プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2010の差し込み印刷についてどうしても解決できません。
2つ質問があります。
1つは 印刷する位置がずれてしまいます。
サイズ自分で指定し特別な用紙に印字します。
(   )部分をエクセルファイルより差し込みます。


(   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)


同じ行の差し込みのために、前半の名前の長さによって後ろの (数字) が右にずれてしまいます。
タブなども試しましたがうまくいきません。
数字を希望の位置から印字させるためにはどうしたら良いでしょうか。


もう1つは差し込みの(少数二桁の数字)なのですが、エクセルのフォーマットで少数2桁と指定していてエクセルファイルでは問題ありません。
ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。どのように修正できますでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。


Widows XP
Word 2010
Excel 2010

A 回答 (3件)

> (   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)



スペースを削除して、小数の部分をTabで揃えます。

「ワード2010基本講座:タブ揃えの設定」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010 …


> ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。どのように修正できますでしょうか。

差し込みフィールドに書式スイッチを追加して下さい。
具体的には、次のように操作します。

1) 「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押してフィールドを表示させます。
2) { MERGEFIELD "フィールド名" }のように表示されます。

3) 半角の英数字で「\##.00」を追加して、次のように編集します。
  { MERGEFIELD "フィールド名" \##.00 }
4) 再度「Alt」キーを押しながら「F9」キーを押して、フィールドを非表示にします。

「質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HA00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございました。やっと解決できました!

お礼日時:2013/04/12 21:59

最初の位置揃えの問題は、タブが使いこなせていれば位置を固定出来るはず。



タブの扱いがわからないなら、罫線で表を作り、罫の色を白に設定し、プリント上は表の線が見えない状態にして、そのセルの中に差し込みデータを収めたら?
    • good
    • 1

>(   名       前   ) ←スペース→ (少数二桁の数字)



これは元のエクセルでは1セルに入っているデータですか?
分かれているデータなら後半の数字の位置をタブで指定すればずれないとは思うのですが。

>ワードで、差し込んでから結果をプレビューしてみると 「38.40」が 38.4となってしまったり、「38.40」が38.3999 と元の数字とは異なった数字になっています。

こちらは、桁が足りなくなるのはWord側のフィールドの設定でできそうですが数値が異なるのは数式などで出しているデータと言う事ですかね?
エクセルの計算では演算誤差が生じることがありますのでこういった事が起こるのは避けられないと思います。
別セルにTEXT関数などで文字列として変換してそちらを差し込むなどしてみては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/12 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A