アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震で家が全壊した人はウハウハですか?

私の福島の友人は古い家(祖父の家)に住民票を置いて住んでいて、東日本大震災で被災しました。

半壊だったようですが、近くの仲間が半壊だとこれからの補助金が減るので、皆で壊してくれて全壊にしました。

市と県から全壊の補助金をもらいました。
古い家の場合はその家の価値以上になるようです。

さらに、医療費無料や東京電力からの毎月のお金(30万くらい?と話てました)

また、皆さんの寄付(世界からの寄付も)を義援金?として、定期的にかなりの額を分配してもらっていたとの事。


あんなばあちゃんの古い家が資産に化けたと喜んで電話してきたのを今回の地震で、思い出しました。



家族が亡くなってしまった人はそれ以上に精神負担が大きいでしょうが、友人のように古い家(建て替えようとしていた家)で全壊の人はウハウハになりますか?

A 回答 (8件)

そんな人も居るかも知れない。


尊敬できないなー。
    • good
    • 1

詐欺罪だね。

    • good
    • 0

>補助金が減るので、皆で壊してくれて全壊にしました


この行為は違法だよね?
    • good
    • 0

火事場泥棒的思考ですな。

    • good
    • 0

ウハウハにはならない。


倒壊家屋の撤去から整地、新しい家屋の建築などなど様々な費用が掛かりますから、
幾ら補助金が出たと言ってもそれだけでは賄えない。
古い家の価値以上と言っても、その古い家の価値そのものが低いでしょう。
    • good
    • 1

貧しい考えですね。

哀れな。
家壊して全壊にして補助金を取る行為は犯罪、詐欺ですね。
災害のどさくさに紛れて詐欺行為する輩が少なからずいます。その内の一人。仲間も犯罪者脳の連中。賤しい地域。
    • good
    • 0

ならない。



ウハウハなら仮設住宅なんて存在しないでしょ。
    • good
    • 0

家庭によると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A