アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には仲の良い友達がいます。その子はとても起伏が激しくテスト週に入るとイライラがたまり誰かとの仲がすっごくワルくなり、毎回相談や愚痴をしに私の所へ来ます。私は楽天家であまり自分から話しだしたりはしない性格なので相談しやすいのかもしれません。それに私は将来心理学科へ進みたいと考えているのでそれもいい経験なのでしょう。
しかし、それは毎回テスト2週間前から始まり長期休みで回復します。
私はまったく勉強できません。日に日に相談時間は長くなります、寮生活というのも不幸に四十六時中なんて文字通り、 問題が生じると授業中に手紙が来て「悩み事ができましたこの後どこかへ行こう」などとかいてありチャイムと同時にその子は私の机に来て「いこう」というので教室を出ます。そんなこんなが続きお昼 夜 ご飯も一緒に食べているのでその時も続き、またテスト週となると午後自習と言って各自で勉強するのですがその時間(12時から5時30分)は散歩しようと言われキャンパスを歩きながら相談を受けます今回は歩いている途中で号泣されてしまいました。その後お風呂も一緒に入ってそれから自習時間が2時間あるのですが彼女はわたしの部屋のベットへとどまりひたすら「私はどうすればいいの?」と繰り返してきます。そのあと自習が全然できなかったから消灯後に勉強しようと部屋をとりました。すると、こんこん ごめん15分だけ聞いてもらっていい?と言われ結局2時間 完全消灯になってしまいます。
すると彼女は 「ごめん私のせいで勉強できてないよね?明日あさ勉強しない?」と誘ってきます
自覚はあるようです。でも「ごめん朝起きるの苦手でさぁたぶん無理」 と答えたら「私が起こすから大丈夫!!」と言われ次の朝4時前にたたき起こされ一緒に勉強部屋へと行きました。
そしてまたしても相談です。「寝ながら考えてみたんだけどね…」これも朝の集会までずっとその後は朝ごはんからの一緒に登校… さてわたしはどこで勉強をすればいいのでしょう??
そして
めちゃくちゃ眠い私はその後のテストは全然頭に入らずボーっとしてしまいました、寝てしまった教科もあります。けど相手の子は授業やテスト寝るのが当たり前な子なのでねっちゃたーーなどと言ってもそんなの毎回と言われてしまいますし、私は特にこの子が嫌いとか相談されるのがいやとかめんどくさいとは思ってないんですそれだけ頼ってくれると思ってうれしいんです
(こういうところが楽天なのかもしれません)
彼女が自分より点数が低かったころは自分はまだ大丈夫かなと思っていたのですが高2の一学期中間の数学は50点 期末は45点と徐々に下がってきています。(一番最初の高一の一学期中間は98点だったんですよ大幅に下がりました)私が45点を取った回で彼女は…なんとクラストップがとれた!と自慢してきて、私の点数を見てえっどうしちゃったの?と言ってきますこの辺自覚していないのでしょうね。
休みに家に帰ると親には怒られるし、担任の先生には心配されるけれど友達のせいだとは言いたくないし、相談される事を嫌いになりたくはない
でもさすがに自分もやばいなと焦り質問をしてる次第であります。
しかも今回はその子がらみで関係してる他2人にも相談されもう自分は人のためだけに生きればいいのか?という他の人には悩みとならないような悩みに悩んでいます。
わたしはこれからどうすればいいのでしょう。


追伸  ついでに言うとその子は休みが明けるとそんなことケロッと忘れています。次のテスト週に毎回テスト週って悩み事増えてたいへんだね。といってもかのじょはなんのこと?と首をかしげます。
(寝て次の日までに忘れてしまい解決する私にとっては長い)解決してくれるのはうれしいし本望なのですがなんかじぶんって本当に力のに慣れているのか?将来の自分のための勉強をおろそかにしてただしかったのかという気持ちにさいなまれます。(まぁ彼女は悩んでいないときは他の子のが仲がいいんですよそういうの見たらちょっと悲しくなります。)

こんな私でも心理カウンセラーになれるのでしょうか。数学がこんな点でも統計学行けるでしょうか
学生時代は青春と勉強どっちを優先すべきでしょうか。学生の本分は勉強ですが子の相談をことわったら断ったらで勉強に集中できないだろうしまた相手の悩みも増えてしまうし、あー私はどうすればいいのだろう。
 

この辺から余談です
前に授業でエゴグラムというものをやってその結果がまさにこんな自分を暗示していてみんなには女神みたいなひとだねーーといわれたのですが正直情のかけすぎで自分がダメになるんじゃないかと思います。エゴグラムにも社会の競争には置いて行かれると書いてありました。
自分は頼まれごととかも断れないし
難しいです自分のためには決して生きることがない性格なのかもしれません。



ついでにもう一つ質問
私は前に描いた通り楽天的でさばさばしていてみんなに悩みなさそーと言われるのですが
私にも悩みはありますでも他の人が考えているような悩みではなくて周りの人にも相談できないんですよね。上記の質問もそうですしたぶん相談されすぎて勉強ができないなど周りの人で経験のある人はすくなくそのうえぜいたくな悩みにしか聞こえず自慢しているようでなんかできません。
そんな私の最大の悩みは かわいい と言われることです。
いまここで唖然とした方ただしい反応です。 こんなことを友達に相談したところでまじめには取り合ってもらえず少し惹かれ あの人ナルシストなんじゃない?と言われることでしょう
だから相談できません。
なんでそれが悩みかというと引っ込み思案でシャイな私は かわいい と言われて ローラや女芸人さんのようにのりで 「かわいい?しってる」や「当たり前ぢゃん」や「ありがと でもね00ちゃんはもっとかわいいよ」なんてこたえられないですし、言われたとたんどぎまぎしてしまいます。
しかも 女子に言われる かわいい には裏が感じられ素直に喜べないし心の底から思ってないだろうなと思ってしまいます。(中1の入学して1週間の時に3年の先輩女子にトイレで呼び止められ壁どん的なのをやられ真顔でかわいいんだけどむかつくと言われたのがきっかけかもしれません) 
しかも、自分は自分のこと一寸もかわいいとは思いません全然フレンドリーじゃないし乗りも悪いし顔だけで見ても全然自分よりかわいい子いるしじぶんは少し小柄とは程遠い体つきだどうしてこんな私がかわいいのだろう。
しかも中学に入るまでその類の言葉は言われたことなくて(ちっちゃくて子供っぽくては除く)、AKBはいっちゃえなんていう人もいるけど絶対自分がAKBにいたらかわいくないといいっていただろうと思う。
しかも上の質問で出てきたこの話へと戻る。ここからはその子に言われた今までで一番ショッキングなことだ…
お風呂から脱衣所に上がる時その子は先に上がっておりその場にいた先輩後輩を交えて何やら話していました「あっ本人が来た。あのさ奈々子(私)ってかわいいって言われ慣れすぎてもう嬉しく感じないんでしょ?」 と言われてしまいました。
(彼女は皮肉なほどまでに鈍感な上天然なのです)これは本当にショッキングでした。一番近くにいた子にこんなことをみんなの前で言われるなんて…後輩先輩同級30人ほどの目線が自分に突き刺さったように感じられその時何も答えられなくなってしまいました。震えるこえで え? と言って服を着て出てきましたもうかのじょはそのことをわすれているかもしれませんが。私にとってつらいです。わたしはこんな多くの嫉妬と生きていかなければならないのですか?私の気持ちがわかる人はいますか?しかもかわいいとは言われても恋愛経験ゼロな私やっぱりお世辞にしか聞こえない。
「かわいい子は性格悪いからあんま話さないようにしてたんだけど…いい人なんだね」
これをいう人好きじゃないです。真実を知ってくれるのはうれしいけど きずつきます。それに勝手に決めつけないでほしい。それにかわいいからピアノできるなんて思わないでください楽譜も読めません。恥ずかしがりやな私の気持ちも知らないで公的場で面と向かって「かわいいから…」なんていわないでほしいうれしくないです。ただただ恥ずかしい 穴が入ったら入ってそのままでてきてほしくない。だから自分はあまり話しに出さないでほしい。
共感できる方いらっしゃいますか私は今まで出会えず一人悲しく悩んでいました。

とてもながくなってすいません文体とかごチャごチャデ思いつくままに書いてしまった結果細かい質問があちらこちらへとちりばめられてしまいました。どうか、こたえられるのだけでも、よろしくお願いします。また心理学科に言った方がいらっしゃいましたらいろいろ教えてください。

これらは本当に近くの人には話せないような悩みです。こんななやみをお持ちの方もお聞かせください。私も出来る限り相談に乗りたいです。

(因みに私の学校は共学です)














ところで今日の晩御飯は何ですか?

A 回答 (4件)

63歳主婦です。



少々、きついことを書きますが、貴女は、

心理カウンセラーには向いていません。

なぜなら、相手の相談者に、引っ掻き回されているからです。

きちんとした、心理カウンセラーという方は、

相手にひきづりこまれることはありません。

確固たる自分を持っています。が、貴女には、それがありません。

本当の心理カウンセラーになりたいのなら、「相手と自分」の

けじめをきちんと付けることが出来ないとダメなのです。

貴女は、自分としては、一端のカウンセラーになってるつもりでしょうが

端から見たら、良いように「利用」されてるだけとしか見えませんね。

つまり、「お人好し」ということです。

貴女に相談を持ちかけている友達は、ちゃっかりしています。

ここで、貴女が、成績を落とさないなら、カウンセラーには

なれるかもしれませんが、、。

世の中は、貴女が思ってるような「良い人」ばかりはいません。

その相談を持ちかけてる友にしても、貴女の勉強の大事な時間を

奪って、貴女の成績を落とそうとしてる「カモ」しれません。

それくらい、深読みしておかないと、貴女自身が「破滅」の道を

歩むことになってしまいます。

寮とかの女の城は、嫉妬渦巻く怖い世界です。

貴女は、きっと可愛い人なのでしょう。

ただ、それをやっかむ人もいますが、知らん顔して堂々としておけば

いいのです。

腹の中で「私は、可愛いわよ。でも、それが何?」というくらい

ふてぶてしさを持ちましょう。

貴女は、自分でも分かっておられるように

「人のために、役に立つ」ことが好きな人なのでしょう。

でもね、、。

人の為に役に立つ前に、『自分を守る』ことは、更に大事なことです。


誰だって、人の役に立ってる、、と思うと嬉しいものです。

が、何度も書きますが、それは、あくまで自分を守った、余りの時間

で役に立つことが大事なのです。

Aさんのためにも、Bさんのためにも、Cさんのためにも

役立った、、、。でも、そのことで、

自分がダメになった(成績が下がった)のでは、

その人たちの役に立ったとは言えません。

人の相談に乗ってあげることは大事なことですが、

「ここからここまでは私の時間」と、きちんとケジメをつけないと

かえって相談しに来た友達に対して失礼になります。

貴女が、勉強しようとした時間に相談に来られたら

「ごめんね。今から勉強するから、明日、私の時間が空いた時に

話を聞いてあげるね」と断る勇気を持ちましょう。

貴女が、のべつ幕無しに相手をしてあげると、その子に

「他人は、私のためにいつだって相談に乗ってくれるもの」という、

間違った考えを持たせることになってしまいます。

他人には他人の時間があるのだ。それを邪魔してはいけないのだ!

と、思わせることも大事なことなのです。

今の貴女のようなままだと、結婚して、子供や夫との時間に

誰か相談に来られ、そして、相談に乗っていたら、

貴女の家庭の時間が潰れてしまいます。

そうすると、お子さんにも、夫にも不満が出ます。

他人にばかりいい顔をして、家族のことはどうするのだ!

ということになり、家庭崩壊にも繋がりませんよ。

「他は他、自分は自分」という「ケジメ」を持てるようにしましょう。
    • good
    • 0

読みましたが、


まず、心理カウンセラーになりたいのでしたら、
回答者(読む人)の気持ちになって、質問内容を整理してから投稿してください。

本題
なりたい夢に向かってゆけばなれます。
学ぶ気があれば、いくらでも時間は作れます。
時間がない(相談に乗ってしまう為)というのは、言い訳にすぎません。

本気に夢に向かっていくのなら、社会人になってからでも十分可能ですし、
人生経験も増えますので、あなたにとってはプラスになるでしょう。

副題以下に関しては、割愛いたします。
    • good
    • 0

心理カウンセラー?無理です。

内容もそうですが、この長文でだらだらとまあ読みたくなりませんよ!心理的に!端的かつ明瞭に相手に伝えることをしないと、カウンセラーは無理です。
    • good
    • 1

>ところで今日の晩御飯は何ですか?


カレーライス。納豆かけようと思ったらなかったので、代わりに生卵を乗せようしたら、カレーの山を滑り落ちて80%くらいロスト、、
結局、オクラとトマトをのせて、そこにめんつゆ少々たらして食べました。うまかったです。

さて本題。
>友達のせいだとは言いたくないし
ということは、成績悪いの友達のせいだと言いたいのですね。
寝ながら悩み事考えているくらいなその友達より成績低いのですから、友達のせいではないと思いますよ。
その友達に極意を聞いてみると良いのではないでしょうか。


>共感できる方いらっしゃいますか
多分、あまりいないと思いますよ。理由は簡単で、説明が悪いからです。
どう見ても、「可愛い」と言われていることを自慢しているように見えるのです。
もちろん、あなたにそのつもりはないのは理解できます。
でもそういう文章なのです。

仮に共感できる人がいたとして、悩みを共有しても、解決できるとは限りません。
傷のなめ合い、愚痴の言い合いするだけじゃないかな。

「可愛いと言われる」というひとくくりで見ていますが、それぞれの取るべき行動や対処は異なります。
さらに言うと、他人の相談も、自分の悩みも、自分の経験したことと置換することで、相互に理解が進む場合があります。
まずは、そういう習慣をつけてはどうでしょうか。

例えば、「可愛いと言われないようにするにはどうしたらいいですか?」はへたすると「褒められてるんだからいいんじゃない?」という答えが出てくるかもしれませんが、「言われたくない事をいつも言ってくる人にはどう対処すればいいですか?」だと多くの人が経験したことがあることでしょうから、様々な有益な話が聞けるとおもいませんか?

それができるようになれば、逆に自分が相談された時には自分の理解できることがらに置き換えて考えることもできます。
また、相手が求めている答えも推察できるようになりますし、それに対して、意向に沿う答えを出すときもあれば、敢えて反対の事を言うことで意思の固さを推し量ることもあります。
そうすると、場合によっては「あなたは毎回いうことがコロコロ変わる」と言われるかもしれません。だとしても意図してやっているので気にすることもありません。

人の相談に乗るのは悪いことではありませんが、まずは、自分自身を見つめてみたほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!