アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるサイトで40年前の慶⚪大生と現在のそれを比較する写真を見ました。

昔のエリート学生はほとんどがカッターシャツ、スラックス、七三分けでした。サラリーマン候補といった感じで、とても真面目で誠実そうな方が多かったです。

今の学生は茶髪、オシャレ、不良っぽい感じで、異性にモテる事ばかり考えているようにしか見えませんでした。

女子も高そうな服を着、ばっちりメイクで金遣いが荒そうでした。

またあるテレビ番組で、東大生二人が悩みを相談していたのですが、一人は「モテると思って東大に入ったのにモテない」。もう一人は「マンガに影響され東大に入ったが、次の魅力的なマンガが無いため就職先が決められない」といったふざけた内容でした。

そもそも東大に入ったからといってすぐにモテる訳がありません。また人生はマンガで決めるものではありません。子供でもわかることです。

勉強が出来るのに、人格が欠損している学生がなぜ存在するのでしょうか。そんな学生が増えている、いや過半数を超えている気がします。

つい最近も、関西の有名私立大学で、学生カップルが空き教室で行為に及んでいる写真がSNS で出回りました。昭和時代なら考えられないことです。

私立大学では、高偏差値の学校ですらおかしくなっています。青⚪学院や立⚪等も酷いものです。最近は定員の約半数が推薦入学で、レベルの低い学校からでも入れる事も原因と思います。

故高円宮殿下は、学習院の風紀が急激に悪くなっている事を嘆いておられたそうです。

お金持ちのいわゆるお坊っちゃま、お嬢様と呼ばれる家庭でも、マナーや礼儀を厳しく躾けている所は皆無に等しく、金だけ与えて野放しにしている印象があります。

やはり左翼的な教育が、思春期の学生の人格を破壊している気がします。

私の幼なじみ数人も、小学生までは素朴な子供だったのに、中学高校で急速にヤンキー化しました。

どうすれば、昔のように大学を真面目な人間ばかりに出来るでしょうか。

A 回答 (6件)

時代は変わるものです。


昔とは生活や文化が違いますからね。
今の世の中はそれが普通ですから。
どう足掻いても地球オワタ\(^o^)/です。
潔く諦めましょう。
東大のほとんどはオタクですからね。
オタクはいわゆる専門家みたいなものですから。
オタクの執念は凄いですからね。
昔の人と現代人は考え方が違い過ぎますからね〜。
    • good
    • 1

今も昔も変わりませんよ。


40年前にもベルボトムのジーンズを履いて長髪にしてる学生いました。
学生紛争やるぐらい血気盛んだったのは、今よりも世の中に不満を抱く学生が多かったから。
でも今また戦争反対のデモや集会やってるしね。

<つい最近も、関西の有名私立大学で、学生カップルが空き教室で行為に及んでいる写真がSNS で出回りました。昭和時代なら考えられないことです。

いやいや昔だってありましたよ。昭和時代にはSNSがなかっただけです。

単純に大学や大学生の数が増えているのです。
40年前に大学へ行く人はまだ少数でそれなりにお金持ちの子が多かった。
今はとくにお金持ちとか家柄の良い家の子じゃなくてもみんな大学へ行く。

昔の学生を美化しすぎですよ。
時代のちがいはあれ人間そうそう本質は変わるものじゃないです。
    • good
    • 3

小さい頃から塾通い。

子供らしい少年、少女時代を過ごさなかった反動ではないかな。皆が皆そうではないはずだけれど、着実に増えている印象。日本の大学は、入ってしまえばこっちのもの、後はトコロテン式に出るだけだから、今が最後のチャンスと遊び倒す。取り敢えず自分の好きな大学に入り、出るのを難しくしない限り、この連鎖は何時までも続く。
    • good
    • 3

そうですか?わりと自分も昔はひどかったですけどね。

20年くらい前にはスーパーフリーとか居たでしょ。特に変わらないと思いますよ。
    • good
    • 3

今も昔も、まじめな学生とチャラい学生が存在します。



しかし、昔のチャラい学生は、その姿が若い女性など自分が近づきたい対象者にしか目につきませんでした。

今は、ネットやテレビなどであらゆる人の目につくために多く見えるのだと思います。

チャラくない学生の姿は、あまり人目に付きません。
    • good
    • 1

昔の狭き門から拡張され開放された門に変わってしまった昨今、大学生に勉学だけを求めるのはどうかと思う。


就職を真剣に考えるまでは遊ぶ目的で大学に在籍する学生のほうが多いのではないか。
そう考えれば納得はできると思うのだが。どうだろうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!