この人頭いいなと思ったエピソード

Androidのスマホの容量の選び方について質問です。
購入予定のAndroid機の容量が16GB、32GB、64GBあるのですが、

容量が一番少ない16GBを選択して、足りなくなったらSDカード買ってカードに保存するのと、最初から一番大きい64GBを選択してデータは全て端末の保存するのはどちらがいいんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    もう1つ質問なんですが、現在iPhoneを使用中で、カメラロールにたまった写真や画像を定期的に写真管理アプリに移して保存しているんですが、Android機だと写真管理アプリをダウンロードしなくても直接SDカードに保存することできるんですよね⁇

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/08/22 10:34

A 回答 (3件)

ひとつ確認したいのですが、64Gの内部ストレージを持つ端末だと、例えばギャラクシーがあるのですが、これは外部ストレージに対応していませんから、SDカードが使えない端末かと思います。


その辺り確認しないで、AndroidはSDカードに保存できるという思い込みから低容量のものを購入してしまうと、後々困ることになるかと思います。

基本的に外部ストレージに対応したAndroidで撮った写真は直接SDカードに保存できます。
一昔前の容量の低いAndroidはSDカードに保存されるのがデフォルトでしたが、初期設定で内部ストレージに保存されるかSDカードに保存されるかはアプリによっても違うかも知れませんから、事前に設定を確認しておくと良いとは思います。

端末が壊れたときのことを懸念するならば、microSDカードを初めから付いてくる2Gのものではなく、本体容量より容量の大きなものに変えておき、SDカードに保存できるものは保存しておくと良いとは思います。
新しい端末だと最大120GのmicroSDXCカードが使えます。(端末によっては32Gまでというのもありますが)
それがiPhoneにはないメリットだと思いますしね。

それからicloudのようなものもあります。
設定すればGoogleフォトに写真は無制限に自動バックアップすることができますし、その他にGoogleドライブストレージは15Gまで無料で使うことが出来ますから、そういうものを活用すればSDカードが使えない端末でも簡単にバックアップを取ることはできます。
ひとつの端末で複数のGoogleIDを使うこともできるので、15G×ID数の容量が実は使えたりします。
こういうものを活用するならば、例え端末が外部ストレージに対応していなくとも、ある程度は容量を補うことは可能ということになります。
当然ながらバックアップをすることも、アクセスをするにも通信が必要になりますから、wifiが使える環境でないと通信制限になる危険はありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 15:28

データを絶えず持ち歩けないのは嫌、というのであれば64GBを


その都度入れ替えればいいや、というのであれば16GBを
    • good
    • 0

どっちでもいいですよ。


iPhoneはSDカードが使えないので、購入時の容量は非常に重要です。

AndroidはSDカードが使えるので、容量は大きな問題ではありません。
ただし、アプリケーションの多くは内部メモリーにしか保存されないため、
注意が必要です。通常の使用では16GBあれば問題はありません。
容量が大きくなるのは写真、動画、音楽データが大きいという理由が
多いですが、それれは全て外部メモリに保存できます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/08/22 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報