[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

エクセルデータからワードを使っての差し込み印刷についてですが、

入れたい文字数がやや長い場合(15字程度です)、ワードに出力されたとき勝手に改行されてしまいます。その都度修正はできるのですが、いちいち手作業で直していては非常に効率が悪いのです。

エクセルやワードのフォントサイズをいじったり、ワードの行間やインデントをいろいろと変更したり
しましたが変化ありません。
またこれはこちらの都合なのですが、エクセルの元データを編集することはできず、例えばその15字程度を分割して、二つのセルに入れることはできません。

どなたか、差し込み印刷のとき、勝手に改行させない方法をご存じの方、教えて下さい。
エクセル・ワードとも2003を使っています。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

>項目A  ○○○


       ○○○
       ○○

> という感じで、本来なら一文になるはずの○○○○○○○○が途中で改行されてしまいます。

基本的に1つの差し込みフィールドが改行の設定なしに改行されることはありません。
表組やインデントの設定ではなく、本当に改行されているなら改行の位置にはどのような改行記号(カギ矢印か↓矢印か)が表示されているのでしょうか?


>それを、改行されている位置で、deleteやbackspaceを使い修正するという意味です。
  しかし次の差し込みワード画面に移動すると、また同様におかしなところで改行されていますし、
  元にもどるとさっき修正した文面も元通りになっていて、こちらの望むレイアウト通りにならない
  という意味です。

次の差し込みワード画面とは「文書に差し込み」を行った後のファイルでの次ページの文書ということでしょうか?
また、「元に戻ると」とは改行記号を削除したのに、また改行されていたという意味でしょうか?

いずれにしろ、通常では考えられない現象ですので、もう一度段落書式や改行マークなどを確認して補足説明してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改行はカギ矢印です。…ですが、いろいろと試しているうちに、なぜかきちんと出力されるようになりました。

原因は…?です。何がおかしかったのかよくわかりませんが、何度やっても確かに改行されていのですけど…。

結果的にお騒がせしただけのようでしたので、お詫びします。

アドバイスしていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/08 21:54

>入れたい文字数がやや長い場合(15字程度です)、ワードに出力されたとき勝手に改行されてしまいます。

その都度修正はできるのですが、いちいち手作業で直していては非常に効率が悪いのです。

ワードの差し込み印刷は、自由にどのような書式にでも差し込みフィールドを挿入できますが、具体的にどのような配置(表組み?)の部分に差し込んでいるのでしょうか?
また、どのようにして「その都度修正」しているのでしょうか?(普通なら修正しているレイアウトでフィールドを差し込めば良いと思うのですが・・・・)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

(1)差し込む配置ですが、
 項目A ≪差し込みたい文A≫
 項目B ≪差し込みたい文B≫
 …といった感じで、それぞれ横に一行以内です。もちろん字数的には余裕は十分あります。
  項目は、6~7つ程度あります。

(2)その都度修正というのは、ワードに出力されたとき、
  
  項目A  ○○○
       ○○○
       ○○

  という感じで、本来なら一文になるはずの○○○○○○○○が途中で改行されてしまいます。それを、
  改行されている位置で、deleteやbackspaceを使い修正するという意味です。
  しかし次の差し込みワード画面に移動すると、また同様におかしなところで改行されていますし、
  元にもどるとさっき修正した文面も元通りになっていて、こちらの望むレイアウト通りにならない
  という意味です。

  言葉ではうまく表現しにくいのですが、イメージして頂けたでしょうか?
      

補足日時:2012/05/04 18:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング