プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
自分はwindows7 64bitを使用しています。
映像編集の仕事で相手先から連番画像データの圧縮zipファイル(37ギガ)を
ギガアップからダウンロードしました。
そこでwinRARでデスクトップに解凍したのですが、途中でエラーが発生し
あまり解凍できていない状態です。
他の解凍ソフトのExplzh、
Lhaplusで試しましたがだめでした。
どちらとも解凍後のファイルの容量は4.67ギガでした。
やはりファイルの中身が壊れているのでしょうか。
もしよろしかったら教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

どのソフトでも同じところでエラーが出るということですから

ファイル自体が壊れていると考えることが自然ですね。
ちなみになんで圧縮したのか聞いてそのソフトで解凍できればいいのですが
次の段階ではソフト名を聞くことでは?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
相手側にソフト名も確認してみます!

事例:「Noah」というソフトを入れてみたところ問題無く解凍できました。

http://blog.hiroki.weblike.jp/?eid=5
念のためドライブの空き容量も確認あれ
    • 0

zip64形式で圧縮したものと思います。

この場合は「zip64 圧縮ソフト」で検索するとヒットすると思います。

なお余談ですが、映像ファイルはもともと圧縮した状態で配布もされているし、ブルーレイなども圧縮市販されています。 現物のまま保存すると、すごいことになり、実用的でないので「人間の視覚を応用した間引き」をやっていて、複数のファイルをひつにまとめるにはよいですが、あまり意味がないことです。テレビ放送も同じで、電波には帯域があり、高品位放送をそのまま伝送できず、もともと間引いて小さくなったものですから、圧縮ソフトの効果はありません。

それと、圧縮ソフト可逆圧縮形式で、もとに完全に戻せることが基本とし設計されていますが、映像や画像は、非可逆圧縮といい、もとに元せない状態となっています。 そのほうが圧縮率が比較できないぐらい高くできるのと、映像や写真は、人の目の視覚を利用して(同じように見えればよいだけ)なのです。つまり精度が必要なないものを、精度が必要なもので圧縮しても意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

zip64 圧縮について調べてみます!
解説の方勉強になります。
最初は動画での編集だったのですが、
その動画を画像に置き換えたもの(dpx)で、
再度同じことをしなくてはならなくなりまして。
そのdpxを圧縮したものが今回のとてつもないサイズになっております
(笑

圧縮して37GBなんですか!?

圧縮前はいったい何GB、いやもしかしたらTBなのか…
分割圧縮はできなかったのでしょうか。

先方に元データのサイズと分割圧縮はできないか確認されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

映像データを動画ファイルではなく、dpxという連番の画像データが5000枚ほど入っております。
自分も分割圧縮してほしかったのですが、先方に確認してみます!