アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

⌈かさぶた⌋ って なんで 剥がしたく なるのでしょうか?

・・せっかく 治りかけてるのに(^^;

質問者からの補足コメント

  • ちなみに 心のキズ のかさぶた
    は どうされてますか?(^.^)

      補足日時:2020/12/16 13:25

A 回答 (16件中1~10件)

一応書きましょうか


実は かさぶたは取ったほうが治りが早いです
かさぶたが付いていると空気に余り触れないため中で固まらずに
そのままの状態が続くため 治りが遅くなります

ただの擦り傷だったら
1・水ですすぐ(土などの雑菌を手で洗い流す
2・きれいなティッシュ・タオルなどで水気を取る
3・ワセリンを少し厚めに塗る
4・絆創膏やサランラップ等で閉じ込める(空気を入れないため)
5・1日立ったら外してワセリンを取り除く
6・3~5を傷の深さに応じて繰り返す(表面に薄皮が出来るまでやる)
大体3~4日合ったら綺麗に治りますよ

擦り傷以外に 火傷 切り傷 皮膚病(病気次第)等に効きます
通常の処置より余程早く 綺麗に治り 痛みも無いです
副産物として 塗ったら痛みがほぼ消えます

そして思うこと…人の自己治癒力すげぇ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。
おはようごさいます。(^.^)

丁寧 且つ優しい ご回答 恐縮しました。

相手のない 怪我 大、小にかかわらず ほとんど 自分の 不注意から。
注意 1 秒 怪我 一生 ですね。(笑)

あたしは もう ジジイ です。
現役 退いて 数年に なります。
仕事は むかしで 言う 3K でした。
機械の 下を 這いずり、中腰だったり。(^^;
頭やひざ あちこち 打ち身、小さな怪我 絶えませんでしたよ。(笑)

人間の治癒力 すげぇ! ほんとに。

でも 最近は 年齢を重ねる毎に 免疫力、治癒力 も 衰え 隠せません。(^^;

貴重な ご回答 ありがとうございました。
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/12/17 09:29

カサブタ?


皮膚のカサブタは、剥がさない。
痒くなって、触ると
取れるまで待ちます。
ただ、この境地に達するまで、
何度、剥がしてバカをみたやら…

心のカサブタも同じ。
アタシゃサディストかよ?
と思うくらい、
弄って掻きむしって、
思い出さなくて良い事を
思い出す。
で、
小さくて済んだであろう瘡蓋が
でっかい傷跡になるんだよね。

誰かが書いた本『鈍感力』
これは人生には、必須能力だね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残りの人生 あと わずか。(笑)

鈍感 に 過ごしたいですね。
もともと 鈍感 なんですけどね。(笑)

ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/12/17 20:24

ざらざらして見た目的にも触り心地的にも気になるから

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。

つい さわりたく なりますね。(笑)

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2020/12/17 17:12

かさぶた、懐かしい?ですね。


今はあまり聞かなくなったよね。
分かります(笑) ついつい剥がしたくなってしまいますよね( ˊᵕˋ ;)
かさぶただと、ちょっと邪魔?で仕様がないから、早く元の状態の皮膚に戻ってほしいから、ついつい剥がしたくなってしまうのでしょうね。
でもそれが、逆効果になり、またまた治るのが長引いたり・・・あ〜ぁ(-ω-;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!(^.^)

お付き合い ありがとうございます。♪

ほんとは 補足の方を メイン?にしたかったのですが やっぱり
めんどくさ! と思われるかな?と。(笑)

ありがとね♪ 感謝デスよ~。(^.^)

お礼日時:2020/12/17 17:22

かさぶた怖くてとれないです。



剥がしたいとか思ったことない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして。(^.^)

下手に 剥がすより 自然に 治るのを
待つに こしたこと ありません。

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2020/12/17 12:48

かさぶたの妖精が



剥がしてくれ~
剥がしてくれ~
って
耳もとで囁くからですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(⌒‐⌒)ニッコリ

確かに かさぶた 君は かまってちゃん かも知れない。(^^;
この お答え は 哲学的?ですか?(笑)
暇つぶし?かも 知れませんね。(^.^)

貴重な 回答、ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2020/12/17 08:53

再投稿


ここに詳しいのがありますね
https://media.lifenet-seimei.co.jp/2019/09/24/18 …

https://general.kenei-pharm.com/learn/kids/4284/

もしよければ覗いて御覧なさいな♪
ちなみに私は白色ワセリンを常備してます☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようごさいます。

ありがとうございました!
感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/12/17 09:30

あなた様。

九州なんですね。
同じですよ。

こちらは。

○○○バ―ガ―に

レモンステーキの発祥地ですよ。(^_^)

ありがとうございました。

m(._.)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度です。(笑)

レモンステーキ 分かりましたよ。
ニッコリ

名前は 出さないで おきますね。
一度 行ったこと ありますよ。
いいとこですね。

心のキズ 月日 が 癒してくれますね。
でも 忘れることは ないかも。
キズ に よっては。(笑)

感謝します。(^.^)

お礼日時:2020/12/16 16:14

かさぶた。



こちらでは。




一文字ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

つ ですか。

ちなみに あたしは 九州の片田舎
ですが " ひせ " と言います。(笑)

お礼日時:2020/12/16 15:57

ふぅ――ふぅ――


して。あげるね。

早く。良くなるように。

(^_^)

小さい頃って。転んで。泣いたら

お母様が。ふぅ―ふぅって

どうして。痛みが。和らぐのかなぁ。\(^-^)/

心のキズは

早いうちに。治さないと。

だんだん。キズ口が

広がって。
修復不可能に。

でも。年月が。癒してくれるかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々 ありがとうございます。

ふぅ ふぅ ですか。
かわいいですね。(笑)

子供の頃 祖母 に つば つけられましたね。
それ以来 ずっと 自分で やってます。(笑)

ありがとうございました!(^.^)

お礼日時:2020/12/16 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!