アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生女子です。最近、考え事をしているとつい考えてしまう人がいます。その考え事には全く関係なくてもたまにそういうことがあり、自分でもおかしいな、と思います。その人とは普段軽い冗談を言い合っていて、仲のよい友達です。いらっとするときもありますが、不思議と嫌いにはなれません。恋愛したことがないので、これが好きという気持ちなのかどうかも分かりません...。かといって、その人の恋愛話になってもなんてことない自分がいます。この間、その人の顔をみたら本人の目の前でなぜか泣いてしまい、ますますわからなくなりました。この気持ちが何なのか知りたいです。長々とすみません、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なんかいい感じ。

純粋な、ネット社会には珍しくきれいな、きらきらした感じの感情・・に見えた。(笑)

その人のこと、気になってることは確かなんでしょうね。

本人の前でなぜか泣いてしまう・・信頼とか安心とか、好きだと涙が出てくるってこと
あると思う。

涙のわけは、この文面では判断しにくいところがありますが。

感動的な景色見ても泣くじゃないですか?それは感動の涙なんだけど、
ちょっとだけそれに似ているかも。
故郷のような存在でもあるかもしれないし、その彼が魅力的なんだと思う。
ステキなんだと思う。好きっていう気持ちが涙に変わったんじゃないの?
無意識にいろんな表現しちゃうのでは?泣いたことも一つの表現。

恋愛話になってもなんてことない、、、というのは、あなたの感情が「恋」より「愛」に近いのかも。

恋は独占欲で、愛はもっと大きなものだから、意外と嫉妬はしない。

その人の幸せを長う気持ちすなわち愛のほうにより近いのでは?

これからも、あなたのその気持ちを観察してみたら?

好きかどうか、言葉で定義する必要はないのです。
    • 1
この回答へのお礼

ひとつひとつ丁寧に解答してくださり、ありがとうございました!自分のことだと思うと
少し恥ずかしいですが...。この気持ち、しっかり観察してみます。

それが好きという気持の最初の段階です。

あなたの心の中で、自分では理解できない気持が動いているんです。

今はまだハッキリとした形にはなっていませんが、様々な気持が入り混じっている状況です。

その人のことを考えてしまうのは、その人の存在にあなたの心が動かされているのです。
その人に興味を示しているのですね。
その人の恋愛話は自分にとって関係のないこと、と思っているからです。
本人の目の前で泣いてしまったのは、切ない気持の現れです。

これからどんどんその人のことが気になって、心の中で大きく膨らんでいきます。
もっとよく知りたい、話したい、一緒にいたい、と思うようになります。
自分の力ではどうすることもできないでしょう。

それが恋心です。
    • 0
この回答へのお礼

自分では気づけないようなことでした。この気持ちが何なのか分からないからこそ不安だった部分もあったので、はっきりして良かったです。ありがとうございました!