プロが教えるわが家の防犯対策術!

「背が高いね」じゃなくて、「デカいね」「大きいね」って言われるのですが、つまりは「デブ」って言ってるんでしょうか?
生きていていろんな人に、知らない通りすがりの人にもしょっちゅう言われます。すれ違って「デカイね」っていちいち驚いて声をかけてくるし、中高生ぐらいの人にすれ違い様「大きい」とぼそっと言われました。
言ってくるのはだいたい150センチ台の人なので、身長差でこちらが奈良の大仏やスカイツリー、ウルトラマンみたいにすごい巨大に見えるのか・・・。

ヒールはいてないのに、いつも170越え、この前は180センチぐらいに間違われ(眼科行けって思いました) 166センチというと「そんなに小さいの?」と言われます、

今まで何千回、何万回も言われてきました。

わたしは166cmの60kgで、確かにデブですが、
わかってるけど、そんなにはっきり言わなくてもいいですよね?ショックです。

普通の太ってる人に(しかも知らない人に)、思ってても「デブ」とか普通言わないじゃないですか。悪口とか文句だし、侮辱だと思います。

デカイね、大きいねって言われるたび、「デブ」って言われてるようで傷付きます。

これって酷くないでしょうか?

A 回答 (5件)

デブとデカイとは違うと思います。


私は身長161ですが
もっと欲しかったなって思ってます。
    • good
    • 2

男ですが、自分より10cm以上背が高い人をみると、「デカいな」と感じます。

体型はほとんど関係ないのですが、体格、、、骨や各パーツの大きさが、身長比では10%も差がないのに、1.2倍とか1.5倍はあるかのように感じます。(体積比なら、10cm程度の差だと、だいたい1.2倍なんですけどね。)

なので、その人たちも思わず出てしまった言葉なんじゃないでしょうか。

かといってあなたが「大きい」と言われるのが不快なのが変わるわけではないですが、先の理屈で、155cmの人からすると、165cmの人は186cm位に見えている、、と考えれば、気休め程度にはなりませんかね?
    • good
    • 0

あなたは自分の体型お悩むどころか誇るべし 密かに自慢すべし 人間には様々な欲求があるのだが「食べたい 眠りたいといった低次元のそれ

から 自己(才能 人格)お外に向かって完全に表出したいといった高いレベルの欲求まで」その一つに社会的欲求というのがある 誰かとつながりお持ちたい 誰かに帰属したい 寄りかかって安住したい そういう欲求おもつ世の多くの男の期待に見事に応えた体型と胸おはるべし 現実問題として やせ 鶏がら女に寄りかかりたいと思う男はあまりいまい 大きく柔らかくふっくらとした女性の方が何倍も魅力的 悪口 文句 侮辱ではない あなたに関心がある あなたに近つきたい その気持ちの屈折表現と理解すべし 以上 若干の個人的趣味も加味して回答してみた
    • good
    • 2

例えば、マラソンランナーが5人抜きをしてトップでゴールしました。


それを「速い!」とは言わず、「すげぇ!」「やべぇ!」と言うようなものではないでしょうか?
「高い」というよりも、「デカい」の方が言いやすいとってだけではないですか?深い意味はないと思います。

デカい=デブって、考えすぎだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

そういうものなんですね!

お礼日時:2015/09/12 14:24

同じ身長でも顔の大きさが小さかったり、肩幅が広かったり、顔の印象によっては実際より大きく見える方もいらっしゃいますね。

166㎝の60㎏は肥満ではないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!