プロが教えるわが家の防犯対策術!

機械式の時計は、複雑なパーツで構成されていて長い歴史や優れた職人技があって・・・
というのは理解しているのですが、
それでも数十万円以上もするような機械式の腕時計を買いたいと思う気持ちが理解できません。

クオーツ式の方が時間もずれないし、優れていると思うのですが・・・。

高級ブランドのほとんどは機械式ですから、
どうしてもデザインが気に入ったら結果的に機械式に買うことになってしまうとは思うのですが、
みなさんそんな理由で数十万円もする腕時計を買っているわけではないですよね。

こんな私でも機械式の腕時計を買いたくなるような、
機械式の腕時計を買うべき理由を教えてください!

A 回答 (10件)

G-shockの電池交換をお願いしたら


型が古いので交換できませんと言われました

父からもらった30年前のOMEGAの修理をお願いしたら出来ました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
機械式の方が修理ができるという利点もあるんですね。

お礼日時:2015/10/08 20:50

気に入った時計は、長く使いたいものです。


とても気に入って買っても、使えなくなるのは残念で、手放しがたいです。
その点、機械式は、ある意味、自分が生きている間中動いていてくれそうです。
愛着があるものは、家族同様。
いつも側にいて欲しいものです。
クオーツ式は、電池を入れて使うというだけで、玩具の様な感覚があり、家族というよりは、物感が強いです。
また、機械式は、繊細で気品がある感じがします。
    • good
    • 0

高い=機械式というわけでも無いですが、


超高級品はやはり機械式が主流ですね。

機械式の分かりやすいメリットは、
製品としての寿命(メンテすれば数十年はつかえる)ぐらいしかありませんが、
そもそも高価な上にオーバーホールも必要ですので、
基本的に実用性はあまり考慮されていないと考えるべきです。

要は、機械式時計はどちらかというと芸術品や貴金属など装飾品の類であって、
正確性や耐ショック性などの実用性を求める人には不要であるということです。
(そういう人はG-Shockでも買ったほうが遥かにマシ)

高級時計は中古でもそれなの値段になりますし、
モノによっては購入価格より高くなることもあります。
身に着けているだけでステータスになります。
(結婚指輪以外の宝飾品を身につけない男性にとっては数少ないアイテムです)

そう考えると、もはやダイヤの指輪と何が違う?という話です。
機械式時計は「装飾品」と捉えるのが正解です。

あなたが機械式を買うべき理由…?
上記の事を理解して、そこに魅力を感じるのであればそれが理由です。
でなければ買うべきではありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

機械式時計は「装飾品」と捉える。
確かにその考え方ならすっきり理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 20:53

>クオーツ式の方が時間もずれないし、優れていると思うのですが・・・。



クォーツは電気式な部分と機械式の部分があるのでズレが生じます、だから月差+/-30秒程度の精度です

機械式なら、年差+/-10秒以下で精度は機械式のほうが高いです。
    • good
    • 2

電波ソーラーが最高に良いですね。


いつでも時報にぴったりに秒針が合っています。
 時計屋が言うには機械式だと壊れても直すことが出来る。だから価値が変わらない、クォーツだと壊れたが絶対に治らないから機械式がお得だそうですが。カシオの2万円の電波ソーラーでも10年間全く壊れていません。今はセイコーの8万円の電波ソーラーを買いましたので30年後私が死んだ日まで確実に秒針まで正確に合っていると思います。
 私の時計は5秒ごとに長針がカチッと動いています。そんな時計は機械式では絶対に作れないと思います。
    • good
    • 1

理解する必要無し。



こっちの世界に来るな。

デザインだけで買うこともあるよ。
俺は貧乏だからそんなには買えないけど、衝動買いで100万オーバーの時計を続けて2本買ったし。
衝動買いと言っても30分ほど悩むからやっぱ貧乏だよね(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そちらの世界でお幸せに。

お礼日時:2015/10/08 20:54

価値観ですから


一生持たない方も多いと思いますので
魅力を語ってもわかっていただけるとは限りませんし

根本的にクォーツとは時計と言っても違う物に近いので
クォーツの延長線上にあるわけではないですので
説得するのは難しいと思います
頭で納得して
購入する感じとは違います


強いていうと恋愛感情に近いかな
    • good
    • 1

私は、あの小さいケースの中に数百の細かい部品が組み合わされ、ゼンマイがほどける力で動き続ける機械式時計にとても魅力を感じます。


しばらく使わないで放置しておくと、止まってしまい、ゼンマイを巻かなければいけない…そんな手間も、「かわいい」と感じますし、ご飯をあげているようで愛おしくも感じます。

でも、無理して買うべき理由なんてありませんよ?
機械式が高い理由は、ご自身でも書き込んでいるとおり、部品代、技術料が料金の大半を占めるので、そこに金を払う価値を見出せなければ買う必要はありません。

また、自社一貫生産体制を敷いている一部時計メーカーになると、設備にかける費用も桁違いになりますし、高級ラインになると、使用する素材の品質も、加工にかける手間も違います。
例えば、高級時計の針やインデックスが18金製で、錆びにくい(ほぼ錆びない)って知ってますか?
ブレスレットのピンも、安価なものだとブレスレットステンレスでも、ピンはスチール製で錆びるとか、細かいところで違いがあるものです。(この辺は機械式とかクォーツとか関係ないか^^;)

ご存知だと思いますが、クォーツでも、年差レベルの高精度のものになると、数十万しますよ♪
その開発・製造にかけられた技術料等になら、質問主さんも価値を見出せるんじゃないでしょうか?

ムリに買おうとせず、ご自身が価値を見出せるものを購入してください^ω^ノシ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

機械式時計の構造に魅力や愛おしさを感じる、という感情的に共感できます。
ですが、部品代や技術料が価格の大半というところは、申し訳ないのですが少し引っかかってしまいます。
100万円あれば18金の針どころか、純金の地金が200gも買えるわけですから。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 21:15

自作したいという人まで考えたらとても理解できないでしょうね。


でもそういう人たちがワクワクしながら時計のメカニズムを考案したから今の便利な時計があるんですよ。
クオーツ(水晶発振子)を使った回路を作ったことがありますか?
クオーツ時計にしても負荷容量の計算とか2倍高調波とか、奥が深いです。
    • good
    • 0

物に対して愛着が出るかどうかでしょう。



クオーツ式は狂いも少ないし価格も安いですが、
その時計を気に入ってしまい10年間壊れるまで使ったとしましょう。
さて、あなたはその時計を捨てますか?  
それとも修理してまだ使い続けたいと考えますか??

クオーツ式の場合は電子部品が多いので中のムーブメントごとの交換
になりますが、10年で修理不能になる可能性が高いのです。
一方機械式は50年、100年と経ってもメンテさえしていれば
動き続けます。
長く時計と付き合うと、色々な場面での思い出がその時計と共に
刻まれます。
キザな言い方をすれば、人生のもう一人のパートナーといったところでしょうか。
もちろんパートナーの主役は配偶者ですよ。

機械式時計は狂います。
止まります。
分厚いです。
重いです。

でもそれが人の人生の歩みと重なるのです。

そんな機械式時計ですが、
最近TISSOTの安い機械式時計を買った所、
日差+2秒という精度だったので
逆に、「そんなに頑張らなくても大丈夫なのに」と
思ってしまいました。
機械と人間が対話出来る身直なツールと言って良いにでは
ないでしょうか。

Apple ウォッチもある意味対話出来るツールなのですが、
対話の関係が違いますよね。
充電した電気で時計型コンピューターを動かし、ソフトや
アプリを呼び出して対話を行なうわけですから。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

機械式は50年、100年と修理しながら使えて、クオーツ式なら修理ができないかもしれないと言うことですね。
100年使いたい時計が見つかれば、確かに修理できないのは困ると思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/08 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!