プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこかのコールセンターに電話すると必ずそんなメッセージが流れるような気がするんですけど、

込み合っていないときってあるんでしょうか。

A 回答 (7件)

回線は別にそんなに、混んでいませんよ、NTTのフレッツのコールセンターで


働いてる友人から聞きました。
詳しい理由は聞いたから知っていますが、書けません。
一般論として、気長に繋がるまでお待ちください。
    • good
    • 4

経験上、仮にその後に短時間で繋がってもあの種のアナウンスは事前に流れている線、濃厚。

直ぐおつなぎしますと言って1分待たされるのと、込み合っていますの後の1分では、待ち人の心理としては後者が短く感じるためでしょう。
    • good
    • 3

営業開始直後、昼休み、夕方、土日祝日を避ければ繋がりやすい所が多いです。


平日の11:00や15:00に電話しても駄目なら人数が少なすぎるのでしょう。
    • good
    • 1

ある


時間帯・曜日・時期などによって、混んでいたり空いていたり

 だが、混んでる時は「増員」空いているときは「人員削減」など、できん

派遣社員のようなので、臨時で増員すると、あるサイトの削除のようになり、苦情が殺到しかねない

 コールセンターは、単純労働ではない


こちら側が、空いている時間帯・曜日などを突いて、電話する

 
   柔軟な対応が、要求される
    • good
    • 8

電話機が、1台2台という事は無いと思いますが、たとえば3台だったとして、2台で話し中だと3代目のコールに出られない為、メッセージが流れるのですね。


要は、電話の台数分の人員がいないという事です。
電話が100台あっても対応者が80人だったり。
かけるといつも話し中で繋がらない、という事への対策でしょう。
    • good
    • 1

コールセンターにもよりますが、会社の事務室の片隅で、担当者が不在や多忙ですぐに電話に出られないときなどに、テープが流れるようにしている場合も多いでしょうね。



会社が盛況なことを宣伝できる効果もありますね。
    • good
    • 2

しょっちゅうそういうメッセージを聞くことがありますが、代替として“ネットでも承っていますから、利用して・・・”みたいな誘導テープを流されることもあります。


もしかしてオペレーターの負担削減を目論んでいるのか?みたいに邪推してしまいますね。
NTTなのに数十分そのままということもあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています