プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は映画「尾道三部作」の大ファンで 一度尾道市を訪れたいと思っています。
 
尾道市は観光施設はあるのでしょうかね?
あれば是非教えて下さい。

A 回答 (2件)

数年前に18きっぷでふらりと訪れ、尾道の虜になった一人です。



私も尾道三部作のうちさびしんぼう以外の2作品を以前見て、坂と海の美しい街だなという印象がうっすら記憶に残っていたのですが、まさにその通りでした。
山の斜面にはたくさんの家々とお寺が所狭しと建ち並んでおり、その間を縫うように走る小道は幾通りも散策の方法があります。あらこんなところにパン屋があったのね!なんて、地元の人でも何度歩いても発見があるのよ、と宿のおばさんが言っていましたがそんな風に愛せる街って素敵ですよね。

食べ物としては尾道風お好み焼き、海産物、尾道ラーメンなど。坂を登るとパン屋やカフェなど新興のお店がたくさん点在しています。海沿いにある白いのれんの小さな食堂で魚の煮付けの朝ごはんを食べましたが、水面の煌めきを遠くに見ながらで一段と美味しかったです。コーヒーがお好きでしたら尾道浪漫珈琲という喫茶店もあります。

おすすめしたいスポットは三部作のロケ地、味わいある尾道商店街、文学に興味がおありならおのみち文学の館や、林芙美子や志賀直哉にゆかりの場所を巡られてもいいかもしれません。あとスポットではないですが路地のあちこちで猫が昼寝をしており、カメラのフォルダが順調に埋まります。
また、ロープウェイで山を一気に登るとそのてっぺんにおしゃれな美術館があり、脇を通り抜けてもっと歩いた先の展望台から、レトロな街並と尾道水道の全体を視界に収めることができます。

尾道は外国人にも評判がよく、しまなみ海道へ向かうのか朝から自転車で走っている欧米の方を見かけます。(ご興味があればレンタサイクルで一日楽しめます)
「あなごのねどこ」という町家建築のゲストハウスは海外からの客も含め人気の宿で 、隣のカフェで時々地元に根ざしたイベントなど開いているようで、個人的に次はそこに行ってみたいなと思っています。尾道は古い建物が多いので、そういった宿で過ごされても風流です。

たくさん書きましたが、海鳥の鳴く早朝、一面オレンジに染まる夕暮れ、仄暗い船灯が浮かぶ夜、いろんな尾道を存分に楽しまれてください。
こちらも参考にどうぞ。
http://mery.jp/24759
http://gure-tinu-hitori.sakura.ne.jp/roketi_megu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

読んでいるだけで尾道の風景が伝わってきます。
尾道市出身の大林宣彦監督の作品が大好きで「尾道三部作・新三部作」を観て尾道の魅力に取りつかれました。
特に「転校生」「ふたり」なのですけど。
 
本当に「坂と海の美しい街」なんですね!
そんな街並みを散策したいです。
 
神戸の北野なども好きなのですが、あまりにも観光地化されてて残念だなと思っていて、
尾道の雰囲気が好きだったので訪れたかったのですが、逆に泊まる宿なども無いと困るなと思い質問をしてみました。
でもこれで安心しました。
 
三部作のロケ地は外せませんね!
まだまだ色んな魅力的なスポットがあるのですね!
ロープウェイもあるんですね、知りませんでした。
>展望台から、レトロな街並と尾道水道の全体を視界に収めることができます。
いいですね~
 
食べ物も良さそうですね。尾道ラーメン食べたいです!尾道風お好み焼き食べたいです!
海産物も楽しみですね!
  
リンク先も参考にさせて頂きました。
色々と教えて頂きありがとうございます。
楽しみが増えました。

お礼日時:2015/09/09 20:32

こんばんは



ありますよ

私はグリーンヒルホテルに泊まりましたが
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/783/783.html
駅から近く
マッサージ機もあり
尾道水道が目の前で
早朝には汽笛の音がして
港町~という感じです

そんな私ですが尾道三部作については
うっすら・・という感じだったのですが
それを置いてもいいところです
ラーメンも食べました
蔵寿司という所で食べたお寿司もおいしかったですし
向島へも船で渡りました
盛りだくさんですよね尾道って

あ、夕日も感動しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
 
「グリーンヒルホテル」見ましたが、素晴らしい絶景が一望できるホテルですね!
益々行きたくなりました!
 
港町であり、坂の多い尾道市
 
そういえばラーメンも聞いたことあります。
お寿司もおいしいのですね!
食べる楽しみも増えそうです(笑
 
夕日も絶景でしょうね!
本当に盛りだくさんの楽しみのある尾道ですね!
 
色々教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2015/09/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!