電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OS…Windows10 Pro(1ヶ月以上経過しているので元のOSには戻せません)
FlashのVer…19,0,0,185
CPU…インテル Core i7 2600 3.40GHz
メモリ…16GB
FirefoxのVer…41.0.1
ウィルス対策ソフト…セキュリティ対策ツール

気がついたらなので何時からはじまったのかはわかりませんが
FirefoxでFlashを使ったミニゲーム等を実行すると固まってしまい
そのまま半日近くほったらかしておいても固まったままの状態です。
また、サイトによってはアクセスが非常に重くなり
30分以上かかって表示される場合があります。

タスクマネージャーで確認すると
CPU使用率は5~8%位。
ネットワーク使用率は5~15Mbps位です。

現象としてはFlashを使ったミニゲーム
例えば"ビンゴゲーム"とか"すごろく"とかで
スタートをクリックした瞬間に固まる時もありますし
スタートをクリックして上手くゲームが終了して
"スタンプを押す"をクリックすると固まったり
すごろくですとサイコロが表示されず固まったり
ビンゴですと永遠に当選番号が決定しません。
(この間はFirefoxは固まっているので操作は出来ません)
その時々で固まる箇所が変わります。

タスクマネージャーから強制終了し再度Firefoxを起動させると
固まっていたゲームは正常に動作しますが
別のゲームをやろうとスタートボタンをクリックするとまた固まってしまう場合もありますし
固まらずに最後までゲームが出来る場合もあります。
これもどのゲームで固まるかわかりませんのでとにかくゲームを実行してみないと
何処でどのタイミングで固まるかはわかりません。

以下、思いつくことを試してみましたが改善はされませんでした。

1.Firefoxの閲覧履歴・Cookie等を全て削除。

2.セキュリティ対策ツールを終了させてみる。

3.Firefoxの「ハードウェアアクセラレーション機能を使用」を使用しない。

4.Flashの「ハードウェアアクセラレーションを有効化」を無効化。

5.Firefoxをセーフモードで起動。

6.Firefoxのリフレッシュを実行。

7.Flash Playerをアンインストールする方法に従って
 Flashを削除したのち再インストール。
 削除する際は以下サイトに記載されているフォルダも全て削除しました。
 https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/23081 …

8.Firefoxをアンインストールし今まで使用したプロファイルを削除の後
 Firefoxを新規インストールし新しいプロファイルを作成し
 アドオンはFlash Playerのみで実行。
 (Firefoxを新規インストールする前に
 上記サイトに従ってFlash Playerをアンインストールして
 Firefoxを新規インストール後にFlashを再インストールしています)

9.新しいプロファイルで上記、1.~6.を試しましたが改善されません。

但し、以下2つのアドオンを無効化することで
アクセスが重くなる現象は回避できるようになりました。
・Trend Micro BEP Firefox Extension 9.1.0.1022
・Trend Micro Osprey Firefox Extension 2.0.0.139

サイト側がWindows10に対応していない可能性も否定できませんが
どなたかこの現象を改善する方法を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

Firefox_41.0.1だとそもそもフラッシュが表示されないトラブル、

出ている方が居たのでは?
CyberFoxだとCyberfox_41.0.0でプラグインの殆どが消えて、
CyberFox_41.0.1で復活、続いて41.0.2が最新版ですが、
トラブル抱えていませんか?
取り敢えずAdobe Labsから、
Adobe Flash Player_19.0.0.209をダウンロードしてインストールしてみるか、
ブラウザを見直してみるしか手は無いと思います。
「FirefoxでFlashを使ったミニゲ」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フラッシュのVerを19.0.0.209にしてみましたが改善されませんでした。

>Firefox_41.0.1だとそもそもフラッシュが表示されないトラブル、
>出ている方が居たのでは?
も探してはみたのですが今の所は見つかっていません。
個人の環境だといわれればそれまでなのですが
Windows10にしてからソフト類は一切インストールしていませんので
よくわからない状態です。