プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

accessは今まで殆ど触った事がないのですが、今回簡単なデータベースを作ることになりました。

テーブルに蓄積してあるレコードを、フォームに返してかつサブフォームで新規のレコード登録もできるように作りました。

そこで質問なのですが、フォームに表示させている各レコードにボタンとテキストボックスを設置して、ボタンをクリックするとテキスト内の数値が単純に1ずつカウントアップするような仕組みを作りたいのです。(レコードには顧客情報が記入されていて、月の来社回数をカウントしたい)
また、毎月リセット(手動でも可)できれば尚良いです。

わからないなりに調べたのですが該当するような内容にHITしませんでした。
回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

そのサブフォームのレコードソース(テーブル?クエリ?)がどうなっているか

不明なのでそちらの状況に応じた回答は出来ません。
参考程度ですが、「来社回数」というフィールド/コントロールがあるとして、
フォームではその「来社回数」のクリック時(ダブルクリック時が望ましい)イベントに
Me!来社回数=Nz(Dmax("来社回数","テーブル名",Criteria部),0)+1
Me.recalc
とすれば・・・と考えますがレコードソースの指定が不明なのでCriteria部については回答不可。
ヘルプなどでDmax関数について調べてください。

毎月リセットは更新クエリを作成して対処すれば良いでしょう。

なお、顧客の来社記録のようなテーブルがあれば
顧客ID、日時、人数、等々
そこからDcount関数で取得することになるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
nicotinism様の回答のおかげで解決いたしました!
感謝いたします!