電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長くなりますが、心のモヤモヤが晴れないため吐き出させてください。

私の学生時代はいわゆる「いい子」でした。とても成績が優秀だったわけではありませんでしたが、勉強に対する取り組みは真面目で課題提出が遅れることはなく。係を任されれば、周りがサボってようと気にせず愚直にこなす。朝帰りどころか、暗くなる前には親を心配させないように帰宅していました。それが親や教師が望む子どもの姿だと思っていたし、「いい子だね」と褒められるのは悪い気分ではありませんでした。
私は「アリとキリギリス」の話を素直に信じていました。アリのように頑張れば、周りが認めてくれて幸せになれる。キリギリスはその時は幸せでも、いずれ努力を怠ったせいで不幸になると思っていました。だから、係をさぼったり、テストをカンニングしたり、怒られてもヘラヘラしていたり、約束を守らなかったり…大人の言う「悪い子」を軽蔑していました。将来不幸になるんだろうなと思い「ああいう子には絶対ならないようにしよう」と思っていました。

あれから月日が経って、私も社会人になりました。相変わらず愚直で融通の利かない性格で、仕事は怒られてばかりだし、周りとは折り合いがつかなくなり心を病んでいました。そんな中で、かつて私が「悪い子」と嫌っていた人たちの近況を知りました。定職も就かずフラフラとしていましたが、しかし沢山の親しい友人に囲まれ、中には結婚し子供に恵まれた人もいて、私の目にはとても幸せそうに写りました。それを聞いた瞬間怒りがわき上がり「なんで私が一生懸命、嫌なことがあっても今まで必死に耐えてきたのに、あの子たちの方が幸せなのよ!!」と頭に血が上りました。

しかし時間が経って冷静になるにつれ、自分がとても惨めに感じたのです。私は確かに嫌なことでも、私なりに一生懸命やってきた。でも「私なりの一生懸命」に意味はあったのか?本当にちゃんと出来ていたなら仕事で怒られることも無く、今頃は周囲から認められ責任あるポジションを任されていただろう。しかし現状は私は末端で、その中でも「役立たず」と言われている。
私が嫌っていた彼(彼女)達には沢山の友達がいる。そして私の周りには今誰もいない。これは単純に向こうの方が人間的に優れていたという事じゃないの?私は「自分は慕われている」と思い込んでいたけど、ただの嫌われ者だったんじゃないか?だから皆私から離れて行ったんじゃないか?

「こんなに努力してきたのに!なんでアイツばっかり!」と心の中で騒いできたけど、その努力は空回りで誰の役にも経っていなかった。私が必死に生きてきたこれまでの人生は、振り返ってみればただ歯を食いしばって生きていただけで何も残っていなかった。楽しい思い出も何もなかった。ただ辛かった。我慢の連続だった。でもそれこそ自業自得、自分のせいでした。
私が散々見下してきた人たちの笑顔を見て涙が出てきました。私は今まで何をやってきたんだろう。ただその人たちを見返してやろうという一心で生きてきたのに、これからどうやって生きていけばいいか分からなくなってしまいました…。
私はとても周りの人から嫌われています。もちろん嫌われようと思ってそうなったわけではないのですが。(むしろ本人は周囲に好かれたい一心だった)私の言動一つ一つが他人を不快にさせているのだと思います。他人とのコミュニケーションの取り方が分かりません。

…長々とまとまりのない文章をすみません。今までの人生が後悔ばかりで、これからどう生きていけばいいのか、自分でも分かりません。私のようにここまで捻くれた性格もそうないとは思いますが、何か助言を頂けると嬉しいです。

A 回答 (17件中1~10件)

この質問、5度目の 投 稿 になります。



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9062307.html

 宜しければ、、、この質問者さんの、、、

        殻

 ツマリは、 頑 な さ を、感じて下さい。

 多分少しだけ?近いもの?僕が読んでくれ?と、お願いした理由が解ると思います。

 ごめんね。
 少し、シツコくなった。
    • good
    • 3

お礼読みました。


なかなか気が晴れないようですね。
昨今の天気のようです。

それでは、簡単簡潔にあなたの人生が豊かになる方法を授けますね。
それは、5つのペルソナを持つことです。
心理学でペルソナは仮面のことです。

分かり易く言うと、5つの違った役割ができる場を持つということです。

たとえば、
1.家族の中の自分
2.会社の中の自分
3.社会の中の自分
4.趣味の中の自分
5.○○の中の自分

と言う具合です。
5つの役割といっても良いでしょう。

定年退職をして自宅にずっといる人がよく言う言葉、
人生がつまらない、からっぽ、何も無いとかいうというものは、
仕事だけに注力して人生を歩んできたからなのです。
そういう人は、定年退職と同時にシニア離婚したり、
子どもも面倒を見てくれず、他に頼る人も次々に他界していき、
結局ひとりぼっちになって孤独に寂しく死んでいくのです。

それと対照に、5つのペルソナをもった人生を歩んできて、
定年退職した人は、定年後もまた、死ぬときも満足して笑って死ねます。
周りもきっと泣いてくれるでしょう。

今回は人生のテクニックを授けました。

5つのペルソナを何にするかは、あなた次第です。
なんでも良いです。

あなたが読んできた本にはこんなことは書いてなかったですか?
元気を出して下さい。
    • good
    • 4

本当に自分がどうしたいのか?


決めて決断することです。
僕は、コーチングをオススメします。
    • good
    • 1

あ、ロロネコさんだったんですね。


(no,5#10#12です。)

 no,13さんの解答で気が付きました。

   う~ん。。。

 そうだな、、、前に話した事と、被るんですが、、、

 心が開かれていれば、、、

 きっと、アナタを、幸?へと、結びつけるモノに出会えます。

 大丈夫。

 今までのアナタを、肯定してあげて下さい。

 そして、、、

 これから選ぶアナタを、アナタの変化を肯定してあげて下さい。

     大丈夫。

 アナタは、アナタで、イイのだ。

 変わっていくアナタも、肯定してあげて下さい。

ps,なんか???とても、親近感に近いモノを感じたりも、してます。
 勝手な話なんですけどね。
 アナタに言いながら、自分に確認してる感じかな?
 なんというか?ありがとう。
    • good
    • 2

またお会いしましたね。



もう12件もの回答がありますが、納得出来る物はありましたか。
必要がないかもしれませんが、少しだけ回答を。

あなたは自分の信じる正義のために生きてこられましたね。
その正義が独りよがりであって、世間の、社会の利益に直結せず、
仲間がいる人が幸せに見えて羨ましいと感じておられるようです。

これは分けて考えなければならないことです。
1.自分の正義(わがままとも言う)を貫くのなら、周りを敵にしても良いではありませんか。
2.人間はそもそも無知で蒙昧でどうしようもない生き物ですから、立身するには信条や筋が必要だったりします。
3.DQNというスラングを見掛けたことはないですか?低俗な人間ほど仲間が大勢居ます。
  不良や暴走族が典型で、群れて上下関係に厳しく、世間を作り、そこに入っていない人は敵になりますし、ルールは自分たちのルールで
  判断するので社会性はありませんし、当然民主主義や秩序という言葉には無関係です。
  こういう人たちは、すぐに行き着くところに行き着きます。つまり、早婚とかできちゃった婚とかです。


と、いうことで、仲間(低俗でも良ければ)が欲しければ、自分が自分の正義を通さずに他人と同じ低俗になれば良いのです。
また、誰かに認められたいというまともな考えならば、愛する人(旦那様)でも、会社なら上司でも、友達でも尽くせば良いでしょう。

自分の正義を貫く人は孤独なものなんですよ。
戦国武将や君主、政治家、会社の社長、家長の自覚のある主人とか。
部下とか子分とかそういうのではなくて、面倒をみる相手(大切な人)をもっている人はみんな孤独なんですよ。
内側だけに目を向けていませんし、外側の外敵へも目を配らなければなりませんから。

社会人の大人になって、親が認める良い子が良い生き方でなくなったのはご承知の通り、それでは親に変わる新たな君主を見つけて、
その人に認められれば昔の自分のようになれますよ。

アリとキリギリスの話でいうのなら、キリギリスを怠け者の知り合いとして、あなたは働き者のアリのはずですから、
現実的に貯金とかしてきたはずではないのですか?お金に限らず、知識や技能を子どもの頃から磨いてきたのはずではないのですか?
それを活かして生きて行けば良いのです。

まさか、それが無いとおっしゃるのなら、あなたはアリの振りをして、ただ生きてきただけのキリギリスなのではないですか?
アリの中には約2割がただうろうろするだけの何の役にも立たないアリがいるそうです。

辛辣なことを書きましたが、あなたはあなたにしかできないものがあるはずです。
顔を上げて、前を向いて、面倒がらずに一つ一つのことに真摯に向き合い、人生を、回りを、会社を、世間を、社会を、世界を、
変えていく努力をしてください。

さあ、昨日までのあなたとさよならをして、明日からは「Brand New roroneko4949」としてがんばってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の回答でもお世話になっています。いろんな方から励ましていただいているのに、結局またここに戻ってきてしまって…すみません。

これまで自分の正義を信じていて、それが本当に正しいかどうかは未だに分かりませんが、もう貫くことは出来ないと思います。自分の意志を持ち、周りの言動に左右されずしっかり前を見据えることが出来る人ならば、貫くことが出来たのでしょうが。私はもう精神的にボロボロで、他人からの攻撃に耐えられません。孤独が辛い。でも今の私にはその「低俗な仲間」にすら相手にされないと思いますが。

>それでは親に変わる新たな君主を見つけて、
その人に認められれば昔の自分のようになれますよ。
ほんと、新しい君主が欲しいです。だから自分は婚活してるんだろうなって思います。でも、なかなかそう自分の願望を満たしてくれる相手って都合よく見つかりませんね。

>現実的に貯金とかしてきたはずではないのですか?お金に限らず、知識や技能を子どもの頃から磨いてきたのはずではないのですか?
貯金はしてきました。使うことがなかったので自然に貯まりました(笑)生き抜く術が欲しくて、いつも本を読んでいました。でも、何をしても中途半端なんですよね。コミュ力がなく、それを補うほどの技能がなくて。人と関わらず在宅で出来る技術があれば一番いいのに。

…と、お礼欄なのにグチグチとすみません。いつも有難うございます。読んでいると少し元気が出ました

お礼日時:2015/09/06 15:37

補足。

。。




   アナタは、アナタで、イイのだ。

 しかし、、、

   自分に、自分で、同情しない。

 しかし、、、

   アナタは、アナタで、イイのだ。
    • good
    • 2

>私は神経質というか心配性で、他の人なら「そんなのどっちでもいい」というような所まで細かく確認してしまうんです。



少し、完璧主義の傾向をお持ちではないでしょうか?仕事は「拙速」を求められる時と「緻密」が求められる時とありますよね。私の職場にも「そんなのどっちでもいい」事にこだわる女性は居ますよ。

ただ、彼女も珍しくコネ入社ではない私の後輩で(私より遥かに)優秀な人です。彼女はファッションに対して頑な(学生みたいなファッションのまま)ですので、職場では浮いた存在ですが、私とは時々話します。彼女は私に「よくそこまで本性を隠せるね。大人だね」と言いますが、私は「職場は仕事をするところ」とのポリシーを貫く彼女を尊敬しています。「さっさと決めんかい!」とたまにはイラつきますが(笑)

しかし、彼女の緻密さのおかげで、防がれているミスも確かにあるのです。私は1を聞いて10を知った「つもり」になる愚か者ですが、彼女はわからないときは、「もう一度お願いします」とちゃんと言います。彼女は、時間がかかっても、大成すると私は思っています。質問者さんも、落ち着いて、自分の良さを確認されたら、職場でも余裕ができるのではないでしょうか。周りがなんと言おうと、質問者さんのような人材は、必ず会社のためになるときがくると、私は思います。

10キロダイエットは、明らかに「やり過ぎ」です。真似をなさる必要はありません。少しずつ減らしていくのが正解です。過酷なダイエットをすると、もしリバウンドした時に、体重が落ちにくい体質になる、など弊害の方が多いです。

では、思い詰め過ぎず、質問者さんの良さを生かす方法を模索してくださいね。応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答有難うございます。
ミスに気が付いて未然に防げたという事はあります。ただそれ以上に私の細かなミスがありすぎて「今回たまたま気付いたからって、それがなんなの」といった感じで、鬱陶しがれることはあれど感謝されることはありませんね…。今では私は社内で完全に腫れ物というか異常者扱いで「生まれた頃から頭がおかしかったの?(障害があるんじゃないの?)」と言われています。いつかは役立てる人材になりたいですが、そうなる前に切られるか、私が精神をやられるかになりそうです…。せめてコミュニケーション能力があれば、もう少し周りと上手くやれたのでしょうが。

すみません、せっかく励ましていただいたのに暗いお礼で;週末なので気分が塞いでいるのかもしれません

お礼日時:2015/09/06 15:26

no,5です。


返信ありがとうございます。

先ほどの解答の続きになりますが、、、

 何が正しくて、何がアヤマチか?

なんて、一元的では無いではないですか?

その事に、無自覚であろうとする?

 思 考 に 蓋 をする、の、は、、、 ら く だとは思うんです?

https://plus.google.com/102592967688884823261/po …

解答例と方程式のある問題をパターナライズに沿わせて解答していく。

そうではなく、そもそもから、自分に様々な事を問うて、生きていく。

ドチラが正しいという訳ではなく、ドチラが誤りだという訳ではない。

例えば、そうだな。。。

      『 大 麻 』

に、ついてチョット調べてみては?如何ですか?
(上に紹介したウラルなんかでも触れてます。)

まわるために、まわすための、訓練機関としての、側面が日本の学校システムには強いんですが、、、

そう言う、の?に、収まりきれない 自 分 も、居る。
しかし、収めていることによって、保たれている 自 分 も、居る。

と、今の結果が、アナタの答えとして、次の答えを如何に探すのか?


 どちらにしろ、、、

 アナタは、アナタを、肯定してあげて、其処から、新たな、 選 択 をしてはどうですか?

の、意味での、、、

   アナタは、アナタで、イイのだ。

です。



今、アナタは気がついた。

    なにか?に、、、、

その、なにか?を、少し今までの思考パターン?演繹法的な思考ではなく、そもそも~から、少し考えてみては、如何ですか?

と、どの様な答えを出そうとも、、、


   アナタは、アナタで、イイのだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます

お礼日時:2015/09/06 15:19

同じような経験があります。


私もまだまだ苦しみ(というか自分で自分を振り回しているだけ?)から抜け出せませんが…
自分は自分。他人は他人。と思える日がくるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思える日が来ると良いのですが…。今は居場所がなく、気持ち的に窒息しそうです。早く苦しみから楽になりたい

お礼日時:2015/09/01 20:36

108109です。

お礼ありがとうございました。

>相変わらず愚直で融通の利かない性格で、仕事は怒られてばかりだし、
仕事の「どんなところ」で怒られますか?真面目に取り組んでおられるようなので、それでも「怒られてしまうポイント」が知りたいです。私は周りのお嬢様たちが仕事にはそれほど興味がなく、コネですから上司も彼女らに仕事の結果を求めていない(注意でもしたら、取引先の重役との関係が悪くなる)ので、その点は楽でした。普通に真面目に仕事をすれば、「いや~頑張るねぇ。助かるよ」と言ってもらえますが、私は「出る杭は打たれる」と思い、手加減して頑張っています。

>あまりお金もかけられないのですが。何かお洒落のコツを教えていただけませんか?
最初は、デパートでまともに服を買っていましたが、私はおしゃれ初心者だったので、失敗することも多く「痛い出費」でした。あと、私は学生時代の体重のまま幸せそうに太っていました(太っているというのは言い過ぎで、標準体重だったのですが、標準体重と美容体重は違うことに気づき、ダイエットをしました。大飯ぐらいの私が、食事を残すようになったので、またもや母は驚いていました)。

私は「のめりこむと一途」な性格なので、10キロ体重を落としました。すると同じシャツを着ても、あか抜けて見えるんです。そしてデパートで失敗すると痛いので、古着屋めぐりを始めました(私は車の運転が好きなので、休日一日中、何店舗も古着屋を回りました)。アメカジファッションは職場に適さない(私は好きですが)ので、ある程度フォーマルで、自分に似合う服を探し、手当たり次第、試着しました(疲れました)。それを続けるうちに、自分に似合うフォーマルがわかってきました。古着屋さんの店員さんは、無愛想というか(笑)べったりと接客しないので、それも気楽でしたね。

私は背が高いので、輸入ブランド(古着なので廉価です)でいくつかお気に入りのメーカーを見つけ、そういうブランド中心に何着か買ってみました。あまりに着古した古着は「ザ・古着」なので、ほとんど着ずに手放された服を選びました。すると、職場でお嬢様たちに好評だったので、アウトレットなどでブランドを買うようになりました。私が「週末、アウトレットに行く」と話すと、お嬢様たちが「便乗していい?」と言うので、運転手になりました(一人の方が、好きなだけ見られるから、本当は一人で行きたいけど、お嬢様とのコミュニケーションだと思うことにしました)。私はかなり車が好きで、マニュアルでもオートマでも日本車でも外車でもなんでもOKです。お嬢様のお父上の高級車を貸してもらったりもしました(緊張はしましたが、楽しかったです)。

ファッション誌は参考になりますが、自分に似合う服、予算内で買える服、はトライアンドエラーで探すしかないと思います。10万円以上する服を「会議の日にはこれを」と提案されても、買えません(笑)

何かのご参考になれば、幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仕事の「どんなところ」で怒られますか?真面目に取り組んでおられるようなので、それでも「怒られてしまうポイント」が知りたいです。

私は神経質というか心配性で、他の人なら「そんなのどっちでもいい」というような所まで細かく確認してしまうんです。その癖、大事なところが抜けていたりして。酷い大きなミスは幸いしたことがありませんが、入力ミスや伝言の伝え漏れなど細かなミスが多く呆れられています。一つのことに集中すると、他のことになかなか気が回りません。
また私以外の人間はベテランなので「1聞けば10わかるのが当たり前」の世界で、「1聞いても3くらいしか分からない」私はかなりお荷物になっています。

10キロ痩せるなんて凄いですね!私なんて3カ月ダイエット(運動と食事制限)したにも関わらず、ダイエットする前より増えました。そしてダイエット辞めたら体重が減るという(笑)
服はとにかく挑戦と失敗を繰り返すしかないんですね。お気に入りのメーカーを見つけると探しやすいですね。
再度回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!