プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神奈川の私立高校に在籍しているものです。
高1なのですが、家の金銭的な面で学校に通うのが大変になりました。
その場合神奈川の全日制の県立高校に転入することは可能ですか?

A 回答 (3件)

全日制の公立高校への転入はかなり難しいと言われるので、


転校しないことを希望される場合についての回答です。

現在高1~2の人は、前年度の保護者の収入に基づく就学支援金によって、
私立高校でも授業料が軽減されているはずですが、年度中に支払い困難担った場合、
緊急措置が各都道府県で設けられています。

神奈川県ですと、このページになります。
「私立学校生徒学費緊急支援補助金について」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p4427.html

年間補助額が掲載されていますが、そこから、すでに今の就学支援金を差し引いた額が
支給されます。

ただし、「学費補助金」のほうが負担が軽くなる場合があるということもページの中で説明されていますので、記載されている担当部署に電話相談されてはどうでしょう。

就学支援金がどうなっているか再確認されたい場合はこちらで参照できます。
http://xn--vuqs0di7h7zjerjfo4dczp.com/TuitionFee …

もし、通信制高校のインターネット授業や、週1~5日登校でバイトなどしたい場合は、
こちらに学費の情報があります。
http://xn--vuqs0di7h7zjerjfo4dczp.com/Kanto/Kana …

最近は不登校のための高卒資格支援だけでなく、進学実績豊富だったり
技能連携コースを設けていたりと色々です。

掲載されている就学支援金や学費は3年間にかかる合計になります。
投稿したい場合は、その分、学費が少し増えますが、時間ができるので最低限の増加分は
高校生のバイトでも賄える額だったりします。

通信制高校の場合も、緊急支援補助金の対象になるはずですので、併せて県に相談することができると思います。

ご質問に直接答える形ではなくて申し訳ありませんが、
経済的理由に左右されない教育の機会を求めるのは、生徒の権利であると思って、
利用できる制度はなんでも利用して下さい。

民主党政権時代に一旦、日本でも他の先進国に倣って
やっと授業料無償制度になったところだったので、まだ
色々支援は残っています。
(とりあえず打ち切られてしまったのは年収910万円以上の世帯です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます

お礼日時:2015/09/24 22:28

奨学金などは受けないのですか?



http://www.jasso.go.jp/saiyou/koukou.html

転入については

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480231/

こちらですね

転入相談(直通)の電話番号等も乗っているので、1度相談してみるといいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/24 22:27

原則不可能ですが、「教育的配慮を必要とする特別の事情を有する場合」ということだと、転学可能となりますから、転編入学情報センターに問い合わせてみてください。


ただ、この場合の教育的配慮は「いじめ」に対しての配慮ということになっており、経済的理由に関しては、就学支援金の加算や奨学給付金などの制度もありますから、経済的理由からの転学が認められないことも少なくありません。
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f480231/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2015/09/24 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!