アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文字列に含まれているダブルクォーテーションを除きたいのですが、これをSubstitute関数で置換しようとしてもうまくいきません。ダブルクォーテーションが文字列を指定するために使われるせいだと思うのですが、"を文字列として指定する方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

=SUBSTITUTE(A1,CHAR(34),"a")

のように、CHAR(34)で表せば大丈夫だと思います。
    • 5
この回答へのお礼

なんとも素早い回答に感動しております。
実は、使っているアプリケーションがファイルメーカなんですが、CHARは使えませんでした。でも、この関数をエクセルで使ってみて、数式を作る時に「=」のマークを押して出てくるサポートウィンドウ(こう呼ぶのかどうかわかりませんが)を見てみると、CHAR(34)は「""""」と変換されていたので、それをファイルメーカで使ってみたら、うまく変換できました。
本当にありがとうございました!!

こんばんは。

置換する関数の使い方は知りませんが、置換するなら、ツールバーの編集→検索→置換タブ→”(ダブルクォーテーション)で→次を...
で、置換できるんじゃないっすか?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
#1の方にも書きましたが、使っているのがファイルメーカなんです。エクセルファイルをタブファイルで保存してファイルメーカに取り込んだところ、余計なダブルクォーテーションがついてしまったのでそれを除きたかったのです。
でも解決しました。ありがとうございました。