プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薄桜鬼をプレイしたいのですが、薄桜鬼シリーズでPSvitaに移植されてるのはどれくらいあるのでしょうか?

また、薄桜鬼は種類がたくさんあって順番がわからないので、プレイ順も教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

こんばんは


VITAで遊べるのは下の4つです。

・薄桜鬼 鏡花録
・薄桜鬼 随想録 面影げ花
・薄桜鬼SSL ~sweet school life~
・薄桜鬼 黎明録 思馳せ空

[薄桜鬼 鏡花録]は[薄桜鬼 〜新選組奇譚〜]の移植版で本編になります。
VITA版は本編に新たにCGやシナリオが追加されたパワーアップ版といった感じです。
まずはこれからですね。

[薄桜鬼 随想録 面影げ花]が[薄桜鬼 随想録]の移植版で、ファンディスクになります。
同様に新たにCGやシナリオが追加されています。

[薄桜鬼SSL ~sweet school life~]は[薄桜鬼 随想録]のおまけ要素を新たにゲーム化したもので、
新作の外伝(学園パロディー)になります。

[薄桜鬼 黎明録 思馳せ空]は[薄桜鬼 黎明録]で外伝になります。
同様に新たにCGやシナリオが追加されています。

遊ぶ順番は書いてある順が良いと思いますが、本編以外は好きな順番でも構いません。
黎明録は本編より過去の話となっており、これだけ男主人公になっています。
本編の補完的な要素も多いですので、本編が気に入りましたら是非プレイしてみてください。

参考になれば。
    • good
    • 0

こんばんわ、ご回答させていただきます。

まず、薄桜鬼のvitaには鏡花録、随想録面影げ花、黎明録思馳空、SSL、真改があります。
鏡花録、これは一番最初にできたものの移植版です。
随想録面影げ花、これは鏡花録のファンデスクです。
黎明録思馳空、これもファンデスクなのですが、主人公は井吹龍之介という男の子で、時間系列的には新撰組に千鶴が来る前の話です。
SSL、これだけは少し異色で、薄桜鬼の学園ものです。他のものと違い、話の内容は繋がっていません(設定は同じだったりしますが)
真改、これは今後発売する(9月頃)もので、今までの攻略キャラクターに加え、攘夷派である坂本龍馬なども攻略できる仕様となっています。鏡花録をバージョンアップさせたものでもあります。
Vita版で発売した順に説明させていただきましたが、結論から言いますと、
私個人のベストな順番では
薄桜鬼真改➡随想録面影げ花➡(黎明録思馳空)➡SSL
(黎明録思馳空は私個人の感想として、乙ゲーと呼べるものではなく、物足りなく感じましたので()書きとさせていただいております)
あまりオススメはしませんが、一応時系列順となると
黎明録思馳空➡真改➡随想録面影げ花➡SSL
です。これは二周目以降のプレイならオススメなのですが....今回はじめてプレイするとなると、話がわからない部分、つかめない部分が出てくるかもしれません。(ファンデスクとしてつくったものなので)
とはいってもやはり自分の思った通りの順にプレイするのが一番だと思います。ただ、真改又は9月まで待てなければ鏡花録でも良いですが、これだけは最初にやった方が良いと思います。
ご存じとは思いますが一応公式サイトのリンクを貼っておきます。
http://www.otomate.jp/portal/hakuoki_sogo/
乱文失礼いたしましたm(__)m
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!