【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

閲覧ありがとうございます。
LINEに登録したばかりで分からないことだらけなため
いくつか聞きたいことがあるので質問させていただきます。

・LINEを登録した際に数人から「電話番号で友だち追加されました」と出てきたのですが
 私の友達リストを見てみると誰もいませんでした。でも相手の友達リストには私はいる
 ということなのでしょうか?
 mixi等のようなSNSのように友だちはお互いの合意があってなれるもので、
 友達になったらお互いの友達リストに表示されるもというものだと思っていたのですが
 違うのでしょうか?その場合変な例えになりますがA君が片思いの相手の
 Bさんを友達登録してもBさんはA君から友達登録されたことを知らないしBさんの友達リストには
 A君は居ないということになるのでしょうか?
 また、相手が私を勝手に友だち登録ができないようにすることはできるのでしょうか?

・相手の「知り合いかも」に私を表示させない方法があれば知りたいです。
 ちなみに私の電話番号は結構多くの方に知られています。
 (前職で仕事の都合上交換した社員の方々、学校行事の為取りあえず交換したクラスメート等)
 以前携帯が壊れた際にアドレス帳データが全て飛び、私のアドレス帳にはほとんど残っていない
 はずなのに私の「知り合いかも」には私のアドレス帳から消えてしまった多くの方が表示されます。
 私のLINEで表示される分には別に構わないのですが、相手のLINEの「知り合いかも」に私を
 表示させたくないです。

回答よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」の設定によって変わります。

自動追加設定にしておくと、友達への追加を許可している人は勝手にリスト登録されます。

>相手が私を勝手に友だち登録ができないようにすることはできるのでしょうか?
友達への追加を許可をOFFにすれば勝手にはできません。

知り合いかも、は相手の友達リストに入っている状態だと出てきます。
ですからあなたのリストに誰も登録されていない状態だと、知り合いかも、という表示はあなたの電話番号を知っている人でも出てきません。

先ずは「友だち自動追加」「友だちへの追加を許可」両方OFFにしておくことです。
その上でLINEを交換したい人とだけ交換したら良いですよ。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/05 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^▽^*)
しくみや対処法等大変ためになりました!
URLまで載せていただき感謝です!