最近、インターネットをやっていると、すぐに電話回線が切れてしまいます。
キャッチホンがついているので、そのせいかとも思ったのですが
早朝や真夜中なども切れるので違うみたいです。
モデムの設定を変えれば、大丈夫でしょうか?
教えて下さい。

OSはWin98、電話回線はアナログ回線です。

A 回答 (3件)

アナログ回線という事ですが、それはソケットで2端子に分けて電話とパソコンをつないでいるのでしょうか?

それともTA(ターミナルアダプタ)のような物で回線を分けているのでしょうか?

アナログ回線という事で簡単な例を考えると、貴方が接続してるAP(アクセスポイント)の回線が混雑する為に回線が切れる事が最初に考えられますので、APを変えて見てはどうでしょう?すべてのAPが切れやすいようであればAPの多いプロバイダに変更すると言うのも一つの手段です。
 特に夜~朝にかけてはテレホ-ダイの時間なので回線が混雑してると落ちやすい(切れやすい)ので、時間帯を変えてみるのもいいかもしれません。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
説明が足りませんでした。

電話とPCをソケットで分けて同時に接続しています。

APですが、自分のプロバイダのAPが切れやすいのかと思い
家族のプロバイダで試したのですが、変わりませんでした。

ハードの問題でしょうか?

• 0

回線が込んでいるために切断されているのか。

設定で事項切断になっているか。

などだと思います。

キャッチホンが原因なら
キャッチホン(2)を導入してみてはいかがでしょうか。
    • 0

確か ニフティは20分で自動切断です。

また、ダイヤルアップの接続タブだったかに
(当方2000につき詳細不明で申し訳ない。)
送受信が無かったら自動的にきる設定があった方。

ためしにメールソフトか何かを
10分おきに自動受信にして設定しといてそれで切れるかどうかですね。
切れなければ、原因はソフト関係です。
それでも切れたら、ハード系の問題でしょう。
    • 0