電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これってありがた迷惑でしょうか?





今回の地震で被災した人に、何か出来ることはないかと聞いたところ、食器と、調理器具が欲しいと言われました。その後直ぐにショッピングモールで食器のセールのものを爆買い、更に、ネットオークションで食器、調理器具を探して衝動買いして送ったのですが、食器ってある程度あればいいのに、それを大量に送りつけられ、更にネットオークションで買ったものを送られたと思うと複雑な気分でしょうか?
友達に相談しても「気持ちだけでも嬉しいと思うから気にしなくていいって!」と言われたのですが、送ったものは500円程度の安物食器ばかり、しかもセール品なので、センスは微妙で人を選ぶ感じの食器です。
ネットオークションで買った食器も私好みではあるのですが、和食器なのでもしかしたら好みじゃないかもしれません。
せめて、アフタヌーンとかのお洒落な食器をそれなりの数を買えば良かったのに、気遣いが足りなさすぎたでしょうか?

A 回答 (6件)

いやいや。



当座は、安物だろうが、趣味が悪かろうが、感謝されます。
落ち着いてきたら、経済的にゆとりのある人は、自分の好きなものに買い替えるでしょうし、逼迫した人は、そのまま使い続けると思います。

被災後すぐ、お洒落な食器をいただいても、家の中、どろどろ、何もない状態ですから、そんな気持ちのゆとりはありません。感謝されています。気持ちだけでもうれしい、ということは、絶対になりです。
    • good
    • 1

未使用の新品ならいくらあっても困るもんじゃないので嬉しいと思います


中古品とかだと微妙・・・
むしろおしゃれな食器は煩雑に扱えないので被災地にはむいてないかも
    • good
    • 1

被災された方は大変なのはご理解ください。


被災者の、要求は日に日に変わって行きます。満を持すると、有難迷惑になるで
しょうね。
そこが、ボランティア活動の矛盾でも有ります。それを踏まえて下さい。
しかし、あなたの善意は伝わっています。感謝に変わりは有りませんよ。
そんなに気にしないで下さい。
    • good
    • 1

被災の程度がわからないのでなんとも。


被災地には当分救援物資などが送られるでしょうから、
そんな中で個人的な重量物、割れ物などを送るのもどうなのかな、
なんてことを考えちゃいました。
これはこれで過剰に気にしすぎかな?

食器や調理器部がダメになったなら、被害もある程度大きかったんじゃない?
食器あれこれ送られても、まず収納する場所あるのかな?
他の被災者にくばることもできるからいいのかな。

丼、皿、マグカップ、割り箸、鍋、カセットコンロ、ラップ(食器が汚れないように、等)
こういったものを求めてたんじゃないかな、とも思うんだけど。
東日本大震災の時を思うと、この辺があるとありがたかったです。
洒落た食器?そんなの扱いに困るだけです。
    • good
    • 1

余分にもらったのなら誰か必要としている人にわけていると思います。


本音を言えばお見舞金の方が嬉しいとは思います。
でも気持ちなんで嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 1

必要とされる数量を超えたら、迷惑なだけです。


安物かどうかは関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!