dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

まず、電話が来ると必ず途切れます。
ここ1年くらいです。それ以前はそんなことありませんでしたが、
なぜか途切れるようになりました。
他の似たような質問をかなり読み込みましたが、
保安器が古いとか6Hzだかの周波が問題だとかありまして、
NTTへ電話して7000円くらい費用がかかって・・・とかありましたが、
ここ1年くらいで、とかは無かったと思うんですよね。
回線がADSLにして、とかはありましたけども。

特に何もしてないのです。
したといえば、モジュラーの指し口を1階と2階とで別々にしていました。
ですが、それも切れる原因となる、とあったので、指し口は一緒にして、LANとモジュラーの
交換器をチャンと接続して、いまは一緒の指し口です。

それでも電話が来るとやはり切れます。

あと、夜の時間帯になると、電話が来ていないのにもかかわらず、
突然回線が切れる事が最近多くなりました。
モデムの電源を切り、再起動させると復活します。

ネットの回線がいちいち途切れると、大変なストレスになります。
どこに問題があると考えられますか?

また、どのような対処をしたらいいのでしょうか。。。
せっかく30mのモジュラーケーブルも設置したのになぁ、とちょっと肩を落としています。

お知恵をお貸し頂けたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

質問文だけでは、なんにも書けませんので、

一度、NTTとネット回線業者の両方に、屋内外の配線状況と、質問者自身の接続状況診断をして頂かれることです。
無論、両方で、恐らく、費用として、一万円以上は、確実に一括払いにて掛かりますが。
ひとつ書くとすれば、
パソコンとLANケーブルと、全ての電気コードの配線が原因かと。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

費用1万ですか・・・T^Tちょっと痛いですね…
NTTはなんとなくいい回答得る事が出来なそうなので(偏見)
回線業者の方に連絡してみようと思います。

全ての電気コードの配線が原因ですか・・・ちょっと途方なくなってきました><

保安器の旧タイプ(6PT-1)ですと電話が着信時には切断されます。

まずこれだと推測いたします。

>あと、夜の時間帯になると、電話が来ていないのにもかかわらず、
突然回線が切れる事が最近多くなりました。

電話回線による、ガス検針とか水道検診器が接続されていた場合など深夜の検診時間になると同現象が発生します。

>せっかく30mのモジュラーケーブルも設置したのになぁ、30mのモジュラーケーブルで電話着信時切断されることはないと思われます。

電子レンジ等の電磁障害を受けないのなら30mでも問題ありません、なぜなら大きな建屋の屋内配線は30mを超える配線は多くあります。
スプリッタの設置上の注意には、モジュラージャック(屋内配線のジャック)から近いところ、スプリッタに添付されているケーブルは10cmくらいの物ですかね、要するに屋内配線を30m延長し、その先にスプリッタを設置すればいいわけです。
延長するのなら、LANケーブルで延長するほうをお勧めしますが、

>費用1万ですか・・・T^Tちょっと痛いですね…

質問者様の確認の通り保安器の取替えは7,300円+消費税と記憶しております。

>NTTはなんとなくいい回答得る事が出来なそうなので(偏見)
回線業者の方に連絡してみようと思います。

回線事業者はNTTですよ、NTTが電話回線を保有し故障修理も独自で行っております。
回線業者とはプロバイダを指しているのでしたら、プロバイダは回線の修理はいたしません。
NTT(113番)に相談を。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>それでも電話が来るとやはり切れます

「電話着信時に通信速度の低下または通信できなくなる場合がありますか? | よくあるご質問|フレッツ公式」
http://faq.flets.com/faq/show/367?category_id=10 …
利用されている回線は、ADSLですね?
保安器等の、回線に関係する機器を交換しても同様の症状があるばあいは、その回線の問題なので回線自体を変える方が良いかもしれません。

>モデムの電源を切り、再起動させると復活します。

「伝送損失をチェック」
http://www.isdn-info.co.jp/adsl/densou.html
具体的に、伝送損失を計測してください。
数字が20デシベル以下ならいいですが、数字がそれより大きければやはり光回線等の安定して早い回線に変えると良いと思います。

>せっかく30mのモジュラーケーブルも設置したのに

モジュラーケーブルは極力短くして、モデムやルータからパソコン間の「LANケーブル」を長くした方が速度低下やノイズの影響を受けないので良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

モジュラーケーブル長くしてはいけなかったのですねT^T知識不足でしたorz
伝送損失は20以上でしたが、電話が来ると切れるものの、それ以外は今のところ安定しているので、
やはり安価のADSLでいこうかと思っています。

私の場合局側の集合モデムが原因でした。

そこに行き着くまでにモデムを3回交換しました。スペクトルが表示出来ないタイプのモデムでしたので、Link Speedのグラフを添付してやっとそこまでたどりつきました。何か参考になればと。
    • 0
この回答へのお礼

局側の集合モデムですか。3回も交換なさったのですね><
スペクトル?とLinkSpeed等はちょっとわからないので調べてみます。
ありがとうございます!

モデムが原因かも。

レンタル品なら交換依頼を。
    • 0
この回答へのお礼

モデム自体が原因かもしれないのですね!
レンタル品なので、やはり業者に一度連絡してみようと思います。

ここ一年という事ですが・・・

ハードディスクの「空き」は十分ですか?
仮想メモリなど利用領域が圧迫されると「誤動作」しますよ。
「閲覧の履歴」が溜まりすぎとかもあるようです・・・
ケーブルなどの前に「パソコン自体」を見てはどうでしょうか。
素人考えですけど・・・すいません。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクの空きは充分ですね。
定期的に掃除はしています。

家族のパソコンもそこまで容量を圧迫して使用しているわけでもなさそうなので。
4台あるのですが、電話が来ると全てのパソコンの回線が途切れるので
やはりモデムかおおもとの保安器とかの問題かもしれません。

光回線にするのが一番かと思います。

• 0
この回答へのお礼

そうなのでしょうがねぇ・・・やはりADSLが安いんですよねぇ・・・(´・ω・`)