電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮設住宅の建設費には1棟700万円くらいかかるというのを見ました。
正直高くてびっくりしました。

それが本当なんであれば、一家族につき700万円の現金を渡してあげたほうが、被災した方のためにいいのではないかと思うんですが、皆さんどう思いますか?

700万あれば、賃貸でも家を見つけて、中古でも車買って、仕事見つけるまでの生活費になると思います。

A 回答 (5件)

仮設住宅って、あまりご存じないかもしれませんが、結構お金はかかります。

まず土地の確保です。
2年程度の期間で貸す物ですので、2年程度の間の土地を購入若しくは賃貸します。
そしてその土地を平らにする為の整地費用が掛かります。
水道や下水道、道路も整備しなければなりませんので、その費用も必要です。
そして建物が建ちますが、建物の値段がここで掛かります。

さらにこの後です。
仮設住宅の撤去をしなければなりません。
撤去の為の分解運搬費用が掛かり、基礎工事をしていますので、その基礎工事の取り壊し、撤去の費用が掛かります。
そしてそのほかに、埋設した上下水道、道路なども綺麗に撤去して元に戻す必要があります。
ここまでやる為の予算として1戸当たり700万と言う事でしょう。

基本的に、住宅地に建てる訳ではありませんので、上下水道はありませんし、地面も凸凹だったり雑木林だったりする土地です。
そういうインフラ整備なども考えられて見てくださいね。
それとみんな忘れがちの取り壊し撤去。更地に戻す費用です。

700万渡しても、あっという間にお金は無くなります。
基本的にそれまでの生活圏から外れない場所での生活を出来る様にと言う事から行われる事です。
まぁ、現金で渡していれば、2年後には空っぽになって居るでしょうね。
現金で渡すと言う事はそんな物なんです。

また、被災地に作ると言う事は、その地区で働く人の仕事場を作るという目的もあるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りあまりしりませんでした。

被災地にもろもろのかかった費用が還元されてほしいです。

ありがとうございました。

仮設住宅に入ることを考えていない・入りたくないというひともたくさんいるのが現状ですが仮設住宅を建てる代わりに700万円渡すとなると手を挙げる人は多いでしょうね。

被災した家族は何世帯あるのか把握していないのですがおそらく相当な数でしょう
そのみんなが仮に手を挙げたとなるととんでもない金額になることは解りますね

仮設住宅と違いくじ引きというわけには行かないでしょうから仮設住宅代わりに700万円をと言うのは非常に難しいとおもいます。

義援金もまだ配っていない自治体が多いのですから。

仮設住宅を1戸でも多くそして早急に準備して被災した家族を仮設住宅に入れる
そして自立できるまで今までどおり食料の配給と光熱費は国が負担する
不安を持たないで良い生活が出来る様に国や自治体には頑張って貰いたい

お年寄りも大勢いるのですから700万円配った所でどうにもならないと思いますよ。
悪い奴もたくさんいるようだし!
    • 0
この回答へのお礼

単純計算して、そっちの方がいいかと思いましたが、そうはいかないですね。

たしかに被災した方みんなが手を挙げれば日本の財政は破綻してしまいますね・・・。

確かに需要と供給の関係があるとは言え高いですね。

部材を全て新品を使っているからですよ。
中古やレンタルのプレハブだったら三分の一以下で出来ると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるべく被災地の方に還元できるようにしてほしいです!

> 1棟700万円くらいかかるというのを

「1棟」でしょう。「1戸」ではないですね。
つまり、長屋のような形式で、1棟の中に何戸か入るのだと思いますよ。
(例えば10戸入れば、1戸あたり70万です)

それに、賃貸住宅そのものがそれだけの戸数ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、一棟ではなく一戸あたりです。

「予算で仮設住宅7万戸整備するため約5000億円を計上」
というので、1戸当たり700万ほどかかるというのをネットで見ました。

ただ、確かに賃貸住宅の数が足りませんね。
無知な質問をしてすみませんでした。

お金があればやってると思いますよ

でも、家が建つまでの間、どこで暮らすんですか?

この回答への補足

家は賃貸の今ある物件を国か自治体があっせんすればいいと思いました。

仮設住宅がたっても入居しない方が多く、理由の一つとして今ある公営住宅や賃貸物件に入居希望の方が多いという記事を見たので、それであれば無駄に高い仮設住宅を造るより、現金を渡したほうが、より役に立つんではないのかと思いました。

• 0