42歳女性です。後輩は28歳女性で私の部署では一番年下です。
後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。私は何度か「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意しましたが、今日になって「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、更に上司に相談したようです。上司は、理由は分かりませんが、この後輩が取るべきだと答えたようです。私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか? 私は電話に遮られて打ち合わせを中断されるのは不利益だと考えているんですが。
A 回答 (13件中1~10件)
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No.13
- 回答日時:
うちの職場なら、トピ主さんの意見に賛成となります。
他に電話に出れる人(それが先輩でも)がいるのであれば、その人に出てもらうべきだと思います。
待っている電話があるにしても、後輩がダイレクトに電話にでないと大変なことになるわけでもないと思いますし。
更には、誰宛にかかってきた電話がわかりません。
打ち合わせ中に、クライアントからの電話が入って内線(口頭)でまわってきたのであればわかります。つまり明らかに自分が呼ばれているわけです。
他の方に「電話に出ないという状況を設定して「打ち合わせ」をするべきです>>>とありますが、トピ主さんは「他に電話を取れる人がいるんだから打ち合わせ中に取らないで」と注意を何度がしております。
また会社の規模にもよりますが、電話のない部屋での打ち合わせができばい場合もあるかと。
後輩が上司へどういう内容を伝えたかはわかりませんが、うちの会社であれば電話に出るべきではない状況だと思います。
No.12
- 回答日時:
「席について話をしている程度だった」ということですが、
そんな状態じゃ打ち合わせの重要度はあなたにしかわからないのでは?
彼女に取っては「席で話している程度の内容であれば、待っている電話の方が重要」と思ったのかもしれませんし、
そんな中途半端な状態で他の人に取ってもらうのは申し訳ない。と思ったのかもしれません。
彼女は「待っている電話がある」と一言言うべきですし、
あなたは「遮られたくない打ち合わせなら自分の席でやらず
別の場所でする」べきです。
どうしても自席でするのであればせめて周りの人に
「これから打ち合わせするから電話とってね」とあなたが言うべきです。
私にしてみれば「どっちもどっち」ですね。
上司の意見は「自席での軽い打ち合わせで待っている電話がある」
と後輩から報告されたのであれば当然彼女を支持するでしょう。
No.11
- 回答日時:
こんにちは。
くろすです。>私と上司とどっちの意見が一般的なんでしょうか?
質問文や、回答へのお礼文から、状況を第三者的に見ると
質問者様の意見が一般的かと思います。うちの職場でもそうです。
(客先から頻繁にTELが入る職場では無いようですし…)
上司は、おそらくこの状況は知らずに、後輩さんの伝えた内容だけで
判断して取るべきだと答えたのでしょうね。
(後輩さんが、どう伝えたのかわからないので、想像になりますが…)
なお、ここからは、回答というより、アドバイスになりますが、
気になったのが
>私は何度か「…中略…」と注意しましたが、今日になって
>「どうして取ったらいけないのか?」と言い出し、
>更に上司に相談したようです。
という部分です。
言葉がわるくて申し訳ないですが、この後輩さんは、質問者様を
軽んじているように見えます。以後また同じような状況になり
質問者様が注意すると、今度は「上司はこう言った(私が正しいのよ)」と開き直って
返って質問者様は気分を害するという悪循環になってしまうのでは
ないかと…
年齢の離れた後輩さんなので、ここは大人の余裕を持って、少し
距離を置いて接するか、なにか思いあたる事があれば、今のうちに
修復するかなどをしておいた方がよいのではないかと思います。
この回答が質問者様のお役に立てばうれしく思います。では…
No.10
- 回答日時:
私の会社は質問者様のご意見と同じですが、
一般論は他の回答者様と同様、会社によってだと思います。
ただ推測ですが、後輩さんは部署内で一番年下なので、
「電話は自分が取らなくてはいけない」と強く思っているのではないでしょうか?
しかも打ち合わせ中に電話が鳴り、他に取る様子の人がいなければ尚更だと思います。
一度、取ったらいけない理由を伝えるとともに、
取りたい理由を聞いてみてはいかがでしょうか?
ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおり、この後輩は一番年下なので自分が電話を取らなければと思ってるところはありますね。だからといって毎回そうしているわけではないし、今回は話の最中でしたからこちらとしては気分が悪いわけですね。理由は...もう蒸し返したくないような気がしますが機会があれば聞いてみます。
No.9
- 回答日時:
下の方と同じですが、会社や職種によるでしょう。
仮に電話オペレーターであれば電話に出ることが仕事なわけで。大した内容の打ち合わせでもないとした場合、電話に出るのが仕事の人であれば電話に出るでしょう。
どんな会社なのか、どんな状況なのか、設定が不明なので答えようがないです。
ただ、普通の事務職のノリであれば、他に電話に出られる人間がいるのに、わざわざ打ち合わせ中の人間が電話に出るというのはかなり不自然です。
しかし上司までもが「打ち合わせ中だったとしても、電話はその28歳の人が取るべし」と言うからには何か特殊な環境なのかな?と想像します。特命係長のように何か特命を請けている可能性もあるし、我が社の常識は世間の非常識ということは多いので、あまり気にしない方が良いでしょう。
ご回答ありがとうございます。
はい、私達は普通の事務職です。だから他の人がいるのにわざわざこの後輩が出なくてはならない事情はなかったのです。
No.8
- 回答日時:
会社によると思います。
私は以前の職場ではお客様第一だったので、2コール以内に取る、お客様絶対優先だったので、質問者様の後輩のような感じでした。
しかし、今の職場は「先輩がわざわざ時間を作って打合せや指導をしているのに何も言わずに電話に出るなんてどういうこと?!」って他の人が怒られていましたし。。。
質問者様の上司の方が電話に出ろというのならばそれが質問者様の会社の常識なんではないでしょうか?
ただ、後輩の方が自分寄りの意見を上司の方に伝えていると判断は難しいので、質問者様から上司の方に確認してみてはいかがでしょうか?
でも、何も言わずに出るというのは後輩の方のマナーが悪いと思いますので、そこは注意してもいいと思います。
ご回答ありがとうございました。
全く仰るとおりです。2コール以内に取るのは常識ですが、私の質問の場合は他に電話を取れる同僚が着席していたということと、この後輩が正に私に何も言わずに電話に出たことがポイントです。
しかし、上司が言うことには不服でも特に争う気はありません。
No.7
- 回答日時:
>後輩は私と打ち合わせ中でも平気で電話を取ります。
もちろん他に電話を取れる状態にある同僚が席にいるときの話です。電話を取れる人が居るかどうかというより、
その電話の相手と、あなたとどちらを優先すべきかということではないでしょうか?
モシ、その後輩へ直接にクライアントからの電話なら、
その後輩が社内の人間より、クライアントを優先すべきですし、
クライアントよりあなたとの打ち合わせを優先すべきなら、
「電話には出ない」という状況を設定して、【打ち合わせ】をするべき。
ですので、電話に出るような状況のまま、「打ち合わせ」をする
「先輩なあなた」が間違っていると、私もその上司のように思います。
電話に出るのが後輩の中での優先順位・重要性の高い仕事なのです。
それほど重要な打ち合わせなら、お二人でみっちりと短時間にできるようなセッティングをしてからすればいいのです。
それほど重要でなく、かつ短時間にする必要もないことなら、
電話の合間に、要領よく、同時進行的に話をすればすむこと。
後輩にはあなたの話と、電話とを複線で承ることができるが
あなたには、後輩に「打ち合わせを」するだけの単独処理しか
できない、あるいは、そのために時間がかかるというなら
複数の処理をしながら先輩のあなたも、同様にすればいいだけのことです。
私の職場は、電話が内線含めて7本。
同席する同僚は6人居ますが、ほとんどが、たったり座ったりですし
電話の内容は各人に緊急事項から、調べておいてという猶予のあるものもあれば、クライアントからのクレームもある。
電話に出るなというのは無理。
ほとんど、なりっぱなしですから。
打ち合わせするような場合でも、
双方が話ながら、電話を取り、その合間に、てを動かし、話をして
席を立つ必要があれば、席を立っていきます。
常に複数の話が同時進行してます。
原則はリアルの人が優先ですが、社内の人間は電話に優先権を譲ります。
それは、一番偉い人が来ても、社内なら、「失礼します」といって電話に出る。
クライアントなら、リアル優先です、電話がなってもとらない。
ですので、私の職場なら、後輩の行為が正しいということになります。
ご回答ありがとうございます。
状況説明が足りませんでしたがうちの部署は総務なのでクライアントからの電話はなく、掛かってくるのは業者のみです。業者ですから優先する必要は特にありません。また下にも書きましたが、ダイヤルイン番号にかかって来た電話が必ずしも自分に掛かってきたものとは判別できないので他に着席している同僚があれば取ってもらって差し支えないと思います。
No.6
- 回答日時:
打ち合わせの状況にもよると思います。
自席で簡単な打ち合わせをしているような場合、自分のデスクにかかってきた電話には私も出ることがあります。
自席から離れた場所で打ち合わせをしているのに、誰宛かわからない電話をわざわざとってるのなら、非常識だと思います。
ご回答ありがとうございます。
実のところ、後輩は今回に限っては待っている電話があったそうです。ただ下にも書きましたように、うちの部署はダイヤルイン番号をシェアしてるので自分にかかってきた電話かどうかを判別できませんし、前に同じようなことで注意したときには確かに誰に掛かってるのか分からない外線でした。他の同僚が着席している状況で自席から離れた場所にいたら当然取りには行かなかったと思います。
No.4
- 回答日時:
言わなくてもわかるよね・・・ってやつですね。
しかも上司に相談するほどのこと!?って感じです。
他に出られる人がいるなら出る必要はないと思うし、打ち合わせ相手(この場合は質問者さん)に失礼ですね。
それと、周りの配慮も足りないと思いますね。打ち合わせ中なら
すぐに出てくれればいいのに。
今度から打ち合わせするときは『○○さん、これから××さん(28歳女性)と打ち合わせに入りますので、お手数ですが電話対応お願いします』って彼女にも聞こえるように言う!!!
ご回答ありがとうございます。
ほんとに仰る通りですし、上司に言う程のことではないと思います。下にも書きましたが、着席していた他の同僚も電話を取ろうとしてくれてました。周りが配慮してくれなかったわけではないんですね。
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