都道府県穴埋めゲーム

先週末の7月26日(日)に上越新幹線MAXとき342号東京行に乗車していました。
大宮駅を発車した直後、進行方向左側の車窓より花火が上がってるのが見えました。

方向的には芝川や首都高速さいたま見沼出入口がある方向に見えました(が確かではありません)。
ググった限り、7月26日が打上げ日、または土曜の順延日となっている花火大会が大宮駅周辺で実施されている情報はありませんでした。

どこで花火を打上げているのか気になっているのですが、大宮駅周辺にお住まいの方で打上げ場所をご存知の方いらっしゃいますでしょうか。

宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ご回答ありがとうございます。
    上越新幹線東京方面の進行方向と志木エリアの関係を見る限り、右側になる為、違うようです。
    指定席に乗車していたので、窓があったのは進行方向左側になります。
    他に可能性がある花火イベントがあればご回答願います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/07/29 12:46

A 回答 (3件)

No.1で回答した者です。

確かにその日は花火大会らしきものはなく、私が家のベランダから見た志木市の花火大会は土曜日だったような気がしました。(しかも反対側でしたね)
近隣在住なので気になって、なんとかお役に立てればと調べてみたところ、
もしかしたらこれでは?というものを見つけました。
大宮駅発車直後の左側は「さいたま新都心」あたりになりますが、
「ガーデンヒルズ迎賓館」という結婚式場(ゲストハウス)があります。
ウェディングの演出として「打ち上げ花火」があるようです。
私の想像というか予想というか定かではないので、もし違っていたらすみません!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結婚式場の花火演出の可能性は確かにありそうですね。
Google Mapsから調べたところ、ガーデンヒルズ迎賓館やアーヴェリール迎賓館であれば視認できそうな距離にあり、方向的にも可能性が高そうです。

日曜日で大規模な花火大会があるとは考えにくく、見えたのもほんの数秒なので、イベント的な花火と考えて良さそうです。
回答締め切りまでもう少し待つことにしますが、他に情報があればご教示願います。

7月㏹。

確かにこの日、お祭りがありました。
私自身、どこのお祭りだったのかはわかりません。子供が大成町に住んでおり
自宅周辺をおみこしを担いでまわっいたようです。

この祭りで打ち上げがあったのかどうかは確認してませんが。
    • 0
この回答へのお礼

大成町のエリアを確認しました。
大成町は熊谷駅~大宮駅間の鉄道博物館がある大宮駅寄り、かつ進行方向右側に位置してますね。
花火を見たのが大宮駅発車直後の大宮駅~上野駅間の進行方向左側なので可能性は低そうです…

他に情報があればご教示願います。

志木市でありましたよ!

http://hanabi-navi.com/siki.html
この回答への補足あり
    • 0