アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で同じ作業の繰り返しになる部分があるので効率化できないものかと考えています。作業の流れを具体的に説明すると
①フォームへ番号を入力→②番号にヒモ付けられた情報が出てくる→③両面印刷にするために印刷のプロパティ画面を開いて両面印刷にチェックを入れて印刷ということをやっています
フォームに入力する番号のリストはexcelで作ってあります。何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

> フォーム上にボタンを作ってもらうというのはexcelの機能なのでしょうか?

違います。入力したいフォームは、どんなソフトで作成していますか?という事です。そのフォームと言うのは、webページがあってIEとかのwebブラウザで開いてるのか、Accessのようなデータベースで作られたものなのか、そこがはっきりしないと具体的回答は不可能です。

外部のマクロツールだとUWSCかHSPあたりでしょうが、それにしたってフォームが何かによってスクリプトの作り方はかなり違ってきますよ。この辺を自分で判断できる人なら、ここで聞く前に自分で試作してるでしょう。

おそらく今考えているほど、やりたいことは簡単ではなさそうな予感はしますね。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ありません。非常に参考になりました。ありがとうございます!

>フォーム上にボタンを作ってもらうというのはexcelの機能なのでしょうか?

そのフォームがエクセルで作成されてるのであればですね。
アクセスで作られていればアクセスです。
Web上のフォームであれば、また別のシステムです。
    • 0

こちらの質問と連携している内容ですよね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9045087.html

そのフォームを作ったのが、誰で、何のソフトを使っているかですよね。
自動化するのであれば、エクセルに
入力する番号の一覧を準備する。
フォーム上に、ボタンを作ってもらって
ボタンを押すと、準備された番号を順に操作して
①~③の操作を自動で行ってくれる。
それでも、
③~プロパティ画面を開いて両面印刷にチェックを入れて~
は、プリンターの機能にもよりますので、プログラムだけで解決するのは難しいと思います。
お試しとしては、プリンターのインストールをもう一度行って
パソコン上で、二つのプリンターにする。片方は両面印刷が初期設定になるようにしておく
印刷の際に、使い分ける。
お役に立てるがどうかわかりませんが、一度、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になります。フォーム上にボタンを作ってもらうというのはexcelの機能なのでしょうか?