血液型。人によっては血液型で人の性格を判断する方っていますよね。反対に全く気にしたこともない、別に聞かなくても何型でもかまわないと血液型にこだわりのない方もいらっしゃると思いますが・・。どうなんでしょうかね、ズバリ、好きになるのに、付き合っていくのに、将来のパートナーを選ぶ際など、”血液型”は気にするか気にしないか。教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (20件中11~20件)

こんにちは。


「血液型」はひとつのお遊びだと考えています。
私の中では「占い」と同じ位置付けでしょうか?

友達でも、恋人でも親しくなったら、気にはなりますが、それを知ったからといって付き合いをやめたり、変えたりすることは決してしません。
ただ、分れば”話のタネ”になるし特定の血液型に偏見を持っていない限りは、向こうも話しに結構乗ってきてくれるし、楽しいですね。

人の採用、不採用を血液型で決める企業があるなんて聞いたことがありますが、
そんなのはまったく理解できないです。
あくまでも、「血液型」は個人レベルの話題であって、それを社会的に利用する考えには馬鹿馬鹿しくてついていけません。

私個人はO型ですが、昔から友達、恋人になぜかB型、AB型が多いですね。
主人もABです。(おまけに星座は隣同士で相性としてはサイアクです・・・笑)
遺伝の法則にのっとってわが家の子供は「A型」「B型」になり、家族全員バラバラ、「輸血不可能家族」になってしまいました。

ちょっと実際に影響があったのが、出産直後のこと・・・
O型の母から生まれる子供がOではなくA、B(ABは誰と結婚しても絶対にでないので除外)だった場合、ビリルビンの値が高くなって、子供が「黄疸」になりやすいのです。
わが家の第1子はそのせいで「光線治療」を受けねばならず、ちょっとかわいそうでしたね。でもこれもまったく大丈夫な人もいるし、現代の医学の水準から考えれば、取るに足らないことかもしれません。

昔、ネイティブ・アメリカンの人々は100%O型だと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。私も血液型に関しては雑誌等の特集記事からのデータしかなく、星座、干支、動物占い(笑)と同じ感覚で受け取ることが多いです。あんまりこだわることはないのですが、こだわる方が気になってしまって今回質問するキッカケになったのですが・・。どうもgomuahiruさんの子供様の事まで教えてもらって申し訳ありませんでした。有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 01:22

血液型が本当に性格に影響するのかどうかは わかりませんが、私自身は特に気にしていません。


実は既に結婚していますが、主人は自分の血液型を未だに知りません…。(もう、30歳過ぎているんですけど。)
でも、特に今までに何の問題も無く、暮らしております。まぁ、そういう例もあるという事で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?korachuさんの血液型をご主人は現在も知らないのですか!?びっくりしましたが素敵ですね。もう私の理想のご夫婦でありますよ。私もご主人と同じように相手の血液型を知らなくてもいいですね。今まで自分から聞くようなことはありませんし。それでも問題なしの関係って本当良いですよね♪どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 01:02

私は全く気にしません 何故って医学的に血液型と性格とは何ら関係が無いからです だって血液型での性格なんて4つしかないんですよ 人間

が4通り? そんなに単純なら楽ですよね 誰だって几帳面なところがあるでしょう?それが他人ともあっていればA型ですか 誰だって自分勝手なところがありますねB型ですか 誰だって少し変わり者っぽいところもありますねAB型ですか 誰だって情にもろいというか母性愛の強いようなところがありますねO型ですか 単純すぎますよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しいです。そうおっしゃっていただけると非常に気が楽ですね。確かに各血液型の性格分析の文を見ると誰にでもあてはまるような事柄が必ずひとつは書かれてあるようにおもうときがあります。そんな4つの性格を個々に当てはめるなんてできるはずはないですよね。とても為になりました。どうも有り難うございました♪

お礼日時:2001/06/17 00:50

わたしの家族は全員A型です。

父母共に、先代も全員A型ですし、先代の先代も全員A型ですし・・・血統証付きのA型になるんでしょうか。

わたしの下の弟は、“B型の女性はイヤ!”と言っています。理由は、“上手く行かない場合は、大概、相手の女性がB型だから”らしいんですが・・・そんな弟は、非常に血液型に(と言うかB型に)敏感です。血液型により、好きになるかならないか、付き合うか付き合わないか、そこまで固執していないようですが、例えば、誰かから紹介されるときは、一応、B型ではないことを確認するみたいですよ。現在はA型の女性と付き合っていますが、上手くいっているみたいですよ。

わたしの下の妹の彼氏も、わたしの夫もA型です。今までお付き合いした男性の中には、A型以外の方もおられましたが、最終的にはA型に辿り着くんでしょうか。拘っているつもりはないのですが、“この人とは合いそうだな”と感じ、血液型を聞いたらA型なんです。(余談ですが、異性の友達は、八割O型です。)回答としては、気にしません!と言いたいところですが、この家族、遺伝子そのものが拘りを見せているとしか思えません。無意識のうちに気にしているのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うむ~やはり普段血液型を気にしていなくても自然と周りに集まってくる方々って制限された血液型になってくるのでしょうかね。しかしyumiさんの先祖代々つながるA型家系には驚いてしまいました~。すごいです!今後もぜひA型家系をつらぬいてほしいなあと(笑)。(←すみません、失礼しました)どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 00:39

私は「全く気にしない派」ですね。


何型でもOK(o^。^o)

私の友達で、とっても血液型にこだわる人がいるんです(女性)。
何かにつけて、「私、あの人と馬が合わないのよ。あの人X型だから」
「全く困っちゃうのよね~だからX型はキライ」なんて言うんだけど、
それが何ボのもの?っていうのが私の考えです。

血液型は親から受け継いだものだし、血液型占いで相手との相性が悪いからと
いって変えられる物ではないわよね。

欧米の人と話したときに、日本人は自己紹介のときに血液型を言うけど
どうして?って真顔で聞かれたときには困ってしまったことがありました。
あちらの人は全く気にしないようですよ。
そんな占いもないようだし・・・

それほど、日本人の血液型信仰ってすごいんだな、って、妙に感心してしまった
のでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかイイナ、イイナ♪血液型についてそれが何ボのものと考えられているkackyさんをとてもうらやましく思えてならないデス。私も基本的に気にしませんが、こう質問しているっていう事は・・どこかで気になっている自分がいたのでしょね(笑)。色々と学べるものがありました。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 00:27

自分の気持ちとしては、


「好きになる基準にはなりません」が、
好きになったら気になることは気になりますよね。

自分との相性はどうだろう?とか、
この血液型の人はどんな性格?とか。

ただ、後になって、あの人は「AB型だったから
自分とは合わなかったんだ」等、嫌いになった
理由付けをしたりします(笑
「そうそう!これに書いてあるような人だったなぁ!」
と思い返したり。

しかし、相手が血液型にこだわる人だったら
困るかも知れませんねぇ。「あなたの血液型と
私の血液型は相性が悪いの」なんて....。
要は、その人次第ですよ、やっぱり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液型から判断する性格はやはり何割かにしろ当てはまるものなのですかね。そう血液型を気になるということはきっとご自分(retoさん)の性格もなにかしら血液型どおりと思われているとか。でも確かに反対の立場になるとつらいものがあるかも知れませんね。なかなか人の心は難しいですね(笑)どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/17 00:17

私は好きになる異性の基準に入りません!!


そんなことで決めたりはしません。
でも、私の場合、びっくりする結果が出ています。

信じられないことに、今までにつき合った人すべてがO型なんです。
しかも、メル友さんも私が逢いたいな。逢ってもいいなって思う人はすべてO型。
逢ってほしいって何度も言われて仕方なく逢った人は別ですよ。

これって、やっぱり性格が血液型と関係してるってことになると思いません?
友達っていうか、知ってる人っていうか、そういうかんじの人も話しやすいなぁって思ったり、長電話の相手はO型です。
話しててO型?って聞いたらそうだったってかんじです。

これって私がO型の基本的な性格を好んでるってことだと思います。
でも基準に選んではないですよ。

実は私も気になってるんですよけどね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~、ここまでO型の方々がbluemoonさんの周りにいたとなれば今後出会う人の血液型を気にさぜるを得なくなりますね(笑)。少なくとも今私は気になっていますよ♪(笑)。でも偶然とはいえ驚きましたね。~どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:59

血液型は性格判断の一材料にはなります


最終的には関係なくなりますけどね
そんなレベルの問題です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、血液型だけで人を判断されてはたまったものじゃあないですよね。shonanboyさんから”そんなレベルの問題”と記されていたのを見て何かホッとしましたね。どうも有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:49

私の場合は気にしません。



ただ、結果として好きになった人の血液型って
けっこう偏っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで好きになった方の血液型が偏っていていたとの事であっても、基本的にiketchさんは血液型に関しては気にしていないみたいですね。やはり血液型は付属品と考えた方がいいのですかね。どうも回答の程有り難うございました。

お礼日時:2001/06/16 23:42

こんばんは。

私は、結構気にしました(笑)小学校の時に血液占いやタロットカード星座占いなどが流行ってしまい、その中心にいたせいかな(笑)

大まかに4つしかない血液型ですが、細かくしていくと色々とあるようですよね。男性のB型と女性のO型は相性が良いと一般的にされてます。が、純度100%のB型の人とA型50%B型50%の人では多少の違いがあるそうですので、それ程気にしなくてもって気もしますね。

私のパートナーは、血液+星座がぱっちりです(笑)ただ、ケースバイケースだと思うので、参考にしてもあまり気にしない方が良い気もします。。。

質問本文の、好きになる基準にはならないと思いますよ。好きになってからか、気になってから考えるのが一般的な気がしましたが。。。

参考になりましたかな?
何かありましたら、またどうぞ♪♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。偶然にしろwinstonさん、パートナーさんとの血液型+星座が素晴らしいみたいでうらやましかったデス(笑)。しかし4つしかない血液型にも調べると色々と分かれているのですね。参考にさせていただきました。どうも有り難うございました♪

お礼日時:2001/06/16 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q悩みを打ち明ける意味

今、国語の課題で『自由題意見文』を書いているんです。
それで私は、『悩みを打ち明ける意味』というのをテーマに書いてるんですが、なんだかうまく書けません。


私の意見は、
「人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る。
悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ。
だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける。悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う。」という感じです。


皆さんは、悩みを打ち明けるという事はどういう事だと思いますか?
意見を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からないものだ

この部分も同じ理解をしています。

打ち明けられる側ですが、持ち込まれた悩みについて根掘り葉掘り訊いて、「自分だったらこうする」とアドバイスすることが相談にのることだと考えている人もいますが、勘違いではないかと思います。少なくともそれは二の次ではないでしょうか。

私は、打ち明ける側の「言語化」をサポートするのが第一の役目だと考えているので、きいている側が詳細を理解する/しないは、極論すれば無関係です。目の前で話されている言葉を、さえぎらずせき止めず、やり場がなくならないようにきちんと受け止めることで、役割を果たせると思います。

だから、「愚痴きいて!」「悩みきいてもらっていい?」というのと、「アドバイスほしいんだけどさぁ」とは、かなり意味が違ってくるんだと思っています。

> だからその人はその辛さを少しでも分かって貰おうと悩みを打ち明ける

ここが難しいように感じました。その前の「本人にしか分からないもの」とぶつかりませんか。説明すれば苦しみが伝わるかというと、そうではないわけですよね。

きっと「苦しみの内容」を分かってほしいのではなく、「苦しんでいるんだという心情」を受け止めてくれる人がほしいということでしょうね。

なんだか回答しているうちにカテゴリーの趣旨から離れていきそうなので(^^;、私の思いはこれくらいにして、元に戻します。

> 悩みを打ち明ける事は、少なからず自分を打ち明ける事だと思う

意見文として書かれるわけですから、「私はこう思う!」とパンチのきいていたり、なるほどと思われるような内容にしたいですね。ちょっと上の命題は弱くないですか。悪く言えば意外性がないせいで「あたりまえ」「つまらない」ととられてしまわないかということです。

「悩みを打ち明けることは、本当の親友にはしちゃいけない!」なんてコピーだと、「おっ!?」と惹きつけられますよね。その内容を読むと、実は書き手がいかに親友というものを大切なものと捉えているかが分かったりするかもしれません。

例えば、私だったら「自分“を”打ち明けること」ではなく、「自分“に”打ち明けること」にすることで、ユニークな視点でのびのびと書けます。

おもしろいテーマですね。人それぞれに違う意見を持っていそうです。

> 人に悩みを相談する事で自分の考えがはっきりするし、整理出来る

質問文の上記の箇所が、共感できます。

打ち明ける側からすると、人に説明するために「言語化」という作業を行うわけですが、これが「なんだかわからないけど悩ましい」を「ああ、これが悩みのポイントのひとつだったんだ」に変える、重要な処理です。私自身、もっとも大切な点だと考えています。

> 悩みというものは悩んでいる本人にしか辛さや苦しみは分からな...続きを読む

Q血液型って気になりますか??

 私は、26歳女のB型です。彼が27歳のA型です。

B型の女性×A型の男性は世間では相性が悪いと言われていますが、私達はなかなか似た者同士で気が合います。彼が無理しているのではないか心配です。自分の意志は出さぬよう気を付けています。彼の事が大切なので。血液型も多少関係するかもしれませんが、お互いの性格、人柄も関係すると私は信じています。私は、人からA型っぽいと言われる事が多く、彼と同じ血液型なのでなぜかホッとしています。みなさん気になりませんか??私は気にしないでほしいのですが?

Aベストアンサー

私はA型です。血液型の話が割りと好きなほうなので、参加させてくださいね^^
嫌いな方はスルーで…。。。

男性のA型と女性のB型は相性いいんですよ^^
もともと、A型はB型の自由でかたにはまらないところに憧れていたりするのですから^^
型にはまり頑固で、自分で自分自身を追い込んでしまうA型にとって、「楽にしてくれる存在」なんです^^これが逆だと(女性がA型、男性B型だと)女性の方がつぶれてしまうことがおおいようですが…

お互いない部分を補える、いいカップルで、さらにB型の質問者様もわりとA型に近いようなのでぴったりなのではないでしょうか^^

「気にしないで欲しい」という内容なのに、バリバリに書いてしまってすみません^^;
でも、きっと血液型のことどうこういうのってA型の人が多く、なおかつ、あわないと思い込んでいるB型に対して批判的なことを言ったりするので、B型の方たちの気分を害してしまっているのだと思います。。。

A型を代表してすみませんm(__)m
いってみれば、許容量の少ないA型なのです。だからおおらかといわれるO型に方は発想力の豊かなB型の人好きな方多いし、「血液型?あまり関係ない」とおっしゃいますよね^^
私の旦那はAB型ですが、B型の人大好きです^^(話しているとおもしろいそうです)
B型の人は、こうみると、みんなに好かれる明るく人気者の方が多いと思いますよ^^

私は血液型は、占いと同じようなもので「星座」とかと一緒と思っています。
人は長所もあれば、短所もありますし、みんなそれぞれですよね^^「A型の人」と説明するとなんとなく想像しやすいという時に表現の方法の一つとしてつかうくらいです。
「まじめで、几帳面で、プライドが高い人」というより、「A型だよ^^」というほうが簡単なのです^^;

話が長いのもA型ですね^^;このへんでやめときます^^;

私はA型です。血液型の話が割りと好きなほうなので、参加させてくださいね^^
嫌いな方はスルーで…。。。

男性のA型と女性のB型は相性いいんですよ^^
もともと、A型はB型の自由でかたにはまらないところに憧れていたりするのですから^^
型にはまり頑固で、自分で自分自身を追い込んでしまうA型にとって、「楽にしてくれる存在」なんです^^これが逆だと(女性がA型、男性B型だと)女性の方がつぶれてしまうことがおおいようですが…

お互いない部分を補える、いいカップルで、さらにB型の質問者様も...続きを読む

Q皆さんは年下に悩みを打ち明けることはありますか?

現在32歳の男性です。現在の会社には中途入社のため同期がいません。仕事での悩みは上司となりますが、新社会人と言えない年齢が理由なのかも知れませんが、全く相談に乗ってくれません。自動的に年下の社員に悩み相談という形になりますが、皆さんは年下に仕事上の悩みを打ち明けることはありますか?

Aベストアンサー

34歳会社員ですが後輩に悩みをうちあけることありますよ。
また相談もします。
同年代と違った意見が聞けて参考になる場合もあります。
中途採用でしたら年下の社員でも先輩になるでしょうから相談してみるといいのではないでしょうか。

Q血液型で私はA型。彼はB型なんです。 この相性は?

A型の私は、いままで3人のB型の男性と付き合って来ました。相性が良いのか?よくないのか? わからないことばかりでした。  
私が思うにはB型の男性は、初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまうところがあるように思えます。欲しいものが手に入ると飽きてしまうところがあるのでしょうか?
熱しやすく冷めやすいのがB型の特徴でもありますか?
それと、自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・かと思うと急にはしゃぎ出したり。。
自分勝手な性格なのかな?と思ったりしていました。
私は典型的なA型です。
B型の男性とは性格が合わないような気がしてたまりません。
みなさんは いかがですか?
また、こんなAとBがうまく付き合える方法があれば教えて下さい

Aベストアンサー

面白そうなので参加!!
うちも家内がA型で私がB型ですね。^^;
丁度、家内もいますのでインタビューします。(^o^)丿

Q:初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまう。

家内:その通り!!優しさと子供のような笑顔に騙された(^o^)丿A型は常に愛情を求めているのにB型は知らん顔!!その辺がそう感じるのでは?私はそうです。

Q:自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・かと思うと急にはしゃぎ出したり

家内:う~ん!(ーー;)それは感じないかな~自分のしている事を邪魔された嫌そうな顔するけど・・・逆に邪魔したくなるのがA型でしょ!^^; うちの旦那は邪魔されるの分っているから自分の部屋に逃げるか、子供達の部屋に逃げるか!子供達に私を監視させて近づけないようにしている。

夢中になるところは子供みたいで子供とも一緒に遊べる独創性を持っている。
相手にして貰えない私A型にしてみたら“自分勝手”に見えるかもしれませんが、本人は幼稚園児と同じ思考になっている。(^o^)丿
そうそう!突然!夜中に「イナリ寿司が食いて~~」と言い出した事が在った!!この辺りは理解不能・・・

後は何事にも興味をします(子供でしょ)ので飽きっぽく感じるのでしょう?単に観察しただけですよ。深入りしないのが特徴。好きな事なら何時までも遣る。その集中力は半端じゃない!!真似できませんね。うちの旦那、空手を30数年してて飽きた事がない、辞めたいと思った事はないといつも子供のように出かけていきますよ。

最後に合おうか?合わないか?
B型に合わそうと思うから疲れるのです。合わさなくても向こうが我に戻って時に合わせにきますよ。
基本的に束縛されるのが嫌いだから束縛しません。自分がほったらかしされると近づいてきます。

“猫と幼稚園児”と思って好きなようにさせてあげてください。B型は型に嵌めたら駄目です。面白くも何とも在りません。しかし懐の深さや独創性は優れているとお思います。仕事においてもそう言う感じですよ。
出世するのも早いですし・・・妻としては在り難いことです。(^o^)丿・・・B型の妻より


なんだ^^;“猫と幼稚園児”って???う~んわからないな~~ま!いっか!←だからB型って言われるの!(妻)

と言う事らしいです(^^ゞ

面白そうなので参加!!
うちも家内がA型で私がB型ですね。^^;
丁度、家内もいますのでインタビューします。(^o^)丿

Q:初めは必死に熱意を持ってアプローチしてきて面倒見も良かったのですが、両思いになったとたん、急に愛が冷めたように無関心になってしまう。

家内:その通り!!優しさと子供のような笑顔に騙された(^o^)丿A型は常に愛情を求めているのにB型は知らん顔!!その辺がそう感じるのでは?私はそうです。

Q:自分の思うままにならないとふてくされたり、いじけたり・・かと思うと...続きを読む

Q家族に悩みを打ち明けること

あなたは家族に悩みを打ち明けることはできますか?
自分は打ち明けたことがありません。
家族に悩みを打ち明けると後々、面倒くさいことになってしまうような
気がするからです。
でも、最近になって自分は自分の抱えている悩みを家族に打ち明けたいという欲求が高まってきています。
そこで悩みを家族に打ち明けられる方に質問なのですが、
打ち明けたらその後、家族はあなたに対して
どのように接するのでしょうか。
面倒くさいことになってしまいませんか?
後悔したりしませんか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

やはり悩みの種類にもよるんじゃないですか?
相手がどんな人間であるかにもよるでしょうし、それをどう理解してどう対応するかによっては面倒な事になるのは避けられないでしょうから・・
気持ちは楽になりますけどね。

私の場合ですが・・
ウチの中での接し方は普通でしたが、面倒な事になりました。
聞いた家族もどうしたらいいのかわからないから第三者に相談するのですが、おかしな解釈をしているのが相談した相手から伝わってくる事があります。
相談するのが母の友人ではなく全く無関係な別の人の場合、両者の話を聞くと必ず母が注意をされるのですが・・

QO型男性とベスト相性の女性の血液型おしえて

一般的に、O型の男性とベストな相性の女性の
血液型をご存知の方、教えてください!

O型はどの血液型の人とも合うそうですが、
一番が知りたくて・・・!

宜しくお願いいたします。
 
(私は文章が下手ですので、回答いただいても
お礼がそっけないかも知れませんが、申し訳ないです。)

血液型話が嫌いな方は、ご回答はけっこうです・・。 スイマセン
お説教系も勘弁してください・・・。            ゴメンナサイ

Aベストアンサー

「血液型 相性」で検索かけると、
いろいろでてきましたよ~(^^;
こういうことでよいのかな?

参考にこちらのサイトの集計などはどうでしょう。。

http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/060.html#

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/060.html

Q悩みを打ち明けるのが恐い。

悩みを打ち明けるのが恐い。

自殺しようとしたことがあるなんて。
弱い人間なんだと思われたくない。

今の職場もやめてく人が多くて、わたしも人間関係がどんどん悪くなっていくのでいるのが辛くなってきました。

それを打ち明けることもなかなか出来ず、平気なふりをするのも
限界になってきました。


どうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようとする事は。
それは実は貴方だけの都合になってしまう。
打ち明けるなら。受け止められる相手に対して、貴方が受け止めてくれると感じる相手に対して。
丁寧に打ち明けていけば良いんだと思う。
いきなり深い部分を伝えなくても。
貴方が悩んでいる、苦しんでいる部分は伝える事が出来る。
貴方にとっては伝える事自体に意味があるんだよね。
そして伝えながら。その伝えた相手とのコミュニケーションの中で。
貴方も相手を感じる事が出来る。
貴方にとってもこの人なら話せるなという感覚は大切なんだと思う。
相手からしても。少しずつ丁寧に伝えれくれれば。
丁寧に受け止めやすい。そして貴方を深く知っていけるんだと思う。
まずは誰でも良いんだから。
貴方が信頼出来るなという相手に対して。
不安定な自分を誤魔化さずに。今の貴方の懊悩を伝えてみれば良いんだと思う。
それは弱いからではないんだよ。
弱い人は。自分の悩みと向かい合う事を避けてしまう人。
貴方は弱くない。むしろ受け止められる強さがある。
でも一人で抱えて、一人で解決しようとしすぎるから。
貴方自身が不安定になってしまうんだよ。
そのバランスを立て直す意味で。自分に新しい風を取り入れる意味で。
相談する事には価値がある。
貴方を近くで見ていれば。貴方が何か抱えて苦しんでいる事は何かしら感じてるんだと思うからね。
今更お芝居は必要なくて。
貴方は素直に自分の抱えきれない部分を他者に委ねて良いんだと思うよ。
自分がパンクしてしまう前に。
自分自身を立て直していかないとね☆

極端に打ち明けたら。
相手だって受け止めたくても受け止められないでしょ?
ただびっくりするだけ。しかも貴方は弱い部分を見せてこなかった。
貴方がそこまで思い詰めた背景だったり、流れだったり、原因理由がある。
貴方だって簡単には説明出来ない筈。
ならば相手はさらに理解しにくんだよ。
少しずつ丁寧に分かち合える関係。
その中で。貴方も相手を信頼して、自分の思いを伝えられるようになるんだと思う。
それには段階、積み重ねが必要なんだよね。
一気に貴方の中の全てを打ち明けて、スッキリしようと...続きを読む

Q血液型気にしますか?

タイトルのまんまなんですが、人と付き合うとき(友人・恋人)に血液型を気にしますか?
今までに「B型とは絶対合わないんだよねぇ~」って言ったりする人が何人か居ました。
ちなみに私はB型なんですが。。。B型って悪いイメージばかり言われるんですよね(^_^;)(笑)
一般的な血液型相性(?)とかではB・O型は相性がよい、A・B型は相性悪い等と言われているようですが、私は全く気にしません。
「A型だからこうである!」とか絶対に言えないと思うし、人それぞれでしょ?と思うのですが。
一般的には血液型を気にする人って多いのですか?
しょーもない質問ですが、皆様の意見をお聞かせ願えたらと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
拝見させて頂きました(^.^)
結論から申しますと、私の場合は気にしないでもなく、
気にするでもなく、「最初から血液型で決めつけない」という答えになります。
というのも、B型なのに、とっても真面目で几帳面で神経質な方もおりますし、A型なのに、活発でひょうきんで大雑把っていう方も私の周りにはいるので、
私の場合は、単にトークのネタとして血液型の話題になることがあっても、「この人はO型だから、こうだ!」と
最初から決めつけることはしません。
ただ、人間は、相手が何故そういう行動をするのかわからなくなると、対応しにくいものですよね。
だからまず、その人と接してみて、その人の言動から
少しずつ、自分の中でその人の輪郭をおおまかに描いていき、さらに色々デッサンを重ねていって、微調整をしていく感じです。そして、「この人はO型寄りのAB型だな~」
というふうに仕上げていく感じです。
あと、血液型別行動パターンなどをひととおり頭に入れておけば、自分では理解できない相手に出くわしても、
世の中にはやっぱりこういうタイプも存在するんだナ、と
許容範囲も広がってくることもあるので、
あくまでも、人間関係(恋愛も含め)の幅を広げるための
ツールだと割り切って上手に活用すればいいと私は思います(^.^) そんな私は、AB型です。

こんにちは。
拝見させて頂きました(^.^)
結論から申しますと、私の場合は気にしないでもなく、
気にするでもなく、「最初から血液型で決めつけない」という答えになります。
というのも、B型なのに、とっても真面目で几帳面で神経質な方もおりますし、A型なのに、活発でひょうきんで大雑把っていう方も私の周りにはいるので、
私の場合は、単にトークのネタとして血液型の話題になることがあっても、「この人はO型だから、こうだ!」と
最初から決めつけることはしません。
ただ、人間は、相手が何故そう...続きを読む

Q就活中の学生です。 どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を

就活中の学生です。

どうして企業は面接の時に、親友の数や悩みを誰に打ち明けるか、などといった質問を投げかけるのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。
たしかにこうした質問多いですよね。

主に2つの意図があって聞いているケースが多いと思います。

①類は友を呼ぶと言いますが、信頼する人のことに触れ、その方の話しを聞く中で応募者の方の価値観やキャラを掴むヒントを得ようとしている。
自己PRは最近ではトレーニングをたくさんして聞こえの良い文章を用意できる人が増えているので企業もあの手この手で、応募者の価値観を掴みにいこうとしています。
②腹を割って相談できる仲間がいるかを知りたい。なぜなら仕事上では職場内で協業が求めらるし、仕事がしんどい時に力になってくれる人の存在がモチベーションと直結するため。周囲の人間にしっかり向き合い心を開けるかどうかが、生産性向上や離職防止のうえでも重要です。

以上のような理由だと思われますよ。

参考になれば幸いです!

Q社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。 私が、いや、○

社内の女性から、今日いきなり○○さんの血液型○○型ですか??と聞かれました。。

私が、いや、○○型ですけど。と言ったら、えー○○型じゃないんですか!?
さっきみんなで話してたんですけどね~
と。。
で、たまたま通りかかった女性社員(その子の先輩)に○○さんは○型ですって~
と。。

女性恐怖症な感じもあり、結構気にしています。
過去質問をみていただければ分かると思います。。

やっぱり馬鹿にされてますよね、、
しかも年下ですし、、

最近は、たまたま仕事の事でその子に聞きに行った時にも○○さんは内線で話すと面白いと言われました。。

こういうところに付き合ったことがない感じ=女性慣れしていない。のが表れてるんでしょうね。。過去質問でもさんざん質問しています。

Aベストアンサー

で、ご質問は何でしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報