アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのXPERIAに格安SIMを入れて使っています。メールはgmailで、言語入力はPOBox Touch(日本語)。まだスマホ自体使い始めて一ヶ月なので、最初は絵文字のある場所すらわからずこのコーナーで質問したり試行錯誤の連続でした。 
どうしてもカラーの絵文字が欲しかったので、Y!キーボードのアプリをいれましたが、相手には絵文字が文字化けして届くそうです。  
Y!キーボードを無効化して、普通に内蔵されている(?)POBox Touch(日本語)を使ってみたらちゃんと絵文字もあるし…しかもカラーで! 
うれしかったのもどこへやら、やっぱり相手に届くのは絵文字が文字化けしたメールです。

相手はdocomoのスマホ。またdocomoのガラケーの人にも絵文字が文字化けしたり、
顔文字に変化していたり…
これはどういうわけなのでしょうか? 
誰に送っても送信したそのままでは受信できないのでしょうか? 
docomoのガラケーの相手からのメールは絵文字もデコメもそのまま受信できます。
ガラケー同士だとちゃんと送受信できていました。携帯会社の違いで多少の絵の変化はありましたが…

私はスマホ初心者で、しかも年寄りなのでわかりやすく説明してくださるとありがたいです!
初心者の年寄りがいきなり格安SIMに手を出したのが間違い…?? 
しかし、キャリアのスマホはパケット代が高すぎてどうしても手が出ません!
docomoのシニア向けは使えない機能もあり、外見というか、形もどうしても好きにはなれなくて
格安SIMにしました。  機種は息子のお下がりです。←これも関係ありますか?
まだ二年前のものですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ガラケーは、その端末自体に入っている絵文字以外は表示できないものがあります。


ガラケー同士またはキャリアメール(@の後ろが~@docomo.ne.jpなど)同士ならデコメも大丈夫ですが、
受信側がキャリアメール、送信側がGmailなどPCメール(実際使っているデバイスはスマホですが、メールの仕様はPCメール)の場合は文字化けなどが起こります。

私も格安simでスマホを使っているので、キャリアメール宛にメールを送る時は気を使います。
私の場合は(^-^)や( ̄□ ̄;)!!のようなもの(顔文字?)を使っています。これなら相手がどんな設定で使っていても文字化けの心配はありませんよ。(ただし、顔が改行にかかる恐れはありますが)

キーボードはiWnn IMEを使っています。
記号入力に切り替えると、顔文字のキーボードが出てくるので楽に入力できます。
恐らく他にも顔文字対応のキーボードはあると思いますので、お好みに合うものを探してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか…  昨夜質問をし終えてからふと、
もしかしたら電話会社が違うせいかも…? と感じました。
絶対な解消法というのはないのですね。

せめて大丈夫な絵文字と化ける絵文字が送信側にわかるアプリでもあったらいいですね!それならそんな絵文字は避けて送れるのに…

歳なのでいっぱいは必要ないのですが、少し、気持ちの伝わる程度に絵文字を使いたかったのです。

でも聞いてみてよかったです!納得しました。
そのキーボード使ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2015/09/02 20:52

No.1とNo.3で回答した者です。



私もスマホでデコメしたくて、インストールしました。
CosmoSia
https://play.google.com/store/apps/details?id=co …

プッシュ受信可能なので、キャリアケータイのメール着信のように、自動的に着信を知らせてくれます。

インストール後、Gmailの設定は、メールアドレスとパスワードのみでOKなので、パスワードさえ確認しておけば大丈夫です。

これをインストール後、プラグインのダウンロードでunicode絵文字(キャリアメール独自の絵文字。昔からある、動かないやつです)の表示もできるようになります。


私の母(65歳)は昔も今もガラケーなのですが、ケータイ画面がモノクロで折り畳めなかった頃からメール大好きな人です。
絵文字も私以上に使いこなしています(^-^)
質問者様の文章を見ていると何だか母を思い出して、思わず3回も登場してしまいましたf(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気にしてくれてありがとうございます。私も娘よりも絵文字などつかっているほうです!息子のメールには一切絵文字はありません。
同年代の友人とも絵文字をつかいますが、年下の趣味の仲間がデコメで送ってくれます。
私はnazomameさんのお母さんとほぼ同い年ですが、若い人とはやはりこちらも若い話題で望みたいです。そのCosmoSiaをも挑戦してみたいと思います。
いろいろありがとうございました!

お礼日時:2015/09/06 20:32

No.1で回答した者です。



こんなアプリがありました。
デコトモ★メール
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp …

google playで、「gmail デコメ」で検索すると、類似のアプリがいくつか出てきます。
無料のものが多いので、一度試してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます。さっそく探してみます。
ばっちゃんでも使えるのがあるといいのですが…

お礼日時:2015/09/04 20:23

「絵文字が文字化け」とは、具体的にどのような内容で相手に届くのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば顔文字に変わっていたり、わけのわからない記号のような文字と☆や△など混じっていたり、あとは絵が具体的に「帽子」「包丁」「ネクタイ」などの文字になっています。

そういえばNO1の方も言っていましたが、ガラケーは携帯会社が違えばそんなこともありましたっけ!今は周りがほとんどdocomoで忘れていました。

わけのわからない文字というのは相手のスマホの持ち主の言葉です。
彼女も最近スマホ(docomoのギャラクシー)にしたばかりです。
ガラケーの人には顔文字と帽子などの具体的な文字です。こちらもdocomoです。

auのスマホへはどんなふうに届いているのか、ちょっとわかりません。息子なので細かいことにはいちいち返事がこなくて…

お礼日時:2015/09/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています