ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

かさぶたが取れたあとの跡って、どうしたらとれますか??

A 回答 (2件)

かさぶたに成ったと言う事は、皮膚組織が一旦壊れたうえでの治癒ですから、皮膚の表面が変化してしまっているので、当分(数年)は元に戻りません。



かさぶたが出来た原因は、すり傷や火傷などだったのでしょうか?
傷や火傷の皮膚表面を消毒すると、皮膚表面の再生細胞が死んでしまいますので、最近は消毒をしない治療方法が主流になって来て居ます。
綺麗な水で洗い流し、その上に傷が乾かない様にラップ(専用の絆創膏も売って居ます)などでふたをして放置してください。
皮膚表面から出てくる体液が傷を保護し、傷が早く治る上に傷跡も残りません。
万一膿が出てくるようでしたら、もう一度綺麗な(水道水など)洗い直して再度ラップなどでふたをし直しておきます。
傷や火傷が大きい場合や、化膿がひどい場合は、お医者様に診ていただかなくてはいけませんが、次回機会が有れば是非一度ご自分で試してみてください。
    • good
    • 4

こににちわ。


そのかさぶたの取れ方にもよりますよね。
自分で無理して取ってしまったら、多少その
跡は残るかもしれません。
自然にかさぶたが取れた場合は、残らないかと
思います。
まぁ人間の傷や跡は、大人になるにつれて、自然と
消えることもありますから、そんなに気にすることは
ないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかさぶたが取れた後の処置。

かさぶたが取れた後の処置。
先日、子供が派手に転んで何ヶ所か擦り傷が出来てしまいました。
1週間たち、かさぶたになった所が取れたのですが、病院に行き塗り薬を貰った方がいいのでしょうか? ちなみにケガをした時行った病院では、消毒しておけば時期に治るでしょう。との判断で、薬は処方されませんでした。
傷痕が残ったら..と心配なので。。馬油が傷跡に効果ありと聞きましたが、試した方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

かさぶたは自然に取れるのを待つだけで十分です。
しばらくは薄い皮膜で覆われていますが、その内に普通の皮膚皮膜に強くなってきます。
自然に備わっている自己修復力に任せる事で十分でしょう。
(広範囲に傷が広がっていたり、火傷で酷い場合等は別でしょうが)

Qかさぶたがとれた跡の赤みを、早くうすくする方法は?(目尻の近く)

1/19にかさぶたがとれましたので、とれてから2ヶ月以上が
過ぎました。肌はだいぶ落ち着いてきていて普通にお化粧も
しています。(日焼けに注意しています)
肌にいい食品を摂ろうと思い、ザクロのお茶やサプリメントを
飲んだりしています。

他に何か方法があれば何でも試してみたいと思っています。
(例えばアロエみたいなものを塗る、みたいな民間療法で)

美容外科のホームページを見ると、事故の傷跡を治すみたいな
言葉が書いてありますが、このようなかさぶた跡はあてはまらない
のでしょうか?実は無料メール相談にメールをしてみたのですが
あんまり相手にしてもらえなかった印象なのですが(^^;。

Aベストアンサー

原沢製薬工業の「トリポロン」という商品を試してみてはいかがでしょうか?
下のURLは製造元のものですが、「トリポロン」で検索すると通販サイトがいろいろ出ますし、
ドラッグストアーで扱っているところもあります。

参考URL:http://www.harasawa.co.jp/

Qかさぶたのあとの赤みが消えた方

4歳の女の子がいます。以前こけて顔をすりむいてしまって
ひどいかさぶたになりました。今、かさぶたはとれたのですが
赤くなってしまって、なかなか治りません。
皮膚科の先生も、長い目でみないとだめとおっしゃいます。
皆様の中で、子供のころそんなだったけど何十年かたって
大人になった今、消えたよというかたいらっしゃいませんか。
少しでも、なおるかもしれないんだな、と思えたら安心するので
質問しました。

Aベストアンサー

私の場合
これまでの「消えるかな?」といった傷は
縫い傷以外はほとんど消えましたよ^^

たまに時間のかかる赤みってありますが

皮膚は毎日常に細胞分裂してますから、
娘さんの赤くなってしまっている皮膚も
古くなってなくなると思います。

4歳なのでなおさら傷の回復は
早い方だと思いますよ。


顔は女の子は特に大事にしたいですよね。
お医者さんの言われた通り、
長い目で見守っておいて大丈夫だと思います。

Qかさぶたを剥がした傷が治るのか心配

2週間ほど前に、目と鼻の間の部分の皮膚が剥がれてしまい、そのあと出来た、かさぶたまで剥がしてしまったので、傷跡が出来、乾いているのですが、ピンク色になり、回りが黒ずんでいる状態です。一応、皮膚科に行くと、「完全に元通りになるには2~3か月かかる」と言われましたが、ピンク色にまでなった傷というのは、目立たなくなるのにも、そのぐらいかかるのでしょうか?2週間たっても、傷の周りの黒ずみが出来て、最初よりも傷痕が痛々しい感じになり、不安になってきたのですが、1か月や2か月すると、傷は目立たなくなるものでしょうか?一生残るような傷にはならないでしょうか?かなり不安になってきました・・。

Aベストアンサー

心配ないです。治ります。
ただし、かさぶたを覇がし続けると治りが遅くなり、
下手をするとあばたになるかもしれませんので、お大事に。

Q傷がピンク色の跡になりずっと残っています・・・。顔なので治したいです・・・!

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、顔の傷の跡がずっと消えなくて困っています(TT)

※画像は指の傷ですが、顔にこれとまったく同じように跡になっています。(分かりにくいですが画像よりもう少し色素が赤く目立っています。)

3週間くらい前なのですが、鼻の下にいきなり小さい吹き出物?みたいな傷がポツンとできました。その後かさぶたになって順調に治っていっているようだったのですが、かさぶたがとれた後、傷のところが小さく薄く赤色になったままずっと跡になって残っているのです。(T△T)

状態としては、ほんの少しだけ出っ張っているのですが、もう皮膚がおおっていて傷自体は治っているような感じです。なのでこれ以上自然に待っていても状態が変化しなさそうな気がするので、なんとか処置をしたいのです(>△<)

分かりにくくてすいません。場所が顔なので、小さくても色が目立ってしまう事がどうしても気になりますし、このままずっと色が沈着した状態になっていうのではないかと心配です…。
しかも以前同じような状態で指にできた傷が、画像のように半年以上たった今も色が残った状態で跡になっているので尚更心配です。

きれいに治す方法、おススメのお薬、経験談などあればどんなことでもいいので教えてください!(><)顔なのでどうしても気になってしまいます。
沢山ご意見いただければ嬉しいです!よろしくお願いします(><)

画像は指の傷ですが今顔の傷もまったく同じ状態です。

はじめまして。
タイトルの通りなのですが、顔の傷の跡がずっと消えなくて困っています(TT)

※画像は指の傷ですが、顔にこれとまったく同じように跡になっています。(分かりにくいですが画像よりもう少し色素が赤く目立っています。)

3週間くらい前なのですが、鼻の下にいきなり小さい吹き出物?みたいな傷がポツンとできました。その後かさぶたになって順調に治っていっているようだったのですが、かさぶたがとれた後、傷のところが小さく薄く赤色になったままずっと跡になって残っているのです。(...続きを読む

Aベストアンサー

顔だと気になりますよね。
卵の薄皮を試してみてはどうでしょうか。
卵の薄皮にはコラーゲン合成促進や表皮細胞の合成促進効果があって
ボクサーやお相撲さんが傷の治りを早くする為に
使っているそうですよ。
化粧水にも配合されているものがあるそうです。

そのままはがして貼り付けてもいいかもしれませんが
化粧水にして使うなら ↓ のサイトを参考にしてみて下さい。

http://www.vc-lab.com/s5.html

早く治るといいですね。

Qかさぶたが取れるまでの期間

最近怪我をして、かさぶたができました。子供の時以来なので忘れてしまったのですが、自然にかさぶたがとれるまでって何日ぐらいかかるものでしょうか?割りと目立つところなので気になっています。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私はケガをして17日ほど経過し現在かさぶたが全体の20%ほどになりました。擦り傷などのケガは治療の仕方でだいぶ違ってくると思います。私が子供のときは「赤チン」を使っていましたし、数年前までは傷口を乾燥させる消毒薬を使いました。しかしそのような乾燥薬で乾燥させるものはよくないようです。私は病院で処方される抗生剤をよく消毒したところに塗り、ガーゼを当て3日ぐらいそれを続けると新しい皮膚ができるので、その後は新しい皮膚を大事に剥がさず乾燥するまで待ちました。抗生剤を塗る時は勿論指で塗らず清潔なもので塗ります。昔の処置の方法よりは完治が早いような気がしますし、傷口もきれいです。やっぱり消毒が肝心のようですね。

Qかさぶたがはがれた後の色素沈着を直す方法は?

5歳の娘のことなのですが、顔に擦り傷を作ってしまい、かさぶたができました。
かさぶたはきれいにはがれたのですが、少し、周りの肌とは違う赤いようなしみが残っております。
かさぶたがはがれたら、完全に痕がなくなると思っていたので、ショックです。
この痕を直す方法、お薬等をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

どのくらい時間が経っています?
私は去年の3月に転んで激しく膝を擦りむきました。
傷跡がなかなか治らなかったのですが、脱毛で行った形成外科で看護師に赤いから治るというようなことを言われました。
私は結構深い傷だったし何ヶ月もたっていたのであきらめていたのですが、今はかなり赤みが薄くなって比較的傷が浅めだったところはほとんど皮膚の色と同じです。

完全に周りの皮膚と同じに戻るのは難しいかもしれませんが、赤みに関してはがまだ薄くなる可能性があるかもしれません。
赤みが残る、傷跡が気なる場合はレーザーで治療することも可能です。

http://www.mla-jp.com/top/shimi.html
http://www009.upp.so-net.ne.jp/laser/dis_hifu.htm

Q顔の傷跡は元に戻るか心配です。

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転んで8日目くらいに行きました。

もう傷自体はほぼ治っているので・・という言葉が出ましたが、

あとは紫外線に当てることを避けて、そのままテープを貼っておくと良い・・
ちょっと見せて・・といわれ・・そのあと診察室に同じテープがあり、
医師が大きさに合わせて切ってくれて貼ってあります(洗顔のたびに貼り替えますが・・)

ヒルドイドローションはうっすら塗ってから貼るようにしています。

最初は「ピンク色」の赤ちゃんの肌の色になってきましたが・・
今は・・転んでから17日くらい経った状態で・・

テープを取り替える時、見ると、だんだんピンクが濃くなり、赤色が入り+それに茶色っぽくも混ざった色になってきていて・・(色の表現が難しいです)

丸い形はまだそのままで・・サラミソーセージより薄い色合いになっています。

痛みもかゆみも、触っても特にないので・・確かに傷は治ったんだと思いますが・・。
何せ顔ですので・・色がそこだけ目立ちます。

それ自体恥ずかしくないし、テープを貼っていること自体も恥ずかしくないですが・・。

やはり・・これがずっと残る色・・となるととても気になります(仕事上からも写真を撮るときとかが多かったりするので)

勿論、そういう時は女性者の濃いめのファンデーションや、その他いくらでも対応できるのはわかっているのですが・・。

この色が・・ほとんど戻るのはどれくらい?と考えられますでしょうか?

最終的に「美容外科」みたいなところで「レーザーのシミ取り」みたいなことをやる事になったりもするのでしょうか?

以前・・普通のシミをレーザーであっという間に焼いて、そのまま軟膏を塗って
同じ「3Mテープ」をしばらく貼って、取り替える・・という事をしました。
うすいカサブタができていて・・貼り替えている間に、テープと共にいつしか「ぺロリ!」ととれて
普通の肌(シミが取れましたが)

今回は怪我(転んで打って、こすれたような状態でできた傷が治ってきている)
・・と言う状態なので、どうなんだろう?と思っています。

皮膚関係に詳しい方や、その他お気づきのことがありましたら・・
是非、アドバイス、お答えなどを頂ければと思います!

新たに「美容皮膚科」的な診療をしている・・きちんとした「皮膚科」も何回か御世話になっているので
(にきびの治療などの時)
そこに行って今の状態を診て頂いた方が良いのか?・・とも思ったりもしますが・・。
どうなのでしょうか?

長くなってしまいましたが、是非よろしくお願いいたします!!

先日も質問させていただいた物ですが・・
転んで、左目じり下の部分に1円玉~5円玉くらいの外傷を作りました。

1日そのままにしておいて・・
そのあと気をつかって、
乾燥させない
あまり消毒はしないで水洗い程度で・・
何も塗らなくて良いと思いましたが・・「ヒルドイドローション」というのをうっすら塗り
その上から、紫外線をなるべくあたらないように「3Mテープ」という
何も薬がついていない「医療用の絆創膏?テープ?」を貼って過ごしました。

なかなか病院に行けず・・総合病院の「形成外科」に転ん...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚は、ターンオーバー(新しい皮膚ができるまで)は約一ヵ月かかると言われています。傷自体が治っても、傷跡はすぐには消えません。

新しい皮膚は紫外線の影響を受けやすいので、日光を避けるのは良いと思いますが、傷が治ってカサブタもはがれているのなら、テープではなく普通の日焼け止めを塗った方がいいかと…。市販品でも、透明な物からファンデーションのような色付きの物まで色々な種類がありますから、用途に応じて使い分けられます。

2~3ヵ月たっても傷跡が目立つようなら、やはり形成か美容皮膚科に相談してみるといいと思います。シミと傷跡では対処法が違いますので。

また、ヒルドイドローションを塗っているとの事ですが、毛細血管を拡張させる働きがある薬なので、赤みがある所に塗るのはあまりおススメできません。塗るなら、赤みがおさまって茶色っぽくなってから、夜のみ(日光による油焼けを防ぐため)塗るといいかと…。

早く治る事を祈念しています。

Q顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

顔の引っ掻き傷の凹みは治りますか?

6歳になる息子ですが、半年程前に兄弟喧嘩をして眉間に鼻筋に沿って幅1ミリ、縦に1センチ程の引っ掻き傷ができてしまいました。かさぶたを剥がしてしまったせいか、薄く削られたように凹んでしまいました。
 
色は大分薄くなってきていますが、この凹みは、半年経って残っているという事は、この先これ以上良くなることはないのでしょうか?

また、数年経っても消えない場合、レーザーなどで凹みを無くす事は可能でしょうか?

場所が顔の真ん中という事もあり、光の加減でとても目立ち気になります。

どうか、ご返答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携帯電話のカメラで撮って置いて比較する方が分かりやすいでしょう。

スキンケアとしては今年はあまり日焼けさせない方が良いでしょうね。
傷跡の部分の細胞は脆弱だからすぐに紫外線などでダメージを受けて色素沈着を起こします。
熱くても帽子を被る、日焼け止めクリームなどで保護するのが必要かな。


さて、責めるつもりではありませんがけがをした時の手当てが実は間違っていたのです。
怪我をした初期の段階で「湿潤治療」を行っていればほとんど傷跡を残さずに完治した可能性が高いのです。

市販品で言えばキズパワーパッドとかバイオパッドなどドラックストアで普通のバンドエイドの何倍もする高い奴を使っていたら・・・。

http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/
http://www.careleaves.com/biopad.html
これらは「湿潤治療」を応用したものです。

すでに起こった事は取り戻せませんが、今後の怪我や火傷、アトピー性の湿疹などは「湿潤治療」をマスターしておけば最小限の痛みや痒みと高効率な再生力が期待できます。


新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

医療サイトで湿潤治療が医療関係者を前提に記述されています。
また実際の症例には目を背けたくなる様な患部の画像が沢山あります。
しかしそんな患部が湿潤治療を行い日を追うごとに劇的に改善されていくのが分かります。
愛するお子さんの為です。どの様な症例で有効化を覚悟を決めて参照してください。


そしてそんな治療が家庭でも簡単にできるのです。
http://www.wound-treatment.jp/next/wound245.htm


素人に分かりやすい解説サイト
正しいケガ(傷)の治し方
http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html

但し「湿潤治療」は再生力を出来るかぎり効率よく発揮させるやり方です。
魔法の治療方法ではありませんので自身の再生力に左右されます。

とはいえ通常の治療と比較すれば下記のリンクが参考になるでしょう

参考例
http://www.wound-treatment.jp/title_jikken.htm

子供を持つ親御さんにとっては気になる質問と思いますので、質問者にとっては責められる気分になるかも知れませんが、今後の転ばぬ先の杖として回答させていただきました。

真皮や皮下組織にダメージを受けた訳ですので、表皮とは新陳代謝の速度が違いますので子供でも目立たなくなるためには半年1年単位というサイクルが必要になると思います。

参考
キズの治り方
http://www.woundhealing-center.jp/kizu/kizuato_howto.html

つまりキズは治った様に見えても内部では徐々にでも修復は続いていると言うことです。
子供のうちは新陳代謝自体が盛んですから年単位でみれば治っていくのが分かります。
しかしどうしてもその時々に気になってしまうし人の記憶は曖昧ですからデジカメや携...続きを読む

Q子供の顔の傷、かさぶたをはがしてしまいましたが…。

2才4ヶ月の女児なのですが、道路で転んで鼻に大きな擦り傷をつくってきました。2日後(本日午前中)、自分でかさぶたをはがしてしまいました。傷を見ると、血も膿みも出ていないのですがかといって乾いてもいない、ちょっとクレーターのような感じです。小児科に連れて行きましたら、ゲンタシン軟膏という薬をいただいて、それを塗って絆創膏を貼っておくようにとのことでした。
現在指示どおりにしていますが、絆創膏を貼替えたときに見たら、濡れている状態のためか新しいかさぶたはできていませんでした。
ずっとこのまま薬がついている状態でいいのでしょうか。それとも、寝るときなど絆創膏もとって乾かしたほうが良いのでしょうか。
場所が場所だけに、傷跡が残らないよう、非常に心配しております…。どのように処置したらよいのかお教えください。

Aベストアンサー

最近、創傷治癒の考え方が変わってきました。
毎日消毒をして、ガーゼを交換するといった昔の方法は、いけないそうです。
少し分かりにくいかもしれませんが、以下のURLが参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/


人気Q&Aランキング