アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花火を足の悪い88歳の母に見せたいです。今年見せようとしましたが気温が高いため体調が悪化しました。
10月ごろの涼しいころで、疲れてもすぐに床にはいれ、しかも目の前に大きな花火がみられる部屋がある宿泊施設を探しています。
母の食べる食事の量は少ないですが、おいしいものも食べさせたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

目の前に大きな花火が見られる部屋があると言ったら熱海でしょう。

海に向かって下り斜面に旅館が立ち並んでいますので海であげる花火がよく見える部屋はたくさんあります。
10/12の祝日に花火大会があります。8:20からなので食事の後にゆっくり見ることができます。
  http://www.atamispa.com/event/hanabi/

花火の見える部屋は大人気なので空きがあるかどうかわかりません。全ての部屋から花火が見れるわけではないので宿に直接電話して花火の見える部屋を予約するのがいいと思います。温泉街の宿ならほとんど花火は見えると思いますが、駅から海岸まで下って来る途中の咲見町あたりがベストだと思います。

私が見たのは咲見町の旅館で目の前に花火を見ることができました。当時は部屋食でしたが今は大江戸温泉物語グループの熱海温泉熱海という旅館になってしまい食事はバイキングだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホテルに電話をして決めようと思います。熱海は以前は新婚旅行でも人気があったと思い出しました。母も喜ぶと思います。

お礼日時:2015/09/30 05:14

#4です。



ところで、10月ごろということですので、またまた条件が違うのですが・・・。

河口湖は、冬花火があります。(2016年1月16日~2月21日までの間の土・日曜日、2月23日(火)富士山の日)
大池公園がメイン会場とのことで、私も先ほど大池ホテルを予約しております。
https://www.jalan.net/uw/uwp3200/uww3201init.do? …

まだ部屋は空いていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。富士山が部屋から正面に見える素晴らしいホテルですね。ただ部屋からは花火は見えないとのことで違う目的で今後利用したいと思います。

お礼日時:2015/09/24 11:07

10月3日に、土浦の花火大会があります。


全国の花火師が集まる競技大会なのですが、大変な混雑で、近隣の宿泊施設は既に満室です。
しかも、災害のあった常総市のすぐ近くなので、交通も混雑が予想されますのでお勧めではありません。
http://www.tsuchiura-hanabi.jp/kantan/?abstract

もっと静かに見られるところとして、10月10日に埼玉県の鴻巣市の花火大会があります。
http://kounosuhanabi.sakura.ne.jp/gaiyo.html
もし、ここの有料観覧席をとっていれば、かなり余裕で観覧できますが、すでに売り切れています。
一般席ですと、トイレに行くのも大変、駅からは30分程度歩きます。
元々観光地ではありませんので、ホテルはわずかしかありません。
昨年行きましたが、花火自体は世界一の4尺玉がギネス記録となるなど、すばらしいです。

で、ご希望の内容とはかなり違いますが、おすすめの提案があります。


実は、私も先週末に高齢の母に花火を見せたいと思っておりました。
しかし、開催側の都合で順延となったために日程が合わず、連れていくことが出来ませんでした。

その代わり、「花火よりもすごいものを見せてあげる」と言って、アパリゾート上越妙高のイルミネーションを見に連れて行ったのです。これはすごいです。
http://www.apahotel.com/illumination/

3Dやプロジェクションマッピングなどの最新技術を駆使したもので、竜が飛び出してくるように見えます。

アパホテルに宿泊したのですが、
http://www.apahotel.com/myoko/gests/index.html
部屋の窓から会場が見えます。
会場は、入口から丘の裏側に展開されていますので、坂道を上がらなければなりません。
しかし、上に上がると車椅子の人もいましたので、スタッフに相談すれば何とかなるのだと思います。
足腰の弱っている高齢者2人も、ゆっくりと楽しみながら上がれる工夫もありました。
かなりの人なのですが、ゆっくりと動いていきますので、身動きできないほどではありません。

夜8時半にはわずか1分間ですが、花火もあがりました。

目の前が会場なので、直ぐに部屋に戻ることが出来ますし、温泉もあり、食事は和食・洋食のコース、バイキングなど選ぶことが出来ます。和食と洋食は同じ部屋でいただきますので、一人づつ別々のコースも可能です。

新幹線も停車しますし、車ならインターか遠くありません。
アパホテルに宿泊できるなら、こちらが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。家族旅行で行くのにとても良い候補になりました。

お礼日時:2015/09/23 18:23

北海道で良ければ洞爺湖温泉では10月末まで毎晩花火が打ち上げられますよ。


湖側の部屋をとれば部屋からも見れます。
http://hanabi.walkerplus.com/detail/ar0101e66092/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。来年になると思いますが北海道も連れて行ってあげたいです。40数年前に両親と洞爺湖に行ったのを思い出しました。

お礼日時:2015/09/23 18:20

在住地が判らないと参考になる回答はできませんので


まずは http://sp.jorudan.co.jp/hanabi/calendar_10.html 
からイベント情報集めて先ずは行きたいところを先ずは絞り込んでは如何でしょうか。

ただ部屋からのということは、条件的にかなり難しいかも知れません
そういうところは1年以上前からの予約で埋まっている場合が多いので
ダメ元でキャンセル待ちとかでうまく見つかればluckyです。

それにしても親孝行なお方ですね 涙が出そうです。
幸運を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。キャンセル待ちもありますね。場所を絞り込んでみます。

お礼日時:2015/09/23 18:15

全国の10月にある花火大会の一覧がこちら


http://sp.jorudan.co.jp/hanabi/calendar_10.html

まず場所を決めてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな一覧があるのですね。

お礼日時:2015/09/23 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!