激凹みから立ち直る方法

話がまとまらず長文ですみません。
現在私は大学2年、彼は大学院1年です。
友達の紹介で知り合いました

付き合う前映画に行ったのですが、映画代は払ってくれましたが夜ご飯を食べに行った時彼が先に支払いを済ませてくれていたので「私も払います」と言ったところ、「じゃあ○○円(彼の方が多め)お願い」と言われました。その後「全然いいのに、、」と言われたのですが、それなら最初からそう言ってくれればよかったのになあって言うのが本音です(^_^;)
その後何回か会って付き合うことになったのですが、ご飯に行くたびにお金どうすればいいのかわかりません。いつも先に支払いを済ませてくれるのでお店を出た後、「いくら払えばいい?」と聞いて払うのですが、これをどこまですればいいかわかりません。この前水族館に行った時も入場料をまとめて払ってくれたので、あとから自分の分を手渡したのですが、割り勘きっちりしすぎかな、、って思ったり、払ってくれたからここは素直におごられればよかった所かな?とか思う所が多々あります。

私は男性におごられ慣れていないのでご飯もそうですが払おうとしてしまいます。男性からするとやはり彼女にはおごりたいものですか?それとも今の対応(?)のままでいいでしょうか?

A 回答 (9件)

男って(全部ではない)後々は釣った魚には餌やらなく成るので、今の内に目一杯ご馳走に成っておきましょう。

    • good
    • 2

気にしすぎですね、彼が先に払ってくれているのであれば素直に「ごちそうさまでした(笑)ありがとう(笑)」で


OKですよ。
「いくら払えばいい?」と聞くから「じゃいくらね!」と返ってくるだけです。
「ごちそうさまでした(笑)」で会計の話題は終了!
いつもニコニコ感謝を伝えれば彼は何も言ってきませんよ(^_-)-☆

女の子なんだからそのくらい図々しくて問題なしだよ。

男性は誰でも見栄っ張りなもの!学生でお金ないかもしれないけれど
男が払って当たり前!最近の若い人たちは割り勘!と平気で言い過ぎだと思います。

女は愛嬌ですよ。
    • good
    • 4

さっきはあなたが払ったから、ここは私が・・・というぐあいに


場所ごとでわけたほうがスマートです。
    • good
    • 0

お金の問題って困りますよね。


男のプライド崩すのも悪いしみたいな感じも
あるし払ってもらってばかりじゃ申し訳ないし。
入場料払ってもらったからご飯は払うね。
とか言葉に先に出してみたらいかがですか?
または2人の共有のお財布を作って
月に彼が1万彼女が7千とかってして
そこからご飯代とか出すとか。
そしたら少しはすっきりするんじゃないですかね?
    • good
    • 0

後から割り勘分払うのは当たり前。

レジで男が会計するのも当たり前。
という変な男ではないといいけど…

年上だし男だし…で、男は「払わなきゃいけない」流れになってるんです。
払って精神的に上に立ちたいって気持ちもあるけど、同じ学生なら男女差なんてないし、むしろまだ女のほうが金に余裕がある年頃だよね。

ハッキリ言って、奢ったつもりの後に割り勘を出してくれるのは非常に助かる。
金もそうだし、「金出しても俺と居てくれるんだな」という気持ちにもなれるし。

割り勘でもきっちりする必要はない。2で割って、100の位を切り捨ててくれればいいです。
例えば、総合計5000円台ならあなたは2,000円。3000円なら1000円くらい。
3,000未満なら、素直に「ありがとう」の言葉だけでいいと思う。細かいのまで払われると、逆に男のプライドが傷つく。

でも一度話し合うのがいいね。なぁなぁで、「こうするんでしょ?」とお互いが勝手に思ってるのはよくない。

私の所は、カフェなど、細かいものは全部彼女持ち。
夕飯など大きい物は、私の奢り。
遊園地や宿泊で1万を軽く越えるようなら、4:6くらいの割り勘。

とアバウトな取り決めをしました。恋人相手にお金を差し出すって行為が嫌だったので。

なので、ここは奢るから、次は奢って、というくらいが丁度いいのかもしれませんね。
(支払い額に差が出てくるのと、順番を覚えるのが嫌で、すぐに辞めましたが…)
    • good
    • 2

>それとも今の対応(?)のままでいいでしょうか?



今の感じで良いと思いますよ。
学生同士でお金も潤沢にあるわけじゃないだろうし。
あなたたちの相互に負担のないルールを作って行けばよいと思います。

ただ、彼も、「今回はどうしても自分が全部出したい」という気持ちの時もあると思うのです。
例えばあなたの誕生日祝いの時とか。
そういう時にはきっと彼もそう言うと思うのですが、その時には素直に奢られて感謝の気持ちを伝えるようにするとよいと思います。

逆にあなたが、奢りたいという時は事前に「今日は私に全部出させてね」って言っておくとよいですね。
    • good
    • 1

学生同志ならワリカン



出してもらったら、素直に「ありがとう」といえる人になるといいね。

たまには「いつも出してもらってありがとう。
     お金持ちだけど、どんなアルバイトしてるの。
     お互いに無理のない程度にして、勉強にがんばって!」
   とか言えたら気の聞いた女性になれます。
 
そのあと彼が同反応するかは、また人生勉強だよ。

タカリがクセになっている人になってしまうと、それなりの扱いになってしまいますよ。
    • good
    • 2

男としては多少は女性にも出してもらいたいです。


そうしないと自分がただの金づるなんじゃないかと不安になる。
多少は金出してでも会いたい男だと思われていたい。
    • good
    • 1

男性・会社経営者です。

男性もいろいろいますが、その男性は基本的には男性がデート代を持つべし、という考えなんでしょう。私も同じ思考なのでよくわかります。しかし、学生なので全部というのは実際のところ負担が大きい。金銭もそうですが、一番大事なのは彼のプライドです。最初のご飯代は払ってくれて「ごちそうさまでした!」と元気よく言って感謝を示す。「次のお茶代(バーとかも)は私が持つよ!」と言ってくれればとても気分がイイですね!プライドが保てます。結局彼が少し多めに出してくれたな、でいいのですよ。一番嫌なのは、せっかくおごったのに、ウジウジされる態度です。ありがとう!おいしかったねっ!て快活に言ってくれる方が出しがいがあるってもんです。頑張ってね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!