喧嘩をしている夢で実際に手足が動くのは睡眠障害ですか?

夢の中でよく喧嘩をします。喧嘩をする相手は様々ですが、最終的に掴み合いや殴り合いの状況になると、枕など現実に寝室にある何に掴みかかったりしてしまいます。
過去に隣でスヤスヤ寝ている妻の髪を掴んでしまうことが2回ありました。妻は笑って許してくれるのですが、私が妻の立場なら怖いし痛いしやめてほしいし、何より妻を傷つけたくないので治したいです。

睡眠障害の兆候なら、診療科は心療内科か精神科かと思いますが、同じような体験で睡眠障害だった、疾患として治療して治癒した、あるいは治療中だ、という方がいらっしゃったら、ぜひお話を聞かせてください。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    ストレスは多分、人間関係かと思います。
    私にとっては人と接するのは大なり小なりストレスです。しかし人と関わらなければ人は生きていけません。私は生きていきたい。
    「ストレスが原因なので、その元を断ちましょう」というのは理想なんですが非現実的なんです‥せっかくご意見頂いたのに、申し訳ありません。。

      補足日時:2015/10/06 23:37
  • 全ての受け入れ難い対象がこの世から居なくならない限り、人間関係においてストレスフリーになることはないように感じてしまいます。
    行動心理学や心療内科的アプローチについて問題解決のために勉強し理解する努力をしましたが、なかなかうまく受け入れられていません。
    しかし、これ以上自責で事態を受け入れようと努力することがすでにストレスなので、
    「嫌いな人は嫌い、好きな人は好き、それでいい。合わないなら関わらないのが一番。」という結論から考えると、あとは対症療法かな、と思い、経験者の方からのご意見を頂戴したく、質問致しました。
    でも、ご意見大切に参考にさせていただき、もう一度考えております。ありがとうございます。

      補足日時:2015/10/06 23:40

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夢に連動して体が動く事は有る様ですね。


最も判りやすいのが寝言や寝返りでの動き方。
ですので喧嘩をしている夢で手足が動くのは反射による物と思いますが、心配なら睡眠外来(まだ全国各地に有る訳では無いが)が
お近くにある様なら睡眠外来を受診するとか、何科が適切なのか判らなければ総合診療科でも良いかも知れません。
その総合診療科も総合病院ならあると言う訳でも無いので、心療内科でも良いかも知れませんし。
喧嘩をして居る夢を頻繁に見るのであれば、相当ストレスが溜まっているのではないでしょうか。
しかも自分ではそれに気付いていないのかも知れませんし。
深層の中に有るストレスを吐き出さないと、同じ様な事がこの先もあるかも知れませんので、適切な医療機関を受診してストレスを
軽減させるあわよけば解消させる事を行った方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩している夢は3日に1回くらいの頻度です。自分の怒鳴り声や体の動きは、妻と一緒に寝るようになるまで観察者がいなかったため分かりませんでした。
診療科のオススメありがとうございます。睡眠に関する外来を探してみます。

お礼日時:2015/10/06 23:49

◯◯障害、、とかではなくて、心の中に相当鬱憤が溜まって



おられるのでしょう。

現実世界の中で、余程言いたいことを言わない(言えない)で、

我慢しておられるのでしょうね。

そういう時は(相手に何か言いたくても我慢してる時は)

相手を許してあげるとか、相手の立場も考えてあげるとか

なさるといいのではないでしょうか?

何事も、物事を「良い方に」考えるとストレスは溜まらないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手を許したり立場を考えたり、良い方に解釈した方が楽ですよね。
諦めず回路をそちらにシフトできるように随意努力して参ります。

お礼日時:2015/10/06 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初デートで手をつなぐ人

初めてのデートで手をつなぐのって普通ですか?
最近の人は初めてのデートで手をつなぐ人が半分以上いるようなきがします。
中には手をつなごうってかなりしつこかったり。
初日に手をつなぐのって普通ですか?
学生の頃は、手をつなぐのさえドキドキしてたのに。
今は大人だから気がるに手をつながなきゃいけないのかな。

好きだからとか、H目的だとか、何も考えてないとか、色々あると思いますが、私が古臭いだけかな?みなさんどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

女性です。

普通かどうかは別として、私は初めてのデートか二度目にはつなぎます。
好きな人、気になる人と横に並んで歩くと、微妙な30cmの距離がたまらなくもどかしいので、手をつなぐか肘を持たせてほしいと頼みます。
手をつなぐ気にもならない人とは、キスどころかHはできません。そんな方とはそれ以上親密な関係にはなれないので、三度目のデートはないです。逆にお互いにそれを確認するために早めに手をつなぎたいなーと思います。

大人だから、学生だから、古臭いとかではなくて、会いたいからデートするんだし、好きになったら近づきたくなるし、触れたくなるし、手をつなぎたくなります。それをきちんとした理由(すごく恥ずかしがりやなので、とか職場が近いので、とか)がないのに拒否されると、自分と相手の気持ちの温度差を感じて悲しくなります。

確かに学生の頃は手をつなぐのもドキドキでしたが、流石にこの年になると、会ったその日にベッドインもありえる世の中、手くらいプラトニックの範囲でどうってことないような気さえしてきます。

Q摂食障害、過食症です。 最近手足がすぐに痺れ車の運転をしただけで痺れたりスマホを操作するだけで手がし

摂食障害、過食症です。
最近手足がすぐに痺れ車の運転をしただけで痺れたりスマホを操作するだけで手がしびれ痛くなります。

めまい、疲労感も半端なく、足がガクガクとふるえます。
過食嘔吐をやめられたらいいのですがなかなかやめられず、、医師には閉鎖病棟での入院をすすめられています。

入院に踏み切りたいですがお金のことが心配でたまりません。
低所得の家庭のため、親からの援助はできず、すべて自分でだしています。
高額医療制度を知人からききましたがわたしの場合でも適用されますか??
次の病院が年明けなので病院に行けず毎日不安です。どなたか回答いただけるとよろこびます。

Aベストアンサー

まずは身体的な症状が強く出ているようなので、それに対しての対症療法を試みるべきです。
今行わなければいけないのはそれで、病院にはその旨伝えて、その場での治療や、短期入院を行うべきです。
その後に長期入院なども視野に入れての判断ということで良いと思います。

無理に摂食障害を止めようとしても、それには無理があります。
時間がかかることですので、状況は無理に変えようとはせずに、その中で可能な部分での対処を優先してください。

時間はかかるのです。
それは受け止めて、その上での判断を大事にしてください。

Q女性が手をつなぐって

女性にとって男と手をつなぐって簡単にできることなんでしょうか?

まあ時と場合にもよりますよね
こんな時はどうですか?

・電車の中でよろけたりしないように手をつなぐ
とか
・ちょっとした時に手をつなぐ

そのどちらも男の方から手を差し出してきた
場合です
また、男はその女性のことが好きで女性も男の気持ちは知ってます
でも女性は男を恋愛対象としてみたことがなかった(今はわかんないです)

どうでしょう?
手つなぎますか?
それとも「イイ」とか「なに?」って言ってつなぎませんか?

教えてください
こんな時はつなぐよ
とかでも構わないのでよろしくお願いします。

後できれば彼女が何考えてんだかも教えてもらえたら嬉しいです

ながながとすみません

Aベストアンサー

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期間好意を持たれている事を知りながら、
遠距離ドライブに付き合わせたり、夜に一人暮らしの
男性の部屋に上がりこんだり、女性の方から
「キスする?」と言ってキスをしてしまったりしてました。
お姫様みたいに可愛くて女の子らしい子だから
彼女に好意を持つ男性は常にたくさん居ましたが、
彼女は寂しがり屋で彼氏を切らした事もないのに
構って欲しい時に構ってくれる人なら
誰の所にも行きそうな感じでした。
あと、彼女はスキンシップが大好きで、同性の私も
しょっちゅう抱きつかれてました。
彼女さんがこのような女性だったら、手をつなぐって事は
大した事ではないでしょうね・・・。

それは人によるからわかりません、としか・・・。

私なら、男性からの好意を知っていたら、
「これから好意を持てるかもしれない、もっと知りたい 」
と思えば、手を出されたらつなぐかもしれません。
「絶対、友達以上は無理」と思えば、勘違いされたくないので
絶対に手なんてつなぎません。
でも、とりあえず嫌いでなければ手を差し出されたら
ちょっとドキドキして嬉しくなっちゃうかも・・・。

私の知人女性は、恋愛対象として見た事がないし
これからも見るつもりのない男性から、非常に
長期...続きを読む

Q睡眠薬についての質問です。 私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってま

睡眠薬についての質問です。
私は睡眠障害と鬱病のため、フルニトラゼパムとドラールを処方してもらってますが、まったく効きません。一睡もできない日も多いです。寝れても眠りが浅く何度も目が覚め睡眠時間も非常に短いです。
そこで、代表的な睡眠薬でいいので効き目が強い順番から5〜8種類ぐらいまで順位を付けておしえてもらえませんか?
自分の飲んでる睡眠薬が軽いのかなと思いまして…
次の受診では担当医に、この睡眠薬を飲んでるが効かないので変えてもらう予定なので参考にしたいです。
邪魔くさい質問ですいません。

Aベストアンサー

現在処方される睡眠薬の大半は「ベンゾジアゼピン系」です。それ以外の薬もベンゾジアゼピン系に準じた化合物がほとんどです。それらの薬の種類は主に「作用時間」で分けられています。この系統の薬では単なる薬の強さという物差しでは上手く分けにくいです。厳密にいうと睡眠薬というより「入眠障害」を改善するというのが投薬目的となります。。

既に服用されている「フルニトラゼパム」(別の商品名はロヒプノール・サイレース)は、既に一番強い薬です。これよりも強いのは別系統の睡眠薬であることはありますが、危険度が段違い
に高いので、安易には進められません。

抗うつ薬に「テトラミド」「デジレル」という薬があります。これは下手な睡眠薬より強力な入眠作用がありますし、睡眠も深くなるようです。(私もこの薬でたくさん寝ました) 睡眠障害の真の原因はうつ病なのですから、対処療法としての睡眠薬に頼るよりも、抗うつ薬による薬物治療の最適化を目指した方が、結局は早道の様な気が致します。お大事に

Q男性へ質問!手をつなぐことってどう思ってるの?

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズレだったと感じたそうです。

これって、もしやBくんが恋愛対象ではない女性に対しても平気で手をつなぐことができるってことでしょうか?
それとも、告白するタイミングを失っただけ?
はたまた、手をつなぐことでAちゃんの反応をうかがったのか?

もちろん、人によって違うとは思いますが、一般的には手をつなぐということがどういうことを意味するのか、を男性陣に聞きたいです。

1番聞きたいのポイントは、付き合いたいと思っていない女性に対しても手をつなぐのかどうか、というところです。

よろしくお願いします。

こんにちは。20代♀です。
私の親友の女の子Aちゃんがこの前、気になる人Bくんと2人で初めて出かけ、その帰りに「手をつなごう」と言われたそうです。
Aちゃんは嬉しくて、さっと手をつないだそうですが、その後告白もなにもなかったそうな…。

私がその話を聞いたとき、思ったのは、好きで付き合いたいからこそ手をつなぐのであって、ただの友達だったら、手をつながないんじゃないのっていうことでした。
Aちゃんも同じ意見で、手をつないだからその後、告白されるんじゃないあかって思っていたのに、的ハズ...続きを読む

Aベストアンサー

20代♂です
“手をつなぎたい”と思うのは全てが付き合いたいと思う人ではないと思います。ただ、気になる人ではあると思います。
少なくともデート中で、彼から言ったのだから。例えば初デートでお互いがどれだけ好意を寄せているか分からないとき、一つの判断基準として相手に触れる(=手をつなぐ)。繋ぐことを拒否されなかった=自分のことを嫌がっていない。→次もデートに誘おうか。のように思えます。

手をつないだから告白ってのは時期尚早でしょう。ただもうすぐクリスマスですから次のデートぐらいで進展あるかもしてませんね。

回りくどく書きましたが、次のステップへひとつ階段を上がったと考えていいのではないでしょうか。

Q私は、強迫性障害で、毎日、強迫性障害の薬を5錠、睡眠薬を1錠、胃の薬を1錠、肝臓の薬を2錠、貧血の薬

私は、強迫性障害で、毎日、強迫性障害の薬を5錠、睡眠薬を1錠、胃の薬を1錠、肝臓の薬を2錠、貧血の薬を1錠飲んでいて、毎日合計10錠飲んでいるのですが、薬の量が、多い•普通•少ない の、どれですか?

Aベストアンサー

わたしむかし精神役を1日20錠程飲んでました。今は3錠のです。薬の副作用で、体重が、20キロ程増加したり、喉渇いたり、10錠は、少ない方だと思いますよ。

Qどっちがうれしい??手をつなぐor腕を組む

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか?うれしいですか?
   [女性]
  (腕は自分で組みにいかないとダメだと思いますが)
   手をつなぐとき自分からつなぎますか?
   自分からではなく、相手からの行動を待つとき、
   つないでもらう必殺の技?みたいなのありますか?

(3) 自分から手をつなぐとき、
  手のひらをあわせるつなぎ方ですか?
  それとも指を絡めてつなぎますか?
  それは気持ち的に違いはありますか?

質問がたくさんになってしまってすいません。
どんな風に触れ合うのが好まれるのかな?というのが質問のおおもとです。

よろしくお願いします。

ちなみに・・・
私は手をつなぐのも腕を組むのも好きなのですが・・・。
腕は緊張しつつも自分から組めるのですが、なかなか手をつなげません。
腕を私から組むと、いつの間にか、手をつないでいます(指を交差して)。
(どんな風にどんなタイミングでつないでるかは緊張してわからないんですけど・・・)
腕組み→手をつないでる になることが多いので、男性は腕を組まれるより、手をつなぐほうがいいのかな?とか、
手をつなぎたいっていう私の気持ちがバレバレなのかな?と恥ずかしくなったりします。。。

違うカテで質問したのですが、あまり回答が得られず
もう少し、皆さんの意見を教えていただきたいので
(アンケート的だったからかも、と思いこちらにきました)
もう一度質問させてください。

内容は、
(1) [男性]
  女性から手をつながれるのと、腕を組まれるのと
  どちらがうれしいですか?(ドキドキしますか?)
   [女性]
  手をつなぐのと腕を組むのとどちらが好きですか?

(2)  [男性] 
  付き合ってない(好意は少しある)女性からそうされたら
  軽いなとひきますか...続きを読む

Aベストアンサー

人目がないところでは手をつないでいたいですが
年齢的に人の目があるところではなかなか手をつなぐのは恥ずかしいです。
しかし彼女のほうから腕を組まれると人前であろうが気になりません。
男のほうが普通にしているところに女性から腕を組まれるなんて男冥利に尽きるって感じです。

でも私的には指をからめて手をつなぐのが1番うれしいですね!

Q【生物・半球睡眠】人間というか目が2つある生物って大昔は半球睡眠が主流だったのでは? 半球睡眠以外

【生物・半球睡眠】人間というか目が2つある生物って大昔は半球睡眠が主流だったのでは?

半球睡眠以外に目が2つ必要な理由はない気がします。

要するに人間は右目を閉じて左目を開けて、左目を閉じて右眼を開けて脳を半分休ませて12時間ずつ半球睡眠すれば24時間片目を開けて起き続けることが本来は出来る生物のはずです。

違いますか?

Aベストアンサー

専門家ではないので定かではありませんが、人類の脳ミソは左右両方動いて人並みのことができるのでは?と考えます。
人類の脳ミソの機能が左右対称であれば質問者さんの書かれているようなことは可能かもしれませんが、ある機能が例えば右側に偏っていたりすると右半球が睡眠中はその機能が低下してしまうのかなーと。
ボーっとしてても24時間起きていればOKであれば、訓練などで可能かもしれませんが、意味があるのかわかりません。

人類以外の動物は、半球睡眠のようなことが可能な脳のつくりとその活動なのでしょうが、脳を巨大化して脳の機能アップで進化・繁栄してきた人類には、半球睡眠はできないような気がします。寝ない人って言うのを聞いたことありませんし。
人類は、進化の過程で半球睡眠を捨てているのかもしれません。

Q手をつなぐのは嫌ですか?

好きな人と手をつなぐのが嫌な男性っていますか?

私のことを「好き」と言ってくれている人がいるのですが、彼からは何もしてこないので、自分から手をつないでいいものかどうか迷っています。
今まで付き合った人はみんな男の子のほうからつないできてくれたので・・・。
一度勇気をだして雨の日に腕を組んでみたのですが、とくに反応もなく、翌日はやっぱり普通に離れて歩いてました。
好意を持っていながらも、手をつなぐのが嫌な男性っているのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

「手をつなぐのが当たり前だと考えている女性」と
付き合ってた時に、口論になった事がありました。

「好きだったら手を繋ぐのが当たり前でしょ?!!」
と離れて歩いていたらいきなり怒られたのです。

私はつないでもつながなくてもどちらでもいい派だったので
びっくりしました。それからは彼女の言う事に従い、いつも
手をつなぐようにしてからは彼女もご機嫌でした。

お相手の男性は、恥ずかしくてつなげない、どちらでもよい、
歩き難いとか恥ずかしいとかの理由でつなぎたくない、
等の理由でつながないのだと思いますが。

些細な事ですが一度きちんとお話をしてみてはいかがでしょう?
私、手をつなぐの好きなんだけど、嫌い?って説明すればきち
んとお互いの考えがわかると思いますよ。

私は逆に当時、「手をつなぐのが普通だったのか!!」
って驚きを受けたので、何だかお相手の男性が他人に思えなくて
回答してしまいました。ご参考になれば幸いです。

Q障害について アスペルガー症候群は 発達障害? 精神障害? 僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あ

障害について

アスペルガー症候群は
発達障害? 精神障害?

僕は聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

Aベストアンサー

支援学校教員です。

>アスペルガー症候群は発達障害? 精神障害?

どちらもです。分けられてはいません。

>聴覚障害あるので身体障害者手帳あります。
>精神疾患であるなら 精神保健手帳申請した方が?

「養育手帳」ならば「身体障害者手帳」と併用して持つ意味はあるかもしれませんが、「身体障害者手帳」を持っているのに「精神障害者保健福祉手帳」を所得する意味は「あまりない」かと。

「アスペルガー症候群」の方が「精神障害者保健福祉手帳」を申請するのは、知的な障がいがないため「療育手帳」を所持できず、それでも「生活に困る」ので「支援・援助」を受ける為に「精神障害者保健福祉手帳」を申請する場合が多いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報