アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧頂きありがとうございます。
職場の男性が何を考えているのか分からず、困っています・・・。
とても長いのですが、もしよろしければご助言頂ければ幸いです。

私は、今年から新社会人になった23歳の女です。
相手の方は会社の先輩で、40代半ばの男性です。

ある時少人数の職場の飲み会(私含め3人)に誘って頂き、その際に問題の方とLINEを交換したのですが、そのあとから毎日、その方からLINEが来るようになりました。そして、1日置きに電話を掛けてきて、その電話が長いときは4時間とか・・・。
その方とは会社では廊下で軽い雑談をした程度の仲でした。
私は社会に出るまでバイトもしたことがないような世間知らずだったので、こんなものかな?と思い、わりとドライな職場で先輩にこんなにかまってもらった事がなかったので、素直に嬉しく思っていました。(また、相手の方とも職場がドライで辛いだろう、と言った内容話をしていました。)

そんなことが一週間続き、ある時、休日に来たLINEで、「今日は本当は2人で食事に誘おうと思った」と言われ、何かおかしい、と感じました。
飲み会の時に、2人で飲みに行くのは怪しいから無理だよね、と、相手の方が自分で言っていたからです。

それまでの経緯も含め周りに相談したところ、それは下心がある、と言われ、そんな事は全く想定していなかった私は翌日からその方が怖くなってしまい、どうしてもまともな対応ができなくなってしまいました。

その結果LINEで「何かした?怖がらせたならごめん」と言った内容のメッセージが来たため、私は正直に、「下心があるように感じて怖くなった、どうしても普通の態度がとれないので、申し訳ないがもうプライベートの連絡はしないで欲しい」といったことを伝えました。
その時は、「わかった、申し訳なかった」と言った返事をもらいました。

ですが、そのあとも、たびたびLINEを送ってきたり、話しかけてきたり、他の人との会話に割り込んできたりなどといった事があり、とても困っています。
先日も、「ごめん」というだけのメッセージが来ました。(その前のメッセージに既読はつけていません。)
なぜ、謝るのでしょう?

ちなみに、相手の方は飲み会の時は終始恋愛トークで、会社の女子を全員抱きたいと言った発言や、私にはどんな男性がタイプか?とか、彼氏がいるか?などの質問をし、後半はずっと手相の結婚線を見られました。
(上記が、のちに下心があるかもしれない、と思った理由です・・・。)

経緯の説明が長くなってしまい申し訳ありません。お尋ねしたいのは、

①何故謝ってくれたのに、連絡をするのか
私が困るとわかっているはずなのに、何故なのでしょうか
特に社内で話しかけられると、本当に困ります。
何故謝りながらLINEをしてくるのでしょうか・・・
②相手の方は本当に私に下心があるのか
飲み会で会社の女の子を全員抱きたい、なんて言っていましたが、私の事は「親戚の子どもみたい」とか、「中学生」とか言っていたので、そんな事はないと思っていたのですが、私が過敏な反応をしてしまっているだけなら、申し訳なく思います・・・
また、下心があるなら、本気なのか、遊びなのか、どちらなのでしょうか・・・?

相手の方が何を考えているのかが分からなすぎて、怖くなってきました。全くその気がない、または遊び人でふらっとちょっかいを出されているだけならかまわないのですが、もしも本気で、万が一エレベーターなどで二人きりになったりなどしたらと思うと、不安でたまりません・・・。

こんな長い文章を読んで頂き、誠にありがとうございました。
もしよろしければ、ご回答の程、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

たこおじさんです。



肝心なこと書かないとね。
この彼が既婚か独身なのかをね。

>拒否してもなお連絡してくる職場の男性の心理

簡単なことですよ。貴女のこと狙っているからですよ。

貴女が迷惑だとある程度知っているとは思うのですが
それでも、なんじゃかんじゃと繋がりを保ちたい男なのでしょう。

おそらく、この彼独身だと思うのですが、
相手の迷惑も考えることなく、また相手の雰囲気を読むこともできずに
ずうずうしい男というのは、年齢問わずにいるものですよ。

男が40何歳ですから、過去に成功体験もあのでしょう。
押せ押せでいって、落ちてしまった女性もいるのではないですか。

>何故謝ってくれたのに、連絡をするのか

謝りながら一歩ひいた格好をみせて、また少しずつという男いますよ。
承知してやっている場合もあるし、上に書いたように、相手のノーという
サインなどお構いなくする男がね。読めない男ということです。

>相手の方は本当に私に下心があるのか・・

下心だと思いますけどね。
まだ世間がわかってない若い女性を、この男なりのペースに
はめてしまおうという魂胆からだと思いますよ。

下心ではなく、貴女のことが本当に気に入っているのであれば
堂々と、「年齢差があるけど、僕は君が気に入っています」と
言えばいいわけですからね。

>飲み会の時に、2人で飲みに行くのは怪しいから無理だよね、と、相手の方が自分で言っていたからです。

こんなのは、貴女がどういう反応をするか、みたいための発言です。
伏線を張ったということです。
このとき、貴女は、しっかりとノーとは言わなかったのでは。
また言えないでしょうけどね。
彼なりに、誘っても平気だと、そう判断したので、また誘われたのだと
思いますよ。

>私の事は「親戚の子どもみたい」とか、「中学生」とか言っていたので、そんな事はないと思っていたのですが、

これもね、安心させるために言っているだけで、実は狙っているからの
発言でもあるのですよ。

>下心があるように感じて怖くなった、どうしても普通の態度がとれないので、申し訳ないがもうプライベートの連絡はしないで欲しい」といったことを伝えました。

これでいいのですよ。ちゃんと言ったのですから。
それでも連絡をとってくる彼は、やはり貴女を狙っているのです。
潔くない粘着質でもありますよね。

折角はいった会社ですので、この彼が再度どんどんくるようでしたら
相手が年齢が上だろうが、貴女の直属の上司に相談するのも
ひとつの手ではあると思いますが。

>飲み会で会社の女の子を全員抱きたい、なんて言っていましたが

これは額面通りとる必要はないが、女性全員のまえで
言うことでもないですよね。

やはり、ピントがずれている男なのでしょう。

この彼が独身だとは思いますが、バツイチだか全くの独身だか
しらないけど、だから未だに独身でもあるともいえるとは思います。

これが、おじさんの回答です。

そうだ、彼氏がいなくとも「私には彼氏がいますから」と
はっきり言っておくことも必要だと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

助かりました

たこおじさんさん、お答え頂き、ありがとうございます!
私では想像もできなかった事を数多く教えて頂き、目から鱗です・・・!
まさか、迷惑とわかっていながら近づいてくる心理があるとは全く考えていませんでした・・・
それと、記述をしていなくてすみません、相手の方はバツイチの独身だそうです。

確かに、「押せ押せで行けば落とせる」と思われているような気が致します・・・もっときっぱり拒否しようと思います。LINEをブロックするとか・・・
また、ご助言頂きましたように、これ以上ひどくなるようであれば、上司に相談してみようと思います。
彼氏の件はとても有効そうですが、いないと以前言ってしまったので、できなそうです・・・

とても不安だったのですが、わからない事が理解できて安心致しました。
本当に、本当にありがとうございました!

お礼日時:2015/09/26 09:12

気の無い人に言い寄られたときには、


「今付き合っている人がいますのであなたと個人的なお付き合いをする事はできません
会社の業務以外で連絡をされると困ります」とハッキリと何度でも同じ回答を繰り返すしか無いです。
後の人間関係の事を考えての中途半端な受け答えは
”こいつ俺に気が有るのに焦らしているのか”
と相手の勘違いを招きやりとりは永遠に終わりません。
ハッキリ意思表示をする事で後にどんな人間関係になろうとも今よりはずっとマシですし、
今のままだと今後もっとひどくなる事が容易に予想できます。
そして、ハッキリと断り続けて尚も続くようでしたら、
「やめていただけ無いのでしたら上司に相談して対処しますよ」
とまで言うしか手は無いです。
こういう人は第三者が関係してくるのを一番嫌います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

mog411118さん、お答え頂き、ありがとうございます!

確かに、よく考えれば私はまだきっぱりと拒否していない気がします・・・・。相手はまだ押せば落ちると思っていたのですね・・・。
mog411118さんのおっしゃるように伝えてみようと思います。
また、まだ続くようでしたら会社に相談をしてみようと思います!確かに、第三者が入ればやめてくれる気がします!

丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました!
怖かったのですが、安心致しました。頑張ってみようと思います!

お礼日時:2015/09/26 10:08

その男性と同年代の者です。

(既婚)

①急接近しすぎたからだと思い、仕切り直しで、会社での会話から、、と思っているのではないでしょうか。会社では、はやり業務に最低限必要な会話が必要な場合がありますから、それにかこつけている可能性はありますね。あなたも、「プライベートの連絡はしないで」と言っていますし、ある程度は仕方のないことだと思います。

②実際に小学生や中学生なら、そうじゃないかもしれませんが、年ごろの女性なら一切下心がないとは言い切れないと思います。なので、過敏な反応でも特に気にしなくてよいと思います。

遊びか本気かを気にされているようですが、遊びでも性質が悪い人は悪いですよ。
自分の知人にもいますが、拒否されるとプライドが傷つくのかムキになって何とか落とそうとしたりしています。そのためか最近では周りが引いています。

社内で何かあった時の場合は、セクハラに当たる場合がありますので、その場合は会社に相談してください。また、プライベートでの接触は必ず避けるように、特に飲み会の帰りに、、というパターンがありがちなので、その点に注意。 あとは、信頼のおける女性先輩に相談しておくのもよいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

shut0325さん、お答え頂き、ありがとうございます!

相手の方はまだ繋がりをつくろうとしているんですね・・・。会社で何度か話しかけられましたが、固まってしまいほぼ無視に近い態度をとってしまうので、それでも話しかける意味がわからなかったのですが、なるほど・・・。
また何かあれば、もっときっぱり拒否してみようと思います。

相手の方もshut0325さんの知人の方ように、意地になっているのかもしれません・・・。私の拒否の仕方が唐突だったので・・・(相手の方は落とせる、と思っていたような気がします)

ご助言頂きましたように、これ以上何かあれば、会社に相談しようと思います。(また、そういったように伝えてみます)
飲み会の帰りには怖いですね・・・
私の過剰反応かと思って他の先輩に相談することが出来ていなかったのですが、特に気にしなくていいと言って頂きましたので、相談してみようと思います!

この度は、丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございました!
怖かったのですが、心かが軽くなりました。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2015/09/26 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!