アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご近所さんのマイホームがプレハブ小屋だったら嫌だったり腹立ったりしますか?
仮設住宅の様なプレハブ小屋に住む事になにか問題にはありますか?
住宅地ならどんぐりの背比べで同じレベルの建物を持っていないと近所に恥ずかしいですか?
↑の様な理由で2000万円の住宅ローンを組んだら竹下家の様な結末になると思います。
将来どうなるかわからないのに2000万円で新築をするなど無謀で地獄一直線だと思います。
中古のプレハブ小屋なら40万円で買えます、頑張れば買えそうです。

「ご近所さんのマイホームがプレハブ小屋だっ」の質問画像

A 回答 (8件)

>親の土地に置きます


それは「住宅」にならない。
住宅の定義として、
・土地に定着
・1敷地1住宅
・台所とトイレは必須(風呂はオプション)

それは世間で言う離れ(物置とか勉強部屋とか座敷牢)。

恥ずかしいとしたら親と同じ敷地にいつまでもこだわることでは?
自立、自活したら。
高々2000万のローンなど普通に返済できる、普通の生活レベルで地獄なわけない。
大卒平均の生涯所得は2億5千万円とか3億円くらいか?
なら大卒夫婦の共働きで4億円くらいいくか?
親からの相続もあるだろうし老後は厚生年金の収入もあるので老後までの生活設計も早くからできる。
自分たちで好きなように設計したマイホーム、そんな物置に寝泊まりするよりはるかに快適な生活ができる。
中古のボロ雑巾を身にまとわないよね。
中古(食い残し)の食べ物を食べないよね。
衣食住は生活の基本だ。

他人に気を払うほどヒマじゃないから近所でその建物があっても気にしない。
他人がどんな生活をしようと、ゴミ、悪臭、可燃物の放置などでこちらに害さえ無ければ構わない。
別に腹が立つこともない。
みんな自分の生活で、もちろん楽しむことも含めていっぱいだ。

それ、たぶん耐震性バツグンだよ。
強い揺れが来たら砂利の地面の上を横にズリズリ動きそう、究極の免震構造だ。
    • good
    • 0

コンテナ


仲間と見学行きました。


    • good
    • 0

問題有りませんが、電気、水道、下水(お風呂、トイレ、キッチン)は必要では?


設備整えると1000万円くらいはいっちゃいますよ。
ただプレハブ置くだけなら良いですが。
    • good
    • 0

40万は無理でしょう。



で、プレハブくらいで嫌がったり「腹立ったり」するご近所は普通いないでしょう。が、(嫌がるはまだしも)「腹立つ」という事が想像できるのが大変に不思議です。まあ、しょっちゅうトラブルは起こしているようですが。

まあ、金はないけど、親とは別の空間に住みたいという、妄想の産物でしょうが。
で、水道は誰が引くのですか? 実家頼り?
電気は誰が引くのですか? 実家頼り?
4法が壁で囲まれているので、固定資産税の対象になりますが、誰が払うのですか? 実家頼り?
    • good
    • 0

別に構わないけど、そうねNo.3の方がおっしゃるように何かの事務所か仮営業所かと思うかもしれない。

あと断熱材くらい入れないと、夏冬は灼熱極寒になりますよ。冷暖房効率は恐ろしく悪いです。
    • good
    • 1

嫌なことはないけど、趣味の部屋だと思われるかもね

    • good
    • 1

土地ありますか?



プレハブ、エアコンつけても、35℃ありますよ、、

冬場は、寒くて、いられないです
    • good
    • 2

土地は?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

親の土地に置きます。

お礼日時:2022/08/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!