アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

[条件]
シート名:201510
セルに表示させたい項目: 平成27年10月分

①シート名を取得(日付/西暦)
=RIGHT(CELL("filename",A2),LEN(CELL("filename",A2))-FIND("]",CELL("filename",A2)))
より取得。

②和暦に変換をどのようにしたらいいでしょうか。
※セルの書式設定を日付に変更 →✕
※ユーザー定義 →yyy/mmに変更 →✕

A 回答 (4件)

A2セルに201510と表示されているので、


A3セルに、=DATE(LEFT(A2,4),MID(A2,5,2),1) と入力。
A3セルでCtrl+1、[セルの書式設定][ユーザー定義][種類]に「ggge"年"mm"月分"」と入力して[OK]
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 14:39

↓シート名の取得→2015/10/01書式の文字列へ変換→数値変換


=VALUE(LEFT(RIGHT(CELL("filename"),LEN(CELL("filename"))-FIND("]",CELL("filename"))),4)&"/"&RIGHT(RIGHT(CELL("filename"),LEN(CELL("filename"))-FIND("]",CELL("filename"))),2)&"/01")

↓セルの書式を設定
[$-411]ggge"年"m"月";@
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 14:39

「平成27年10月分」などと表示出来れば「シート名を取得」セルが不要ならば、いきなり次式を任意のセルに入力することも可。

当該セルが必要なら、それを参照すると式が簡単になるだけ。
=(LEFT(RIGHT(CELL("filename",A2),LEN(CELL("filename",A2))-FIND("]",CELL("filename",A2))),4)&"/"&MID(RIGHT(CELL("filename",A2),LEN(CELL("filename",A2))-FIND("]",CELL("filename",A2))),5,2)&"/1")+0
書式は ggge"年"m"月" とでも。

なお、上式中の A2 は任意のセルアドレスで構いません。例えそこに何か入力されていても、エラー表示されていても、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No3様大変ありがとうございました。

No.3さんの式をそのままいれれば、解決しました。
助かりました!

お礼日時:2015/10/02 14:38

前の回答者さんは丁寧に日付として認識するようにしていらっしゃいますが、


日付として認識しなくてよいなら文字列のまま処理してもよいと思う。
取得された文字列が”201510”と6文字になるのであれば、
="平成"&Left("201510",4)-1988&"年"&Mid("201510",5,2)&"月分"
としてもよい。

※"201510"の部分は1の関数を当てはめる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/02 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!