると思いますよ。
    • good
    • 0

>私はなにかまた間違ったことをしてしまったでしょうか?


それを質問している時点で、問題点の洗い出しは無理だと思いますが。

「距離置くね」と言いつつ「どう思う?」って、全然距離置いていませんよね。
さらには、「私の問題だね。いちいち聞かなくても良かったね。考えますさようなら。」も不要でしょう?

「さようなら」と言ったからには二度と自分からは連絡しない方がいいですよ。できますか?
相手も連絡してこないかもしれない。そうだったとしてもおかしくはない。

会っているときも、会っていないときも喧嘩と「気持ちの確認」作業じゃ、つまらないでしょ?
そうなる人と一緒に居たいと思わないのが普通じゃないかな。

>自分の幼稚さ、人の気持ちをくめない所、暴走してしまう所、もう嫌です。
必ずしも、それが悪い、、というわけじゃないと思います。相手によって変わる場合もあります。
少なくとも、その彼といるとそうなってしまう状態で、恐らくは改善しないと思います。

合わないものを無理やり合わせてもしょうがないと思いますよ。
    • good
    • 2

きちんと考え反省したいです。



反省できたら、
その時投稿するといいね。
有言実行すると、成長しますよ。
    • good
    • 2

自己肯定感を高めたほうがよいです。


自分が自分であることに満足していますか。
そこが苦しいと、誰か相手にに言われたことをいつまでもダメージを受けてくよくよ悩んでしまいます。
自分が自分であることに満足していればいちいち動じないで平穏でいられます。

あとは期待しすぎるのはやめましょう。
期待するのではなくて受け入れる心を持てば自分の期待に踊らされなくて済みます。

自分と自分の周りの世界を受け入れる心を持ちつつよりよい世界に向けて一歩一歩自分がよいと思うことをしていけばよい。
一歩一歩進むことが自分を好きになることにもつながる。
    • good
    • 1

性格の不一致は難しいです。



一時的に解決付いても再燃します。

よって、お互いが不幸に成る前に諦めて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!