dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

碇シンジ 「逃げちゃダメだ」=労働から逃げちゃダメってことですか?

アニメ、エヴァンゲリオンの主人公、碇シンジ。

つまり、ニートの碇シンジが、使徒と戦う=労働する?w 中学生で?w

で、父、碇ゲンドウが、「エヴァに乗れ」=「働け」ってことですかね?

ピッタリ合いますけど。

A 回答 (4件)

近親婚という禁忌からです。


シンジは母親のクローンである綾波に交換を抱きます。これはエディプスコンプレックスの現れです。
それから逃げるために、危篤状態のアスカで自慰を行いますが、劇場版の最後に母を裏切った自責の念から、アスカを殺害しようとします。

エヴァは母親の魂が入っていますから、エヴァに乗るというのは母を意識し、綾波という母の肉体に欲情する気持ちを強くします。しかし、シンジも普通の人間として生きる人生を望むので、余計にエヴァを乗るという疑似的な近親相姦あるいは母とのセックスを拒否します。

父であるゲンドウは、妻を愛していながらも答えてくれず、妻の肉体を持った出来損ないでも寂しさを癒せず、だから妻が愛するシンジにエヴァを乗らせ、綾波を近づけます。真意は、これほど愛している私を受け入れないのであれば、親子揃って鬼畜に落ちるべし、という狂った偏愛です。
    • good
    • 2

No2様に先を越されましたね。


(マジレスが役に立つとも思えませんが)

>ピッタリ合いますけど。

あなたがそう思うなら、そうなのだと思います。
あなたの中では。



>碇シンジ 「逃げちゃダメだ」=労働から逃げちゃダメってことですか?

>つまり、ニートの碇シンジが、使徒と戦う=労働する?w 中学生で?w

自分の質問に自分で答えて、突っ込みまで入れている件。

最近、マンガを国語教育の材料として使っている、学校もあると聞いています。
私は、表現物への解釈は、個人の感性によるものであり、それについて他者が【間違い】と評価する事は傲慢だと思います。

しかし、件のシーンの解釈が試験で出された場合、
質問者様の解釈が【正解】として扱われることはないとも思います。



>で、父、碇ゲンドウが、「エヴァに乗れ」=「働け」ってことですかね?
「碇シンジ 「逃げちゃダメだ」=労働から逃」の回答画像3
    • good
    • 0

目の前の現実から目をそらしてはいけない・・・という意味だと思いますよ?


 vanticeさん。

>つまり、ニートの碇シンジが、
 碇シンジくんは中学生だし、仕事をしているのでニートでは無い。
 vanticeさん。


 現実逃避しているのは誰?
 vanticeさん。
    • good
    • 2

全くちがいます。


労働というのは、働いたことに対して賃金が発生します。しかし、碇シンジはネルフからお金はもらってません。確かに学校に行き、ミサトさんの家に同居してますが、あれは労働賃金とは別な特例の手当てにすぎない。
逃げちゃだめとは、自分の弱さから逃げずに恐怖に勝つ!その意気込みの逃げちゃだめ!にあたります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!