プロが教えるわが家の防犯対策術!

差し込み印刷 で教えてください。

  ソフトはエクセル2007、ワード2007です。
  エクセル2007で作った住所録からワード2007で差し込み印刷をしようとしています。
  名簿は200あまりです。

  普通に実施しますと、なぜか印刷すると同じものが何枚もでてしまいます。
  部数指定は『1』です。

  なぜ、このような形になるかどうしてもわかりません。
  この人の症状に似ています。

  http://oshiete.goo.ne.jp/qa/899804.html

  必要な部数は各部1なのです。

  なぜ、発生するのか?どうすれば改善するのか、ぜひとも教えてくださいませ。
  お願いします。 
 

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

> 普通に実施しますと、なぜか印刷すると同じものが何枚もでてしまいます。


> 部数指定は『1』です。

添付URLと同じ現象ということは、差し込み印刷の最終の操作を省略して、印刷操作をされているように思われます。
「複数ラベルに反映」に続いて、同じリボンの右端にある「完了と差し込み」をクリックして「個々のドキュメントの編集」または「文書の印刷」を選択します。

「文書の印刷」を選択した場合は、差し込みするデータの範囲を指定するダイアログに続いて、「印刷」ダイアログが表示されます。

「個々のドキュメントの編集」を選択した場合は、差し込みするデータの範囲を指定するダイアログに続いて、新しい文書にデータが差し込まれますので、個々のデータを編集して印刷を行います。
    • good
    • 4

ラベル印刷を考えればわかります。


1枚のシールの中に、フィールドコードで言う「NextRecord」が入ってないと、8枚組みなら8枚全部に同じ人(レコード)が印刷される。「NextRecord」が入ると、エクセルで名簿を作っている場合の例だと、次の行の人(1名)のデータが、次のシールに印刷される。
こういうのはレコード処理というプログラム経験がないと、意識しずらい点かもしれないが、そういう経験者には当たり前のこと。
>ワード2007で差し込み印刷をしようとしています。
 ワードで差込印刷は、大きく分けて文書とラベルがあるが、そのどちらとも質問に明記してないのは、上記の意識の無さを示しているでしょう。
ラベルもエクセル1行分について、多数枚作りたい場合も、ないことはなかろう。
ーー
もう一度、上記の点に注意しながら、差込印刷の操作をやり直したら。
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
に解説がある。
こんなところへ質問する前に、Googleででも「ワード2007 ラベル印刷」で照会すれば、たくさんきじがあるのだ。
上記のサイトの記事の終わりの方に、2番目の人分の郵便番号の上に<<NextRecord>>が見えるだろう。最初のラベルの初めには、それがないだろう。
そこの操作を質問者は誤ったものと思われる。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング