牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になっております。
会社からほぼ毎日おくられてくる資料があるのですが それを抜粋して紙に写してお店のスタッフに
周知しております。
ほぼ毎日のことになりますので出来ればエクセルで抜粋できればいいかなと思っております。

そこで 会社からおくられてくる資料と 自分で編集できる資料でやりたいとおもってます。
会社から資料はきますが 名前は同じです

画像添付してあるのでそちらをみてもらうとAとBがあります。
Aシートは会社から送られてくる資料 こんな感じできます
Bシートはこちらで編集して抜粋したあとの資料です。 私が印刷したい形になります。

それぞれ条件がありまして、
Aシートは編集がまずできません。なのでマクロなどもつかえません
Bシートは会社のPCでマクロが禁止されます。

私のスキルは HLOOKやVLOOK INDEXやMATCHなどよく使う関数は使えるつもりです。別シートへの参照方法もしっております。

どなたか力を貸してください お願いいたします

「エクセル詳しい方お願いします!」の質問画像

A 回答 (2件)

NO,1の方のSheet2の表で

B2セルに
=VLOOKUP($A2,OFFSET(Sheet1!$A$1,MATCH(B$1,Sheet1!$A:$A,0),0,4,2),2,TRUE)
と入れて
右へコピー
下へコピー
では
    • 0

こんばんは!

>Aシートは編集がまずできません
すなわちASheetに手を加えるコトはできないのですね?

一例です。
↓の画像のように元データはSheet1にあり、Sheet2に表示するとします。
元データは 氏名・総合利益・営業・故障 の4項目で一塊になっているという前提です。

Sheet2のB1セルに
=IF(COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$A2)<COLUMN(A1),"",INDEX(Sheet1!$A$1:$A$1000,SMALL(IF(Sheet1!$A$1:$A$1000=$A2,ROW($A$1:$A$1000)),COLUMN(A1))-1))

これは配列数式になりますので、Ctrl+Shift+Enterで確定!
この画面からコピー&ペーストする場合は
上記数式をドラッグ&コピー → Sheet2のB1セルを選択 → 数式バー内に貼り付け → そのまま(編集可能なまま)
Ctrl+Shiftキーを押しながらEnterキーで確定!
数式の前後に{ }マークが入り配列数式になります。
このB1セルのフィルハンドルで右へずぃ~~~!っとコピー!
これで氏名が表示されます。

次にB2セル(配列数式ではありません)に
=IF(B$1="","",OFFSET(INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(B$1,Sheet1!$A:$A,0)),ROW(A1),1))
という数式を入れ、列・行方向にフィル&コピー!
これで画像のような感じになります。m(_ _)m
「エクセル詳しい方お願いします!」の回答画像1
    • 0