年をとると髪の毛の伸びるのが遅くなるって本当なんですか。こんなとき育毛剤のほかに食べ物とかで何とかならないのでしょうか。

A 回答 (1件)

頭髪に良いとよく言われている食べ物としては「ワカメ」があります。

「ワカメ」に含まれる、ビタミンやタンパク質などが髪の成長に効果があると言われてましたが、実はそこまで成長に効果があるとは言えないようです。

どういったものを摂取すると髪に効果があるかといいますと、
アミノ酸、ビタミンが多いもので、吸収率が高くて、普段から摂取しやすいものが理想です。

ビタミンを食材で摂取する場合は、にんじん、ほうれん草などが効果的に摂取できる食材としてあげられます。
緑黄色野菜が好ましく、普段の食事でも摂取する機会が多いため、気軽に取れます。

ビタミンには、血行促進への効果があり、血液の流れをサラサラにしてもらえるので、髪の毛の命といわれている、毛母細胞の活動が良くなり、髪の毛への栄養が行き渡ります。

アミノ酸の食材としては、普段の食事でも摂取出来るものとして、鶏肉があります。
鶏肉には多くのタンパク質が含まれてます。これらのタンパク質から、アミノ酸が生成され、
体内に吸収されることで、髪の生成そのものに作用します。

両食材とも、普段の生活の中で様々な料理がありますので、
摂取しやすいと思います。

是非、ご参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

髪の毛にも体にもとてもいいですね。鶏肉も緑黄色野菜もいつも摂っていますが、もう少し増やしていろいろな料理に挑戦して、髪と体にいい生活を心掛けます。ありがとうごさいました。

専門家紹介

コスメン編集部

職業:スキンケア・コスメアドバイザー

メンズコスメ・男性化粧品の商品情報口コミ総合サイト「コスメン」を運営しておりますコスメン編集部です。
教えて!gooでは健康・ダイエット・メンズコスメに関する質問にお答えします。

詳しくはこちら

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家