プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1月10日から1泊2日で城崎温泉に女二人でプチ旅行に行きます。
出発地は大阪駅だと思います。

城崎温泉のオススメの旅館はどこか(安い、ご飯が美味しい、温泉や店員さんの対応が良いなど)
駅から近いほうがいいのか(たくさんのいろんな温泉に周りたいです。)
湯村温泉とは何が違うのか
アクセスはバスが一番安いのか(車で行く予定はありません。)
城崎温泉ではいろんな温泉を着物?でまわれると聞いたのですが、それは別料金なのか

などわからないことだらけなので教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (3件)

大阪から単純に城崎温泉1泊往復旅行なら、素直に

城崎温泉のパックツアー頼むのも良いかもですね。
「城崎温泉 パックツアー」で検索したらいろいろ
出てきましたよ。時期的に「カニ三昧」のパックが
多いですね。
あとは値段と雰囲気でまずは比べてみては?
    • 0

城崎はいい所です。

温泉もいいし、街の風情がいい。
このシーズンだと紅ズワイガニが美味しい季節です。
(カニはそれなりの値段がします)

城崎は温泉街が小さい(徒歩15~20分)ので、どこの旅館でも大差
ありませんよ。
(去年の流行語大賞のダメヨ、ダメ、ダメの橋本小雪さんの実家が旅館です)

お勧めはJRのぐるりんパスです。
この1枚で往復の移動、城崎の外湯、マリンワールドなど全て含まれています。
http://tickets.jr-odekake.net/pamph/PT15000053/i …
    • 0

湯村温泉との違いでハッキリしているのは城崎は「駅の前から温泉街」というところでしょうか?

あとは、湯村は山間にある温泉地で、城崎は海に近い温泉地ですね。
泉質も湯村は「ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物・硫酸泉(低張性、弱アルカリ性高温泉)」
   城崎は「食塩泉」
で、源泉の温度は湯村が98℃と日本一だとか。それに対して城崎は「集中配湯管理施設」で
温度を57℃位にしてから各施設に供給しているとのことです。

城崎温泉の旅館(ホテル)で温泉街から少し離れたところにある施設だと、殆どのところが
温泉街(駅前)まで時間を決めての送迎をしており、外湯を楽しめるようになっています。
もちろん最初の駅からホテルまでの送迎も事前に予約しておけばやってくれるところが殆どですから
大丈夫ですよ。
着物については宿泊者には無条件で無料貸出しているところもあれば、宿泊プランで設定しているところも
あります。最低でもその施設の浴衣はあるので、それで外湯に出かけますね。(きれいなデザインの浴衣は
女性のみという旅館も有るようですから、男は旅館の浴衣が多いのでは?)

旅館の宿泊料金は・・・その内容にもよりますね。「素泊まり」なら一人一万円以内でもありますが、
料理(夕食と翌日の朝食)を付けて、かつそれが城崎の冬の名物である「蟹」を付けたりすると値段は跳ね上がり、
1泊2~3万円前後になると思います。(さらに行かれる日は連休の真ん中の日ですから高い休日料金になりますので)

また、各旅館の「内湯」にも工夫を凝らしている施設もあるので、自分たちの好みにあった旅館にされたほうが
良いと思います。
    • 0