プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れを告げられて、その時に理由が分からず色々質問しました。その後も納得が行かずに別れを告げられた日を含め、その後3日会いました。

彼女と私のことについて書きます。
私と彼女は同い年で今25歳です。
彼女はこれまでもほかの人との交際経験があり、私のことを思ってくれる人ですが、物事を考えなしに思ったことをすぐに言う性格があります。
私は、別れてた彼女が初めての交際相手です。知り合ったのは専門学校(3年)の同じクラスで、1年から私は好意を寄せており一目惚れでした。1年から同じ遊ぶグループにいました。私からは告白する勇気もなく結局しませんでしたが、彼女の方から卒業式の時に告白を受け付き合うことになりました。

それから、付き合うのは良かったのですが、交際の経験の無い私は彼女の気持ちを察してあげられないこともしばしば、喧嘩の際(一方的に彼女から色々言われていました)、物事を考える際考え込んでしまう性格の自分に、思ったことを自由に言う彼女から『考え込まずに思ったことをまとまってなくてもいいから、言ってよ』と言われ、それからはある程度話せるようにもなり、喧嘩の際や交際の時のことがうっすら分かりかけてきました。そして、二人の間で思ったことは素直に言うということを話し合いました。

最初の喧嘩の際から言われ続け、あとから考えると理不尽なここともあったため、私的には鬱憤も溜まっていました。言えるようになってからは、逆に私から喧嘩の発端を言うようになってしまっていました。
その間にも、交際中に彼女にとって言われたくないことを私が言ってしまったり、私の言葉を嫌だと彼女は思って、その時おそらくカチンと来た彼女から別れを告げられたのはこれまでに約3回、その都度私から別れたくないことを告げ事なきを得ましたが、今回は『自分でよく考えて出した答えだから』と、別れることを頑として譲りませんでした。

彼女とは結婚の話もしていましたが、私が職場で上手く行かず、三回転職していたこともあり彼女には今の時点から、『最低でも3年続けないといけないから、後最低でも2年待って欲しい』と伝えていました。加えて、今の職場ではこれからが心配なところがあった為、ほかに移る時期のタイミングで貯金を蓄えないといけないのもあった為、彼女にはそのことも全部伝えていました。
ですがその後、彼女は結婚の意識が無くなってきて、今は遊びたいモードだと言っていました。
その間にも、彼女の職場では他の女性スタッフが彼女に対して、『30代での出産は危ないから早めにしないと』とか『今の彼氏と別れたら?』とか色々揺さぶっているような話をよく聞いていました。彼女の職場の女性は離婚の女性が何人かいたようで、私としてはあまり言われたくないことを言われて、それを間に受けていたのかもしれえません。
他の誰もがそうなりがちだと思いますが、私の元彼女も喧嘩や私が彼女の意見と反対の立場にいたら、私からの意見はまったくもって聞き入れようとはしません。加えて、彼女は説明が不十分な所がよくあった為、彼女の意見が強い説明を他の人に話しているように感じていました。
理解力も説明力も不十分なため喧嘩の際は、さっき説明したことが理解されていなかったり、彼女の気持ちの説明がよく分からないことがよくありました。

それでも、彼女なら分かってくれると勘違いしていたんだと思います。
その勘違いは、おそらく私自身のことが原因だと思いますが、今まで彼女の為にファッションから考え方から全部変えて、彼女に喜んでもらえるように変わっていきましたし、彼女自身からも『変わってくれた』と言われました。そのため、彼女も私が思っていることを伝えたら変わってくれるだろうと思っていました。でも私の気持ちを伝えても彼女は、何回も同じことをしてしまうと言うのでした。
なんで変われないのかが理解できず(理解しないで)、彼女に言い続けたのが悪かったのかと思いました。

ですが、私から彼女に言った変えて欲しいことは、彼女がもっと良くなって欲しいと思って言った事でした、おせっかいなことかもしれませんが。
例えば、思ったことを考えなしに言い過ぎるところなど。理由なども説明しました。話した相手の気分を害してしまうこともあるからとか。
もちろん、私個人の気持ちで変えて欲しい事を言ったこともありますが、そう多く言ってないと思いますし、ほとんどが彼女の良くなればと思って言っていたと思いました。


別れを告げられた時(一日目)の理由は
・私から喧嘩の際に、色々言われることが嫌だった(私が理論的に話してしまい、会話で彼女の逃げ場を奪っていしまっていたからだと思います。)
・私が喧嘩の際に、彼女に例えて話すために『俺だったら○○する』と言うのを、何回も言われてしまったから(よくわかりませんが、彼女の理解力が足りずにまた私に言わせてしまったということなのかと受け取っています。)など。(正確にかけなくてすみません)
◎その時に言われたこと。
・これからは彼女として応援は出来ないから別れよう。(他の男性ができている様子は無い)
・これから、もし結婚が出来ないと分かっていたとしても、今は別れたい。
【彼女のことが大切なんだと食い下がり、彼女のためだけに今頑張ってるんだよ。とか色々言ったけどダメで。一回目は受け入れるしかないと思い、彼女の話に納得することで終わりました】


別れを告げられた時(二日目)の理由は
私の家で会うことになっており、私の家に来てからすぐに『自殺してないか心配した』と言われました。私がショックを受けていることを分かってのことだと思います。
一回目と同様に
・私から喧嘩の際に、色々言われることが嫌だった(私が理論的に話してしまい、会話で彼女の逃げ場を奪っていしまっていたからだと思います。)
・私が喧嘩の際に、彼女に例えて話すために『俺だったら○○する』と言うのを、何回も言われてしまったから(よくわかりませんが、彼女の理解力が足りずにまた私に言わせてしまったということなのかと受け取っています。)など。の内容でした。
ですが、私は彼女から以前言われた『考え込まずに思ったことをまとまってなくてもいいから、言ってよ=前向きに改善する?みたいな』から『今回結果としてよくないことがあって彼女が別れる決断をしたけど、良くなかったことを俺は改善するし、まだまだ良くしていきたいから別れるということはやめない?』と言って、彼女も納得するような態度でしたけど、結局ダメでした。


別れを告げられた時(三日目)の理由は
この時に別のことを言われました。それは
・今は遊びたい
・他の人(男性を含む)人と会ってみたい
・私がいる状態で遊んでいるとどうしても、罪悪感が出てしまうから
・今まで一人での生活をしたことないから、一人という環境を作りたい(それでも、妹:大学生と同棲中)


このことを聞いて、今は遊びたいからという言葉に納得しきれてないけど、彼女の意見を尊重するためにも、別れる決断をしました。
ですが、私からも彼女に一つ言いました。『もしも、彼女が私の元に戻ってきたとしても、私はまた何かあった時には、彼女がまた俺を裏切ってしまうと思うけど、いいんだよね?』と聞きました。そしたら、彼女からは『それなら別れたくない』と言われました…。ここはよく意味がわかりませんが。
でも、彼女の意見を今尊重しないと結局後で同じことを思い別れると言われると思い、私から嫌だったですけど、別れることを勧めました。←未だに別れることを進めなければ良かったと思うときもあります。

三回目以降は、間違って電話したことを連絡したことを2通送った以外は、連絡をとっていません。
他のサイトや質問から、新しい方向に目を向けるべきなことはわかっていますが、彼女の言動などから可能性があるかもと、振り切れずにいます。今が一番きついです多分。こんな状態が2週間ほど続いてます。
友人などからも、あとは彼女次第、新しく気持ちを変えるべきだと言われもしますが、やっぱりダメです。
こんな時に彼女に連絡を取ると良くないことも他のサイトで見ました。彼女のキープにされるとかで彼女が私のことを真剣に考えることが薄れる可能性もあるからだと。
ここでも、『まだ可能性があるよ』とかを言われたいがためのように感じますが、結論は大体わかります。でも、気持ちの整理がつきません。きついです…。


長々と長文になって、説明もちゃんとできているとは思えませんし。すみません。
みなさんのそれぞれの意見を聞かせていただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 裏切りについてですが、彼女から以前より『これからもずっと一緒にいるから』とか『どんな時も支える』というような話をされました。
    その為、またヨリが戻っても何かあれば私から離れてしまい、約束を守らないという所から『裏切り』というふうに書きました。

    他にも書けていないことを書けるだけ書きます。
    私から彼女に言った言葉で、彼女が気に入らないことを言われた時、行為があった際には、
    その時のことがいつまでも引きずるそうです。また嫌なことをされるんじゃないかと思い続けるそうです。

    一回目に別れを言われた時には、加えて『私のことは嫌いになってない、好きでいるけど別れたい』と言われ、二回目には『嫌いになってない』というものの『好き』ということはありませんでした。

    別れる少し前から、彼女は何かのサイトで知り合った女性の合コンに参加するようになりそれが三日目の理由に繋がっているように感じます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/09/01 05:57

A 回答 (3件)

現状では、根本的に彼女さんとは合わないんだろうな、と思います。



一番大きいのは経験の差かもしれません。
彼女さんは恋愛経験あり、あなたは初めて。

あなたは「女性」というものを良く分かっていないから、当然彼女さんのことも良く分からない。
だから、すべてに「説明」が必要になる。

まあ、あなたの性格からして、頭に浮かんだことを直ぐに口に出すタイプではなくて、一旦自分で考えてから、でしょうから、そういうことも影響してると思いますが。

彼女さんとしては「わたしを理解してよ」なのでしょうが、あなたが理解するためには彼女さんに説明を求めることになる。

ただ、その説明を寄せ集めとところで「彼女さん」を理解したことにはならない。

あなたにそれなりの恋愛経験があれば、経験則として「こうしてはだめ、こうした方が良い」ということは直感的に分かるはず。

ところが、それがなければ、言ってはいけないことを言う、やってはいけないことをやる、ということはあるでしょうね。

彼女さんからしても、あなたを理解するためにはそれなりに自分を抑えなければならないけれど、それが限界を超えたのだと思います。

今のところ、あなたにとっては彼女さんは絶対唯一の女性でしょうが、人生の中のひとつの経験と割り切って、次に活かすことを考えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 1

少し依存心があるのでしょうか?



「ずっと一緒にいる」や「どんな時も支える」を別れから裏切りと考えるのは少し行き過ぎだと感じてしまいます。

人間ですから、その時はそう思えても、一緒に過ごす中で考えが変わることもあり得るはず。

それを裏切りととらえるのも人それぞれでそう感じたなら仕方ないですが、少し一方的に感じてしまいました。

彼女がそう思えなくなってしまった原因がこちら側にもあったのかもしれませんし。

もしも復縁を考えるならじっくり話し合いお互いが歩み寄る必要があるし、そこでラチがあかないから合わないんだと思うんです。縁がなかったと、次に進む方がいいとも思います。

今は辛いかと思いますが、もしも気持ちが落ち着いたら色んな人と出逢ってみるのもいいのではないかな?
もっと合う人がいるかもしれませんよ。

少しキツイ書き方をしてしまっているかもしれませんが、素敵な未来があると信じています。がんばってください。
    • good
    • 0

今は無理して忘れたり、他に目をやらなくてもいいんじゃないですか?



もう少しの間、距離をおいてお互いに冷静に考えられるようになったら何かしら答えが出るように思います。

例えば、
指摘された事を彼女がやはりよくないかなと、貴方に注意されてよかったと思えたり。逆に振り返ってみて合わなかったと思ったり。
貴方も彼女の気持ちに気付いて直すべきところがわかったり、別の人に巡りあったり。

復縁するしないは、もう少し先でいいのかもしれないですね。
一人になってうんと悩んだり考える時間もすごく大切ですし、今後のためにもなると思います。


ところで裏切りという言葉がありますが、浮気や何かあったんでしょうか?
彼女は何をして裏切ったんですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな長文に対して、こんなに早く回答をして頂いてありがとうごさいます。

もう少し待つということですね。今も四六時中今回のことを考えていて改善しようにも、相手から交際をやめている状況に何も出来なくて尚さらきつかったです。

もう少し、待つということを言われて自分じゃ納得できませんでしたが、他の人から言われると納得できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/01 05:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!