プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの終了処理をして焼きました。
ExcelやWordファイルをHDDに戻すと、全部読み取り専用になっているのです。
他のタイプのファイルも読み取り専用になっていたかは覚えていません。
この理由と、戻しても読み取り専用にしない方法、
または一気に読み取り専用チェックをはずす方法を教えてください。
なお、現在ここで使っているのはバージョン5ですので、お返事が遅れるかも知れません。
すみませんが宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常、CD-Rに書き込んだ場合

読取専用がつくのは普通です。
ハードディスクにコピーした後

該当するフォルダなりファイルをすべて選択し右クリックしてプロパティを
選び、読取専用のチェックを外して
OKを押してください。
属性変更の確認の画面が出たら
このフォルダおよびサブフォルダとファイルに変更を
適用するを選んで、OKを押して下さい。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。

> 通常、CD-Rに書き込んだ場合読取専用がつくのは普通です。

CD-RWやFDに書き込んだものをHDDに戻しても読み取り専用になりませんよね。それと同じだと思っていました。
とすると、焼く時点ではHDDに戻した時に読み取り専用にならないようにする手立てはないということですか?

> 該当するフォルダなりファイルをすべて選択し右クリックしてプロパティを選び、読取専用のチェックを外してOKを押してください。

これを1つ1つのファイルに対してやっていたのですが、ファイル数が多くて困りました。ファイルを全部選択して属性の変更をすることができるでしょうか。
また、フォルダがあってその下に入っているファイルは、フォルダを開いてからではないと属性の変更をすることができないのでしょうか。
フォルダの属性があって読み取り専用のチェックをはずすだけで直下のファイルも読み取り専用になるでしょうか。
またはフォルダ一つ一つ開いて属性の変更をしなくてはいけないのでしょうか。6月26日08:32

• 0
この回答へのお礼

またはフォルダ一つ一つ開いて属性の変更をしなくてはいけないのでしょうか。

言葉が足りませんでした

またはフォルダ一つ一つ開いてフォルダ内のファイルの属性の変更をしなくてはいけないのでしょうか。

でした。6月26日08:36

#1の補足に対する解答

1つ1つしなくとも
フォルダに入っているのであれば
そのフォルダを選べば大丈夫です。
それと複数同時に選択できるので
マウスで範囲をドラッグしてあげれば
OKです。

この回答への補足

再びご回答をありがとうございます。

> 1つ1つしなくともフォルダに入っているのであればそのフォルダを選べば大丈夫です。

フォルダの読み取り専用のチェックをはずせば下位のファイルが全部属性を変更できるというわけですね。
できればまた教えてください。
フォルダの中にフォルダがある構造でも、最上位のフォルダの読み取り専用のチェックをはずせばそのフォルダに入っているフォルダやファイル全部の読み取り専用のチェックがはずれるのでしょうか。
6月26日09:36

• 0

CDにデータを書き込むとHDDなどとは違って何度も書き換えが出来ない状態、読取専用になってしまいます。

そのWordのファイルを右クリック→プロパティで属性を変更してはどうですか?

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
#2の方への補足に書かせていただきました。宜しければまたご回答をください。6月26日08:33

• 0