電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不謹慎だとは思いますが質問します

私は福島県の南側に在住しています。
私の住んでいるところには仮設住宅が至るところに建っています。
震災後毎年3月11日になると思うことなのですが毎年被災して取り上げられるのは原子力発電所があった地域のみなのが気になっていたのですが、それだけならまだなんとも思わないのですが。
被災者の方々は震災前、原子力発電所の近くに住んでいるだけで一人当たり100万ほど手当をもらっていたのです、震災後に知った話ですが…
そして震災後仮設住宅に移住してからもその手当があるらしいのです。
南側に住んでいる私達は震災直後は色々な方に支援物資や一時避難をさせていただきました。
今でもあの頃のことは感謝してもしきれません。
さて、ここからが本題なのですが
私の母は居酒屋で働いています。家に帰ってきた時に不機嫌そうな顔をしていたので理由を聞きました。
その理由が、被災者の方が呑みに来たらしく、お酒が入って気分が良くなったのか、こんな事を言い出したそうです。
「俺は働かなくても金がもらえる。逆に働くともらえる金が少なくなっちまうから働かねえ。いつも朝起きたら夕方までパチンコ家帰る前に呑んで帰る、働くなんて馬鹿みたいだ」
その話を聞いた瞬間からこれまで「被災者の方も同じ辛い思いをしたんだ、みんなで復興に向けて頑張っていかないと」という気持ちがなくなってしまいました。
もちろん、仮設住宅に住んでいる方々皆がこんな事を言う人達だとは思っていません。働き口を見つけて一刻も早く家族を養おうとして頑張っている人を私は知っています。
ですが、同じ思いをしたというのに原子力発電所付近の方々への対応と私達のように自分の家に住んでいて働ける状態にある者への対応が違いすぎるのです。
私達の地域も道はまだガタガタで普通に走っていると腰を悪くしそうな道もまだたくさんあります。
働いていた場所が潰れてしまって働き口がない方もたくさんいます。
復興は順調だと国のお偉方は言っていますが、正直、どこが復興しているのかわかりません。
この間、仮設住宅から出てきた被災者の方の物であろう車を見たのですが、とてもいい車を乗っているようで、とても複雑な気持ちになりました。
もうとっくの前に仮設住宅立ち退きの話は出ていたのですが、被災者の方が「あんまりだ、この状況で出ていけと言うのか」と反対をしたので立ち退きの話は無くなったようです。
全ての被災者の方が悪いとは言いませんが、母親から聞いたあの言葉を思い出すとどうしても皆さんと同じ気持ちになれないのです…
こう思うのはおかしいのでしょうか。
批判でも意見でもいいのでお言葉もらえると嬉しいです。

A 回答 (5件)

福島県 原発交付金

http://area-info.jpn.org/PowerGrant070009.html

ということは、交付金をもらっていた人たちの保証はすでに済なのでは?
    • 0

どう思っているのか記されていませんので、おかしいのかどうか回答でkません。

• 0

福島県民は、今までもらっていた「原発交付金」で自分で復興して生きていけばいい。

それだけの金をもらっているはず。こういう場合に備えて貯蓄してこなかったのだから、自業自得。
福島県民は、原発交付金を正しく使えばいい。
    • 0

震災前に100万?

出鱈目でしょう。

ソースお願いします。
    • 0

そんな話は始めて知りました。

報道はふせているんですかね。
1人100万って破格ですよ。
被災自体は大変な惨事だとはおもいますが、危険手当を貰っていたのであれば、原子力に意見を言う資格は無い様に感じられます。
    • 0