プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ジギングのセカンドタックルにベイトタックルを考えています。
今はスピニングです。
場所は日本海なのですが、webで調べると日本海(白石)は早巻きがいいのでスピニングの方がいいとどなたも書いておられます。

ただメーカのスペック表を見ると巻き取り量もスピニングとベイトでそんなに変わらないので、なぜスピニングが早巻きに有利かよくわかりませんでした。
教えてくださいませ。。
出来れば重量も軽いのでベイトがいいです。
検討してるのはソルティガのベイトリールです。
※日本海でベイトタックルは場違い等の意見もあったので、後ろ指指されるなら使いたくないです。笑

あと白石でぶりのタックルはpe2号か3号どっちがいいですか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2ですが、「後ろ指指されない」ことについての補足です。



今の時期の東京湾のタチウオ船はエサ釣りとルアーが同乗することが多々あります。
仕掛けは、
エサ釣り=PE2号+オモリ30~60号で統一する。
ルアー=PE1号以下+ジグの重さはほぼ自由
 →水深によっては、30g以下のルアー+スピニング というタックルもあり。
と、かなり違いますが、船長が許可しているので、他者に後ろ指を指されることはありません。

上記は極端な例ですが、仕掛けが違っても許可がでることもある、ということですね(^^)
要は「船長が許可するか否か」ですので、糸の太さと合わせて、必ず船宿に問い合わせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに行く船のHPの推進タックルにスピニングもしくはベイトと書いてるので、大丈夫だとは思います。
ただ今までジギングでベイト使ってる人を見たことがなくて、不安になってました^^;
ベイトタックルで頑張ります!!

お礼日時:2015/08/12 23:06

補足です。


ボクのベイトタックルはABU GARCIAの6500Cにハイスピードハンドルを取り付けて使っています。
うちの島ではガーラ(GT)がイラブチャーを狙って真っすぐに泳げないような浅瀬に来るのでそこで
トップウォーターで狙っています。
国産でもハイスピードハンドルがオプションのものが有るのでそれに付け替えて使うのも良いと思います。
要はハイギア比のものを選べばベイトでのタックルは成立しますので、いろいろ探してみるのの楽しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GT一度は挑戦してみたいですね。。
とりあえずジギングで、ブリ狙いに行ってきます!!
参考情報ありがとうございます!!

お礼日時:2015/08/12 23:02

一般的にベイトの方がローギアードで巻き取り力が強い反面、巻き取りスピードで負けるので、釣り方にあうあわない以外でも、ルアーの回収が遅れるのを嫌がる船長もいるかもしれません。


1回転の巻き取り量が、すすめられているサイズのスピニングと同等のベイトなら、全然気にせず使ってよいと思いますよ。
ただ、斜め引きはキャストのしやすいスピニングの方がやりやすいかと思います。
ベイトはフォールであたりを取りやすいですが。
結局ベイトやスピニングの使い分けは、そのポイントではどういう釣り方が有利なのか?次第です。

PEの太さですが、ブリサイズなら3号じゃないでしょうか。
でも郷にいっては郷に従え、なので船に聞いた方がよいと思います。
基本的に船では、皆のラインの太さがばらばらだと潮の受け方の違いでお祭りしやすくなりますので周りに迷惑かけちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ベイトのメリットが結構いいなと思ってて、ベイトにします!!

お礼日時:2015/08/11 20:54

スピニングリールよりベイトリールの方がハンドルが短いことが多いので、ハンドル1回転での巻き取り量が同じでも、スピニングリールのほうが早巻きに有利なのだと思います。



ただ、逆に言えば、疲れるかもしれませんがスピニングリールより早めに巻けば良い、と言えます。
また、No.1の方の言うようにベイトリールはスピニングよりトルクがあり、大物が掛かったときの強い武器になるので、ベイトリールもありだと思いますよ(^^)

ルール違反(船でベイトリールを禁止している等)ならともかく、そうでないならベイトリールにこだわっても良いのでは?
ルール違反でないなら、後ろ指を指されることはないでしょう(^^;)
何か言われたら
「ベイトリールが好きなんですよ(^^)」
と、堂々としていれば良いと思います。
というか、そっちのほうが格好良いです(^^)

PEラインの太さですが、ジグの早巻きでのブリなら、2号か3号かの選択なら3号だと思いますが、
船で決まっているなら(船ですよね?)、その太さに合わせるしかないです。
なので、船宿に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
後ろ指指されないなら、安心して使えます^_^
船釣りです!

お礼日時:2015/08/11 21:06

スピニングとベイトの違いは巻き取り量ではなくギア比の違いが大きいです。


ベイトは機構上あまりギア比が高くないものが多いのでスピニングを使う人
が多いのです。
ですから、充分にギア比の高いベイトリールを選べばジギングでベイトは有り
だと思いますよ。(更に、ベイトは巻き取る力がスピニングより強い)
ロッドとのマッチングにもよりますがボクはアブガルシア ABU 6500Cあたり
をオススメします。
ボクは実家の与那国島に帰った時はGTを釣るのにベイトタックルを使用して
います。GTも普通はスピニングを使いますがベイトでも充分使えますよ。
人と同じはいや、と言うよりもベイトの方が使い慣れているので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
GTとか羨ましい。。。
ベイトタックル購入しますー!

お礼日時:2015/08/11 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!