電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。宜しくお願いします。

雑誌のページの画像、文字を自動で(できれば一緒に)取り込みたいのですが、そうしたソフトはありますか?またそのソフトの紹介をお願いします。

画像を取り込むスキャナーは持っています。が、添付されていたソフト、アクロニクス社の「Photo Studio」とメディアドライブ社の「e‐Typist」は加工機能等が本格的過ぎて、素人の私には難しいです。

画像取り込みの他必要な機能は、取り込んだ画像を切り離す、逆に結合する、またサムネイル表示できる、くらいのものでよいです。また一緒にテキストも取り込んで変換してくれれば尚よいです。

ボタンひとつで自動的に画像取り込んでくれる、またはテキスト変換してくれるような簡単ソフトのご紹介をぜひお願いします!

A 回答 (5件)

KVMです


下記URLを参考にして下さい
>OCRソフトは必要なのです。でも画像認識ソフト同様、まだまだ開発途上なのでしょうね。
画像認識ソフトと文字認識ソフトは別物と考えて下さい
OCRはWindowsがない時代から存在するソフトです
ただ 価格が高価だった
一番進んでいるのは英語圏です その認識の早さにはビックリします
少し考えてみて下さい
単純な26文字と複雑怪奇な数千文字 また 文字一つ一つに関する くせ文字 丸文字 縦書き 横書き 手書き文字 大きい文字 小さい文字 旧字 新字 草書 
これらを認識するには至難の業と言っても過言ではありません
莫大な処理システムが必要です
身近に使われているのは 郵便番号の数字認識処理です
たった10文字だけではないか と思われるかも知れませんが よくこんな文字を処理するな と思う事があります
それでも 残る郵便物があるのです
文字認識を完璧にするには知能的な部分も必要なのです
手書き文字処理は 企業でも使っているのを聞いたことがありません

いろいろ試してみて自分で結論を出して下さいね

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=888326
    • good
    • 0

No.3です


フリーソフト シェア-ソフトは 下手な市販SOFTより優秀です
私は ほとんどのソフトをフリーソフト シェア-ソフトで使用しています
一般的に入っているワ-ドもエクセルもオフィスも当方のパソコンには入っていません 必要のないものです
フリーソフト シェア-ソフトは
直接開発者(制作者)と連絡が取れ おかしいところを指摘すると 感謝され しばらくすると新しく 改正されたソフトを提供してくれます
しかしながら開発者の性格によるところが大きい ( ~o~ )
豆に改正しているソフトは安定していると考えても結構です
私は市販ソフトは嫌いですね 多機能だし 重たいし
分厚いガイドはごめんです
>機能的にはやはり製品版には劣る
それは間違いです
ソフトで何をしたいか それをしてくれるだけのソフトを探せば良いのです
多機能であることはそれだけバグが多いと考えても結構です
(それも開発元の努力次第だが...( ^o^; ) )
世の中には多数のソフトがありいろいろ挑戦してみれば
どうでしょうか

使ったソフトが良かった場合 開発者に感謝メ-ルを送りましょう
開発者は涙を流しながら喜ぶでしょう ( ^O^ )苦笑
それは子供が母親に"今日の料理美味しかった"と言っているのと同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Mu-ScanBank」を試用してみました。素晴らしいですね!あるパソコン雑誌に「これからはフリーソフトが商業ソフトを制覇する!」とうたっていました。こういうことなのか!とこの記憶と合致しました。
確かにワードもエクセルも、長い間私は使っていますが、すべての機能を使う用途はあまりありません。頻度の高い必要な機能だけをチョイスできればなーと漠然と思ってきましたが、フリーソフトはそうしたニーズを確実に捉えているのですね。
また他の方に紹介してもらっていて悪いのですが、そのOCRソフトも試してみましたが、kvmさんのおっしゃるとおり、確実正確には認識してくれませんでした・・・。(もちろん広告にはそのように取り込めるとアピールしておりましたので、ちょっと「えっ?!」と思いました。正直なところ)
実はまだ他のOCRソフトはどうなのかなあと思っているのですが、フリーソフトも含めて片っ端から試してみようかなとも思います。手書きでメモすることが多いので、やっぱりOCRソフトは必要なのです。でも画像認識ソフト同様、まだまだ開発途上なのでしょうね。
フリーソフト=「単に無料で配布されるソフト」というイメージが一変しました。ひとつ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/27 05:25

本格的過ぎるものが 多いですね


ボタンひとつで自動的に画像取り込んでくれる
ものを紹介します 下記です
簡単で非常に使いやすい
テキスト変換してくれるような簡単ソフトはあまりお勧めしません
テキスト変換は100パ-セントできるものは存在しないと
思います
また処理に時間がかかります

それよりも 画像処理のほうが簡単です
新聞記事やあまり重要でないものは白黒画像処理にした方が 高速に処理されます 
また デ-タが少なくて済みます

このsoftは
クリックするとテレビ画面全体に表示されるので
いちいち拡大クリックする必要もありません

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se15 …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。フリーソフトはあまり使ったことがないのですが、フリーソフトは製品版と比べてどうなのでしょうか?今回求めているソフトは簡単な操作ですが、機能的にはやはり製品版には劣る、というか、バグもたくさんありそうな感じがフリーソフトに対するイメージなのですが、そのあたりはいかがでしょう??

補足日時:2004/06/26 22:01
    • good
    • 0

いわゆるOCRソフトといわれるものですね。



検索したら下記のものが初心者でも使いやすそうでしたので載せておきます。

「ワンタッチOCR for Excel & Word」

スキャンしたらExcelやWordファイルになるというソフトです。
私自身使ったことがないので詳細は不明です。
体験版もあるようです。

http://ai2you.com/ocr/product/onetouch.asp

参考URL:http://ai2you.com/ocr/product/onetouch.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ワンタッチOCR for Excel & Word」。
これぞ私が探していたソフトといってもよいでしょう!
体験版早速試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/26 21:43

読んでココあたりが安価で性能がいいですね。



もう少し性能がいい物だと「e.typist」なんかがあります。

http://pac.mediadrive.jp/et/

通常使うには「読んでココ」でも結構認識率は高いです。

参考URL:http://ai2you.com/ocr/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

e.typist」は難しいと思っていたのですが、やはりそれだけ性能がいいのでしょうね。ご紹介ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2004/06/26 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!