街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ボーイミーツガールもの(若い男女の出会いモノ)のお約束のパターンとして下記のような場面がある、と語られます。曰く、
「朝、寝坊して遅刻しそうになった主人公が朝食のパンを口に咥えながら、通学路の角を曲がったとたん、異性の相手とぶつかる。そこでは一旦、別れる。
 登校後、教室に入ると、”転校生がやってくる”との噂でもちきりになっている。
 朝礼時に担任教師が転校生を紹介すると、なんと先ほど曲がり角でぶつかった相手だった。
 しかも偶然、主人公の席の隣が空いており、転校生はそこに座ることになる」
という奴ですが、「定番パターン」としてまことしやかに語られる割には、こんな漫画、見た事ありません。
 どなたか、この定番パターンを使っている漫画がありましたら、ご紹介ください。

漫画喫茶に行って探しますので、探しやすいよう、年代、出版社、作者、媒体(掲載雑誌名)も教えてください。

A 回答 (1件)

その全てに当てはまる元ネタの漫画というのは、実は存在しないようです。



・寝坊の漫画的記号としての「食パンをくわえて慌てる」という描写
・曲がり角でぶつかったのが最初の出会い
・直前もしくは最近に別の場所で出会った相手が主人公のクラスに転校してくる
・何らかの因縁がある転校生が主人公の隣や近くの席になる

という幾つかの良くある展開を複合した、パロディ的な定番パターンと考えてよいでしょう。
こちらのサイトの、「遅刻する食パン少女」に対する考察もなかなか興味深いです。
http://www.high-octane.org/chikoku.html

また、あくまで「良くある少女漫画パターンのパロディ」として書かれたものとしては、
「サルでも書ける漫画教室」(Big spirits comics、相原コージ・竹熊健太郎著)
が初出であるとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2015/09/08 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!