dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1ヶ月ほど前にカンタス航空に直接電話をかけ日本に帰る便の日付けを変更してもらいました。カンタス航空のホームページにいき予約照会できちんと変更されてることも確認できました。しかしEチケットが添付されてるメールがまだ届きません。この場合カンタスに電話をすべきでしょうか。Eチケットがないと飛行機に乗れないのでしょうか。
 また、その予約した便はメルボルン→ブリスベン→日本経由なのですがブリスベンに着くのが9:15で日本に向かう便が9:45と乗り継ぎが30分しかありません。チェックイン終了が出発の90分前と表記してあるのですが大丈夫なのでしょうか?

質問が多くなってしまいすみません。
よろしくお願いします

A 回答 (6件)

つい最近 カンタスの予約を変更しましたが、Eチケットは送られてこない

予約照会でも変更されておらず、電話で確認した事がありました。

結果的に、変更はちゃんとされておりその場でネット上の表示も変更してくれました。
Eチケットもすぐメールにて送られて来ました。

カンタスに電話して確認した方が良いと思います
その時に乗り継ぎの件も確認しては?
    • 0

ブリスベーン便の出発時刻が11時から9時45分に変更になったので予約の修正が追い付いていないのでしょう。

すぐに予約の現状況をチェックしてまだ何も変わっていなければカンタスに問い合わせるべきです。ブリスベーン空港での国内ー国際乗り換えは最低90分必要です。
    • 0

ご質問文からして、メルボルン→ブリスベン→日本は

同一予約上という前提で回答します。
※2区間別々に予約していたらおよそ無理な乗継です

Eチケットの控えに関しては、Quantasのホームページの
予約紹介で表示されるということなので、
英語版にしてプリントでもしておけばお守りになると思います。

そして気になったのですが、ブリスベンは国内線と
国際線のターミナルが3キロ離れています。
30分の乗継はおおよそ現実的ではないと思います。

システム上ミニマムコネクティングタイムを切っている予約に
なりえないはずですが、念のためそっちのほうが
Quantasに聞いてみたほうがいいと思います。

OKなら、2区間両方Quantas便ならメルボルンで
すべてのチェックインが完了するので、
ブリスベンで猛ダッシュしてのりかえるだけですが。

参照 QF Brisbane空港案内
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/airport …

私ならそんな短い乗継時間にしません。
    • 0

E-チケット(正本)って単なるコンピュータ上のデータです。

メールに添付されていたりHPで表示されるのは単なる写しでしかありません。
予約照会して表示されるのであれば、それをプリントアウトしておけば十分です。

おそらくメルボルンでブリスベンー日本のチェックインも済ませて搭乗券も発行されるので、
予定通りにブリスベンに到着すれば問題なく(とはいえゆっくりは出来ないでしょうが)乗り継ぎ可能と思います。
が、もしもメルボルンの出発が遅れるようであれば、メルボルンの空港でブリスベンでの乗り継ぎの確認または他便への振り替えの手続きなどをしてください。
    • 0

eチケットの再発行はされなくても珍しくは有りません。

電話での変更ならそれが普通でしょう。

ところで変更により乗り換え時間が短くなったのでしょうか?
その場合乗れない事になるかも知れません。

変更の経緯が判りませんが電話の相手はメルボルンから
ブリスベンの変更はリクエスト通りに対応したが、
ブリスベンから日本へ乗り継ぐ事は想定していなかった
と言う事も考えられます。

それとも乗り継ぐ事をその時に伝えたのでしょうか?

30分の乗継ですがウイーンやパリでもその様な
接続フライトは有ります。

電話で変更したのならこの件も電話で確認するのが
一番の方法です。ここでの回答はあくまで参考です。
    • 0

eチケットは航空会社のサーバーにある情報が正です。

なので最悪、空港でのチェックインの際に予約番号と名前を示せば乗れます。
カンタス航空のサイトで予約番号などを使って予約確認をすると印刷できるのではないでしょうか? 同サイトのヘルプなども含めて確認されていますか?

また、乗り継ぎですが、予約された航空航空券が出発空港から最終目的地の空港までとおしの航空券で、乗り継ぎ空港の乗り継ぎが同日中なのでしたら乗り継ぎ便の搭乗券も出発空港で出ます。
なお、通しの航空券ということは乗り継ぎ空港での最低乗り継ぎ時間をクリアしていますので、定刻に到着すれば普通は間に合います。乗り継ぎ時間が少なく危ない時は飛行機を降りたところに乗り継ぎ便の行先を書いたカードを持った航空会社職員が待っている場合がそますので、そういう場合はその方に声を掛け指示に従いましょう。そういった方がおらず、セキュリティチェックや出国審査が込み合っていて遅れそうな場合は近くにいる空港職員などに搭乗券を示しながら助けを請いましょう。

ちなみに通しの航空券の場合、万一乗り継ぎ空港までの便が遅れて乗り継げなかった際は航空会社が後発便への振り替えを無料でしてくれます。他社便を含め同日中の便が満席または無い場合はホテルや食事の提供もしてくれますので、その点では気強くしておられるとよいです。
    • 0